382 posts categorized "おいしいもの"

地域限定商品とのコラボ♪

皆様、三連休はいかがでしたか??

今年もあと少し!頑張っていきましょう。
っていうか早いですよね、毎日あっという間。

*************************************
さて千葉県人なら誰もが知っている、の代名詞だった
「マックスコーヒー」


今は全国区なので皆様もご存知ですよね?
そして千葉にある老舗パン屋さん「マロンド」。

S_5032449424786

この2つがコラボしたパンが出ました。

S_5032449528113

近所にはないんですが、どうしても食べたくて、
買いに行ってきました。

S_5032449666173

マックスコーヒーって飲んだことありますか?
めちゃくちゃ甘~い♪コーヒーです。
氷をいっぱい入れたグラスで飲むのがお気に入りでした。

千葉県人はこれが千葉県他2県でしか売ってないとは
知らなかったんですよね。
大学1年の時に、埼玉から通ってた友人が
「これが飲んでみたかったのぉ~!」とテンション高かったっけ。
(そして『めちゃ甘い!』と叫んでました;^^))

その味を再現したクリームが入ってます。
やや緩めのクリームなので、外側のパンですくって食べて下さいな。
あ、千葉に来ないと無理なんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

上野で呑み会 無国籍バル KAIKYO 上野広小路店

大学時代のサークルで年に2回程、
会を設けて会っています。夏と冬。
先日、その呑み会に参加してきました。

遠方から来る人も多いので大抵都内。
今回はこちらに行ってきました。

無国籍バル KAIKYO 上野広小路店

201608ueno

サークル創設代から4代分のメンバーで参加できる
人たちだけで呑みます。
福島や静岡などからも参加者がいる時もあるんですが
今回は関東近県の人達だけ。
■Antipasto Freddo 冷製の前菜盛り合わせ
2016_08_27_1

クリスマスみたいで可愛らしかったです。

■Contorna    気まぐれ バルサラダ
2016_08_27_2

バーニャカウダソースで食べる生野菜。
野菜にカービングして、お花のように盛りつけてます。

■Prino Piatto  厳選牛ロース&若鶏&ソーセージ盛合せ)
2016_08_27_5

この後、ピザとかパスタとかも出たんですが、
写真がない(;^^)。

残念ながら私はこの「肉盛り合わせ」までも無理でした。
ピザは食べたな&パスタも少しだけ。

せっかく飲み放題だったのに、退院して初の呑み会。
乾杯だけビールにして、後はソフトドリンクにしてました。
少しずつ慣らしていかないとね(^_-)-☆。

学生時代の倍の年齢になったみんな。
それでも昔の頃のようになるからすごいですよね。
相変わらずバカな事してるなぁ、と思いつつ、
それが楽しい時間となりました。

もし上野方面で行かれる際はぜひ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

千葉の駅弁

さて、皆様千葉にいらっしゃったことは??
まぁ、県内にあるあちこちの施設に「東京」と
名づいちゃってるような所なので(;^^)、
結構来ている人もいるのでは?

そんな千葉にある駅弁会社さん、ご存知です?
その名も「万葉軒」昭和3年創業の老舗、です。
 ※2015年2月には吸収合併されちゃったけど

私が物心ついた頃からあった駅弁屋さん。
母方のばーちゃん家がこの万葉軒本社のすぐ近く。
なもんで、ばーちゃん家に遊びに行くとそこまで
お散歩して、駅弁買って帰って、ばーちゃん家で食べる、
なんてことをしてました。

最近、ランチで普通の人の一食分が食べられないので
週末一人の時に「お昼何食べよう?」を悩むこと多し。
で、ふと思いついたのが「あ、駅弁」。

なんででしょ?(;^^)
実は千葉駅、現在改装工事中。
今千葉に来た人、ほぼ全員迷ってます。
駅構内のダンジョン(迷路)さったら・・・。
同じ千葉県人でも普段電車に乗らない友人、
迷ったそうです。

今工事している2個前まで記憶がある私。
「昔の駅はなくなっちゃうなぁ」と一抹の淋しさも。
だから、かな?

私は幼少時からこの万葉軒さんで頼むのは
決まってます。「もっと高いのでいいよ」
「たまにはこっちにしたら」と言われても頑固として
「それ」を注文し続けています。

それがこれ。
Img_1790

私の大好物だったのが、「菜の花弁当」~!!
蓋を開けると・・・

Img_1791

卵自家製ソボロと自家製いり玉子の二色弁当!。
真ん中の境目に箸休めのアサリ串。

いやいや、見事に「一種食い」じゃん(;^^)。
サラダとか別に用意してくださいね。
2016年8月現在、650円。その昔は450円とかだった気が。
でも変わらずおいしかった~。

千葉駅構内で購入できます(SUICA可)ので、
もしお立ち寄りの際はぜひ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

星乃珈琲店に行って来た。

9月に入りまして、皆さんお元気ですか?
「今年は猛暑」と散々言われてましたが、
朝晩は随分涼しくなりましたね~。
それだけに、日中の残暑、が厳しいです。

7月に空調効いた病院にいたもんで(;^^)、
あまり「猛暑」って感じしなかった気が・・・。

入院中の7月に近所に星乃珈琲店がオープン。
なんと「ドラッグストア」の敷地内にオープンです。
退院後にちょっと行ってみました。

Img_1779

が、退院してすぐだけに、「食べられるものが・・・」(;^^)。
で、軽くフレンチトースト。
軽いスフレケーキも心惹かれたけど、
夏の限定だっていうし。
「濃厚ミルクアイスとマンゴーバナナのフレンチトースト」
Img_1780a

う~ん、撮影下手くそ(;^^)。
Img_1783

コーヒーをセットにするとコーヒーが250円なんだって。
良いお値段ですわ、はい。

Img_1784

同行者は、オムライス
Img_1782

おしゃれな盛り付けなため、私でも食べられたかな?

最近は「一種食い」をしないようにしています。
できるだけバランスの取れた食事を、と言うことで、
しかも量が食べられないから、お弁当箱も新調。

ご飯と野菜、鶏胸肉にたまに卵焼きを追加。
これに手作りのゼリーを持参してお昼としています。
だから、↑のような「一種食い」はあまりしたくない。
でもまぁ、たまになら良いかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

電光石火(?)な一年ということで。

基本、「のんびりたぬきさん」な私。
周りの環境変化などになかなか対応できず、
でも見た目、そんなふうに見られないので
精神のギャップ、体力のギャップを調整するのが
結構大変なんです。

さて、年々過ぎる日々が速くなってます。
やっぱ歳取るとそんなもんなんですかね?
更に調整するのも年々大変になってきていて、
ほんとしんどいっす(;^^)。

2015年2014年も書いてますが、先日、
また1つ歳を取りました。
英会話のレッスンではお祝いして頂きました。
TAKANOの「ローゼ」と言うケーキです。

S_4285608931729

7層に重ねたケーキにホワイトクランチ&ラズベリー
顆粒をまとわせベリーをトッピングしたケーキです。

S_4285608823508

外側の顆粒はやや甘いかな、と思いましたが、
ベリー系果物は酸味が良いですね~。
おいしいものを食べると気分が上がりますね♪

さっ、また頑張っていきましょぉ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

熟成肉を作ってみた!

さて、本日は「熟成肉」について。
ウルフギャング・ステーキハウス、や
BLT STEAK TOKYO、とか有名店もたくさんあり、
300時間とか、28日間、とか50日間とか
店によって熟成期間も違うんですが、

これを「自家製」してみよう、って記事を
ネットで見かけました。
う~ん、試してみたい(▼∀▼)ニヤリッ。

私が参考にした記事では、コストコの2023gの
アメリカ産ビーフ肩ロース肉を購入。
100g@191円で税込3864円、ってのを使ってた。
コストコは会員じゃないから、我が家の近所で、
582gの牛肩ロース、100g@199円をゲット。
Img_1588

全面を軽く叩いて(フォークで刺してもOK)
ジップロックに入れて、そこへナンプラーを投入!
あ、ナンプラーは大さじ3杯程入れました。
Img_1590

ナンプラーを染みこませるように軽くもみこんで、
封をしっかり閉めて、このまま冷蔵庫で3日間保存。
それから、ガーゼで包んで、タコ糸で結んで干すように
冷蔵庫へ再投入!3日間待ちます。

Img_1609

あ、↑は、半分食べた後で、「写真撮ってない」事に
気づいたので、惨憺たる有様になってますが(;^^)、
こんな風に容器のどこにも触らないようにして下さい。

焼くべし!焼くべし! 片面5分ずつ計10分間。
もっと焼きこんでも大丈夫です。
Img_1610

いや、ホント柔らかかったです~。
このお肉、たまに「肉食べたいかな」と思うと買うんですが、
10分以上も焼いたら固くって・・・(;^^)。

それが、もっと焼いても大丈夫だね、うん。って感じ。
塩コショウのあっさり味付けでおいしく頂きました。
1回目は7日目に食し、2回目は10日目に食しましたが
2回目の時には「砂肝っぽい食感」って感想でした、はい。

ただ、匂いは結構しました・・・(;^^)。
安いとはいえ、安月給から捻出しただけに、
「捨てる事はしたくない」思いがあったんですが、
「もうダメ、な匂い?」「熟成肉ってこんな匂いなの?」
ってびびりました、はい。

焼くとほとんど匂いは気にならないんですが、
人によって「ダメかも?と思った時点でお腹壊す」ような
ナイーブな人は挑戦しない方がいいかも(;^^)。
とりあえず食後数日間経過しているので、私は平気。
安心して下さい!まだ生きてます(^o^)。

後、これはほんと「自己責任」で挑戦して下さい。
この方法は「ウェットエイジング」というやり方ですが、
他の食材と一緒の冷蔵庫で保存してますので、
菌が感染り(うつり)、増加する場合もあるそうです。
まな板や手の雑菌なども心配だったりするので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

週末ランチ Book cafe Bar Hinata

さて、かなり久しぶりになりますが、週末ランチです。
新しい店とかできてるかもしれないので
食べログとかホットペッパーをたまに見直します。

こちらはそれで見つけました。
Book cafe Bar Hinata (ひなた)です。

Img_1519

TEL・予約 043-307-2727
住所 千葉県千葉市中央区新町15-5 3F
交通手段 京成千葉駅から127m
営業時間 11:00~15:00(L.O.) 18:00~23:00(L.O.)
定休日 日曜日

ランチは900円均一です。

◇こちらはガパオプレート(スープ&ドリンク付)
Img_1522

◇生姜焼き定食(スープ&ドリンク付)
S_4285619335999

◇ロコモコ(スープ&ドリンク付)
Image_8cdeb0a

◇ナポリタン(スープ&ドリンク付)
S_4285608898186

はい、結構通ってます(^o^)。
どれもおいしかったですよ♪

実はこちらのお店、全100種類以上の漫画を完備
しております(^o^)。
まぁ、食事しながら漫画読んで、ってのは
あまりしないんですけどね。
それに友人と一緒だと、おしゃべりに夢中になるので、
別の店に行きますが・・・。

一人の時はランチして、置いてある漫画を数冊読んで
帰る、とかなりゆる~い感じのお昼を過ごしております。
最近TVドラマや映画に漫画や小説が原作に使われる
事が多く、最近の漫画から遠ざかって久しいので・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Continue reading "週末ランチ Book cafe Bar Hinata "

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ランパス 201507 パンコントマテ

5月15日に第2弾が発売された「ランパス」
(ランチパスポートNo.2)

前回入っていなかったお店に行ってきました。
パンコントマテ です。

イタリア料理店
住所: 〒260-0015 千葉市中央区富士見2丁目14−8
電話:043-225-8418
千葉都市モノレール1号線葭川公園駅 徒歩4分
11:30~23:00 (L.O.22:30)

Img_0815

ビルの2Fにあるお店です。
こちらは「2.5ミリの極太スパゲッティ」が特徴で、
スペイン、特にカタルーニャ地方の名物、
パンににんにくと完熟トマトをこすりつけ、
オリーブオイルと塩をふりかけた
「パンコントマテ(pan con tomate)」が店名になってます。

ランパスのメニューは「日替わりパスタセット」、
パスタ・サイドメニュー・ドリンク付540円で食べられます。 
土曜日のこの日は「明太子マヨスパゲッティ」でした。

Img_0813

分かります?麺が太いのが・・・(;^^)

パスタ1品注文で下から2つ無料でつけられます。
サイドメニューとドリンク、ですね。

・サラダ ・パン ・ガーリックトースト ・日替わり前菜
・日替わりデザート ・パスタ大盛 ・コーヒー(ホットorアイス)
・紅茶(ホットorアイス) ・ウーロン茶
・ジュース(オレンジorりんごorグレープフルーツ)
・グラスワイン(赤or白) ・生ビール小

サラダとアイスコーヒーにしました。
Img_0812

ビールでも良いし、デザートも良いなぁ。
お腹が空いていれば大盛り・パン などでも良いし
色々その時の気分で選べるのは嬉しいですね。

結構昔に一度来たことがあるんですよね。
その時は男性が多かった気がしたけど、今回は
ほとんど女性。1人の方も結構いましたね。

でも残念ながら日替わりスパゲッティはメニューが
決まっており、土曜日はいつも「明太子マヨ」・・・。
マヨネーズはそれほど得意じゃないのでね。

でも期間中、もう一回行ってもいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2015年4月のランチ 割烹駿河

先日、友人とランチに行って来ました。
平日に休みを取ることができる友人だと、
お得なランチをやっている店に行けて良いですね。

今回はお初のお店「割烹駿河」
住所 〒260-0028  千葉県千葉市中央区新町1-12
TEL 043-241-6166
ttp://www12.plala.or.jp/kp-suruga/hiru.html

Dscn5255a

こちらのお昼の特色は「選べる!松花堂弁当」。
8~10種類のおかずから好きなのを選んで、
◇ご飯と味噌汁、小鉢のセット500円 か
◇半蕎麦と小鉢のセット 400円 をつけて
弁当にして提供してくれます。

Dscn5254

左上は鶏肉、右横は有機野菜サラダ、
左下は牛肉の煮物、右下は小鉢 です。

上記のお弁当は1200円。おかずは1品200~250円位。
中にはもうちょっとするものもありますがね。

掘りごたつの和室を使うことができるので、
2人だったのですが、のんびり過ごせました。
お客さんは料理とお店の関係か年配の方が多いですが
こういう組み合わせができると自分の好みで
食べられるから嬉しいですね~。

残念なのは平日ランチのみ。
もっぱら週末ランチしている自分としては悔しいっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2015.03月のランチ TRBC

今日は久しぶりに新しいお店をご紹介。
食べログやホットペッパー、ぐるなび、と
グルメサイトは大量にありますね。
お気に入りのお店が意外とポイントが低くて
がっくりする一方で、「人が来なくて良いかな」と
思う意地の悪さがあったりします(;^^)。

今日はグルメサイトを見ていて、「行ってみたい」と
思ったお店です。
初回は珈琲でおしゃべり、2回めはランチとおしゃべり、で
立て続けに通っています。

Treasure River Book Cafe
(トレジャーリバーブックカフェ) です。

Dscn524_2

043-304-6964
千葉県千葉市中央区登戸1-11-18 第二潮ビル 1F
月火水木 15:00~25:00 金土日 11:30~25:00

訪問時のランチは「チキン・ポーク・魚」のどれかを
選んだ1ディシュ。
パスタとか色々選べるので、通い続けても飽きなそう。
この日はポークにしました。

確か東北あたりの豚肉(;^^)、
どうして記憶力が減るんでしょ。

Img_0742

こちらの1ディッシュで1,000円、です。
食後のドリンクは別ですが、マグカップたっぷりの
珈琲はおいしかったです。(写真撮り忘れ;^^)

店内は普通のテーブル&椅子、だけでなく、
ソファの区画もあります。
壁には本棚があり、美術関係の古書がいっぱい。
そう、古本屋さんもやっているんです。
ブック&カフェ、ってとこですね。

Img_0743

そして、写真には撮ってないけど、看板犬の「ゆずちゃん」。
人に抱かれるのが好きで、常連さんが来ると、膝の上に
乗ってうとうとするそうな(^o^)。

我が家で犬を飼わなくなってしばらく立ちます。
猫の挙動に慣れましたけど、やっぱり犬がいいなぁ、と
思わせてくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧