113 posts categorized "ハワイ・リボンレイ"

ハワイ旅行記1204 プロテア

さて、2日続いてしまいますが、
ハワイ滞在中に習って&作成したリボンレイの中で
こちらは異色の小物編、「プロテア」です。

Nikon_272

こちらは、後ろに髪用のゴムをつけてあります。
もちろん、コンコルドクリップなどにつけても良いかと。
(ゴムだと結ぶのにお花をつぶしちゃいそうなので、
クリップにすれば良かったなぁ、と今は思ってます)

「プロテア」と言うお花はこんなのです。



左のお花に近いですよね?
私は最初、「彼岸花に似てるなぁ」なんて考えてました(;^^)
(ホント、センス一切ない人間ですよね)

Nikon_270

ちなみにこちらは到着日の午後、ジャズさんと別行動した際に
習ってきました。
到着日は時差ぼけしてるし、これくらいが丁度良いか、と。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1204 プルメリア

さて、本日はリボンレイの回。
今滞在中に教わった3本目のレイは
「プルメリア」です。
結構ずっしりと重いレイです。

Nikon_259

以前にも「プルメリア」のレイは作っています
有名なハワイのお花だけあって、色々な種類があるんです。
Nikon_261

こちらも4種類のリボンをひたすらカットして作ります。
これは意外と時間がかかりました~。
滞在中には仕上がらず、帰国後に完成させました。

最近日本ではご無沙汰してしまっているリボンレイ。
再開しなくちゃなぁ、と思いつつ毎日があっという間。
歳とると、ホント毎日が早いですね(;^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1204 アイスプラント

さて、1日おいて、今日のレイはこちら。
「アイスプラント」です。
Nikon_265

私、「アイスプラント」と聞いて最初に思ったのがこちら。


メタボリックに効果が期待されるとの情報もあり、
中性脂肪を抑制するミオイノシトール、
血糖値を下げる効果のあるピニトールという成分が
含まれている野菜。

食べると自然な塩分があり、葉や茎の表面には
キラキラとした液胞があり、プチプチはじける食感。

つい最近我が家に大量にあったんですよね(;^^)。
もちろんこんなのがレイになる訳ないので、
本当はこんなお花だそうです。

Babysun

間にビーズを入れてあります。
Nikon_266

手法は珍しくて、慣れるまで 苦労しましたが、結構好きかも。
ちょっと細めなので、ボリュームはありませんが、
滞在中に何とか完成させました♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1204 ミニチュアハイビスカス

さて、旅行記もほとんど紹介し終わったかなぁ、って感じ。
さすがに2ヶ月以上前の話なので、そろそろ終わりにしようと
思っています。
今週は今回習ってきたハワイアンリボンレイをお送りします。
今日は「ミニチュアハイビスカス」です。

Nikon_267


ハイビスカス、ってどんなお花だっけ??
って方にはこちらの写真を。

手軽にリゾート気分♪ミニ・ハイビスカス

手軽にリゾート気分♪ミニ・ハイビスカス
価格:1,050円(税込、送料別)


まぁ有名なお花ですから、大丈夫でしょうが(;^^)。
UPにした写真がこちら。
Nikon_268

こちらのお花、リボンをカット するのは大変ですが、
カットしてしまえば、ステッチをしっかりすればキレイに
できあがります♪

ただレイで作るより、バッグチャームとかにした方が良いかも。
レイは日本じゃまず使いませんしね~(;^^)。
バッグチャームにしてみよう、その内(;^^)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2012春 大阪05 土産

あまりにも写真が少なく、記事を継続できましぇん(;^^)。
今回の「土産」でおしまいですわぁ。

2日目のイベント終了後、後片付けの途中で退去し、
新大阪駅へ。
新幹線の時間まで若干あったので、土産店をウロウロ。

行列を発見し、並んだ先はこちら!
Osaka_027

そう、「551 HORAI(蓬莱)」さんの豚マン~!!

チルドなので、無理かな?と思ったけど大丈夫♪
おいしく頂きましたっ!

そして、前回も購入したこちら「みたらし小餅」。
Osaka_028

と言っても前回とは違う会社のですが、これも良かった♪
おいしかったです。

そしてこちらは自由軒さんの「カレーピー」530円。
まだ未開封なんですけどね(;^^)
Osaka_030

そして頂き物。「明石・魚の棚」さんの「味よし」(いかなご)、
抹茶のはんなりバウム。
Osaka_029

左はお弁当に持参するおにぎりで早速頂きました♪
ほんのり甘めの味付けでおいしい~!!
バウムはこれから頂きまぁ~す♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012春 大阪04 フラピクニック

2012年のフラピクニック。
今回は前回と違い「2日間の開催」、「作品の展示」と
色々やらなくてはならない事が多く、忙しかった~。

初日の搬入日、インストラクターの先生方が作った
作品を展示。

Osaka_006

4箇所ある入口 の1箇所のスペースを提供してもらい、
そちらに展示。
Osaka_008

ガラス扉から入る光でかなり暗くなっちゃった・・・_| ̄|○
Osaka_009


初日はこちらの展示スペースの係りだったんですが、
「このレイがレッスン受けられるの?」
「幾ら??」
「あらぁ~!!」と色々な言葉が聞かれました(;^^)。

いえいえ、皆さん試行錯誤の末作成しておりまして、
時間も手間もかかりますし、売ってないんです。
物販のスペースでは皆さんが持ち寄ったストラップや
コサージュ、シュシュ、髪飾り、などなどを陳列。
初日の売上はかなり恐ろしかった(;^^)ようです。
おかげで、追加の作品を作る為徹夜された方もいるそうな。。

2日目はチョーカーのスペースで会計を担当。
見事に写真を撮り忘れ(;^^) 物販もレッスン会場も
写真無し_| ̄|○  今回はメタメタです。
あっという間の2日間でした~。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2012春 大阪03 ホテルモントレ ラ・スール大阪

今回宿泊したホテルはこちら
「ホテルモントレ ラ・スール大阪」です。
Hotelmonterey_lasoeur_osaka_01

前回は「ニューオータニ」に宿泊したんですが、
実は今回は、6月のジャズさん接待で使った
「会社の福利厚生サービス」を利用しました。

前回「◇1人じゃ無理」と書いた通り、
1人用の条件が無く、「2人1部屋セミダブル」の条件で
取ったのですが、2人分払っても全然安かった~♪
「同行者は母」にしましたけどね(^o^)。
Osaka_018


1人なら十分な広さですが、二人じゃきついですね(;^^)
椅子も1脚しかないし・・・。
Osaka_021

お風呂は結構広くて助かりました。
Osaka_020

と言っても、このホテルは「SPA」がついており、
無料券がついていたので初日はそちらへ。
2日目は夕食が遅くなった為こちらを利用しました。

で、幾らだったか、と言うと・・・
  1泊1,725円+2,250円 ×2人 =7,950円!

2泊でこの値段だもの。お財布に嬉しかったですわ♪
ちなみにこちらの福利厚生。3月末でリセットされ、
4月から1年間で4泊までできます。
という事で、接待しますよ♪皆様(^o^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2012春 大阪02 「やまもと」と「実身美(サンミ)」

さて、初日のお昼は新大阪から大阪へ移動し、
関西出身の友人と待ち合わせ。
彼女が連れて行ってくれたのが、「ねぎやき」で有名な
  ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店
  〒530-0017 大阪市北区角田町3-25 エストE27
  営業時間 11:30~22:00(LO)
  電話番号 06-6131-0118

写真はありません、はい。
実はこの日、雨が降っていて結構気温も低く・・・。
幸い、店内で待つことはできたんですが、
悠長に外観写真を撮れなくて・・・

唯一取ったのがこれ!
Osaka_004

ねぎやき (すじねぎ)とお好み焼き(デラックス)。
店員さんがあらかじめ半分にして持ってきてくれました~。

いやいや、おいしいね~。
ハフハフ言いながら堪能させて頂きました♪
そして夜は、搬入の手伝いをした方々でこちらへ。
  玄米カフェ実身美(サンミ) 京橋店
  〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1-2-1
  06-6353-9333

こちらのお勧めセットを注文しました。
まずは自家製酵素ドレッシングのサラダ。
Osaka_010

そして副菜の盛り合わせ
  春野菜とはっさくのサラダシラス入
  高野豆腐の甘辛にんにくだれ +ヤーコンの何か(;^^)Osaka_011

主菜 鶏肉と野菜のトマト赤ワイン煮
スープ 赤い野菜の洋風ポタージュ
玄米 広島県産永田さんの玄米
Osaka_012

そして食後のデザートは2種類からチョイス可能。
こちらは豆乳プリン
Osaka_015

こっちはシフォンケーキ
Osaka_016

隣の友人と別々に頼んでシェアしました♪
豆乳プリンの方が私は好き♪

健康嗜好のお店だけにドリンクは「たんぽぽコーヒー」。
量が少な目かな?と思うけど、ゆっくり食べるので、
腹八分目、でさっぱりしました。
お値段は・・・記憶にないけど、1600円位、かな?(;^^)。

3日前の記憶がない、ってやばいですっ。
1週間位旅行に行っていたような、1泊旅行だったような・・
密度が濃いのか、よく分からない3日間でしたわ。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2012春 大阪01 新幹線。

さて、週末はお休みさせて頂き、ありがとうございました。
日曜日の深夜の帰宅に火曜日の人間ドックの準備、と
バタバタしており、訪問もできずすみませんでした。

今日から大阪ネタ、始めます(^o^)
と、言っても「写真がナイ!」のですがね・・・。
今回はあまりカメラを構えるヒマがなく、
帰宅してから撮影した画像を見て_| ̄|○。
なので、ササッと終わります。

今回は荷物の搬入や陳列が前日からできる、と言うので
お休みを取って向かいました。
と言っても普段会社に行くのと同じ時間に家出たけど。

朝ごはんは普通に食べたので、駅弁はパス。お酒もパス。
(着いたら働かなくちゃいけないしね;^^)。
で、スイーツを購入。
Osaka_002

「くちどけなめらかちょこぷりん」と「抹茶ロールケーキ」♪
Osaka_003

「くちどけなめらかちょこぷりん」は「笹乃富」さんという処の。
でもネットで検索してもこれが出てこないっ!
新幹線ホーム上の売店で購入できます。

これがね~面白い食感!
確かになめらか、なんだけど・・・。私は甘さが苦手でした。
しょっぱいのが食べたくなっちゃった(^o^)。

そして「抹茶ロール」。こちらは「太陽食品」さんの「ウッフ」と言う
ブランドのなんですが、こちらも・・・バタークリーム。
う~ん、両方とも甘さに襲われて・・・。
やはり乗換時間が少ないとなかなか選びきれないですね~。

帰りは新大阪駅で30分も時間があったのでじっくり吟味。
でも疲れすぎてあまり食欲がなく・・・。
選んだのはこちら。

「ひらしま」さんの手まり寿司です。
「残り1個!700円に割り引きますよ~」と言う声で、つい・・。
Osaka_024


これおいしかったですぅ~。
Osaka_025

本を読みながらつまめるもの、と言う事で選びましたが、
食べやすくてよかったです♪
「ひらしま」さんって回転寿司も営業されており、
本当は「大名巻」で有名なんだそうですね。
帰ってきてから調べて、あら残念。

前回の記事を見るとやはりお寿司を購入してますね。
確かに今回もめぼしい弁当はあらかた売り切れになっており、
そもそも寝不足と疲労で食欲がわかないんですよね。

食後は記憶がない位ぐっすり寝てましたわ(;^^)。
イビキかいてなかったかしら??(;^^)(;^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

フラピクニックに行ってきまぁ~す

さて、本日より、先日紹介した「フラピクニック」の
手伝いに行ってきまぁ~す!
その為、週明けまで皆様の所へご訪問できません。
またまた、すみません(o*。_。)oペコッ。

今回も新大阪までは、新幹線(N700系)を利用。
チケットショップで片道13,000円(×往復)に
「割引@50円」 →25,900円 を手に入れました。

その模様はまた改めて!
帰ってきてから人間ドックもあるけど、食べたい~!!
何してくるんだ??(;^^) ではでは、行ってきます。

==============================================

0000067

先日の横浜ワークでもやった、チョーカーとストラップです。
2012

フライベントの方は入場料が必要になりますが、
「城見ホール」は入場無料。リボンレイのレッスンだけなら
実費で参加できます。

チョーカー(\3,000)の方は事前予約が必要ですが、
ストラップ(\1,000)は当日随時受付→事前予約は不要です。
是非、豪華イベントに足を運んでみてください。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧