50 posts categorized "ハワイ全般"

フラピクニックに行ってきまぁ~す

さて、本日より、先日紹介した「フラピクニック」の
手伝いに行ってきまぁ~す!
その為、週明けまで皆様の所へご訪問できません。
またまた、すみません(o*。_。)oペコッ。

今回も新大阪までは、新幹線(N700系)を利用。
チケットショップで片道13,000円(×往復)に
「割引@50円」 →25,900円 を手に入れました。

その模様はまた改めて!
帰ってきてから人間ドックもあるけど、食べたい~!!
何してくるんだ??(;^^) ではでは、行ってきます。

==============================================

0000067

先日の横浜ワークでもやった、チョーカーとストラップです。
2012

フライベントの方は入場料が必要になりますが、
「城見ホール」は入場無料。リボンレイのレッスンだけなら
実費で参加できます。

チョーカー(\3,000)の方は事前予約が必要ですが、
ストラップ(\1,000)は当日随時受付→事前予約は不要です。
是非、豪華イベントに足を運んでみてください。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイアンリボンレイ:キューカンバ

何度もくじけ、挫折しかけたこの作品。
ようやくコツが分かり、できるようになりました~!!

Nikonn_053

愛知県で活躍されている、Yurikaさんと言う方のオリジナル。
いやぁ、「目からうろこ」って感じで製法ですっ(; ̄ー ̄)...ン?

彼女自身もblogで、
「リボン歴が長い経験者と初心者で逆転の現象
(経験者→戸惑い&混乱 初心者→スムーズ)
が生まれている」とあるように、確かに頭が固い・・・
あ、いや年数だけは経っている私には厳しかった~!

一度分かると「(o・。・o)あっ!そっか。」っとなるんですが、
そこまでには、紆余曲折・・・
違うものができあがったりもしましたわ・・・(;^^)。
Nikonn_054


シェアして下さった方に見せたところ「新種だね・・・eye」と。
うん、でも微妙な違いだった、と言うことが判明しましたわ。

たまにこういう「(゜O゜;アッ!」って思う作品に出会うと
「う~ん、リボンレイやってて良かった~」って思えます。
普通の会社員なので、あまり活動できてないですが、
こういうものと出会うと「またレッスンやろうかなぁ」とも
思えます。

☆゚・*:.。.。.:*・゜☆゚・*:.。.。.:*・゜☆゚・*:.。.。.:*・゜☆゚・*:.。.。.:*・゜☆

さて、前回のイベントから1年半。
大阪で行われた「フラピクニック」が開催されます!
その時の模様はこちら
 2010秋 大阪07 フラピクニック
 2010秋 大阪08 フラピクニック2

前回の『秋』開催から今回は『初春』の開催。
ハワイアンな衣装が寒くないと良いんですが(;^^)。
0000067

ハワイから有名なメンバーが参加するイベント。
もちろん、私のリボンレイの先生も参加されます。

先日の横浜ワークでもやった、チョーカーとストラップです。
2012

フライベントの方は入場料が必要になりますが、
「城見ホール」は入場無料。リボンレイのレッスンだけなら
実費で参加できます。

チョーカー(\3,000)の方は事前予約が必要ですが、
ストラップ(\1,000)は当日随時受付→事前予約は不要です。

ちなみに私takoingもお手伝いではせ参じます~。
是非、豪華イベントに足を運んでみてください。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

公共施設も・・・

先日の震災に計画停電、で公共施設もお休みの所多いです。
最近じゃ図書館の本はネットで予約(受け取りは図書館で)、
貸し出し期間の延長もネットでできるわけですが、
計画停電で一時中断してたりもしました。

しかも「節電のため、業務時間を短縮します」って。
おかげで本が返せず、困りました(;^^)
お休みの平日に近所のやや大きめの図書館へ。

ネットで本を検索するのも楽で良いですが、
実際の本を眺めるのも良いですよね。
ついつい長居してしまいました。

普段行かない図書館でしかも車で行ったので、
「あ、これ借りよ」とたくさん借りちゃった。
Nikon_235


今回はハワイ関連本ばっかり!
リボンでつくるコサージュ―おしゃれでかわいい花のアクセサリー
レトロでモダンな和布のお花たち―お花とコサージュ60種類
ハワイの花のある暮らし―育て方と楽しみ方
ハワイの花 JTBキャンブックス
ハワイ・トレッキング―自然とふれあう54コース
ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

ハワイアンリボンレイをするようになって、植物や花に
少しだけ興味を持つように。
何せ、育てたり、ってのは性に合わなくって・・・。
でも写真を見るのは好き~。
今度はこんなのを作ってみたいなぁ、って。

でもでも技術も知識もないtakoing。
手芸本や図鑑をひたすら眺めて妄想しています。
幾つか試作品は作ってみましたけどね。
今度の渡航で先生に観てもらってからUPしますね♪

他には「トレッキング」の本。ハワイの各島の名所紹介。
以前「マノア滝」に行ったんですが、興味ある人多いみたい。
検索でblogを訪れる方、結構いるんですよね~。
今度のハワイではそれ以外の処に行ってみたい~。
バスでワイキキから行きやすい場所、探してみよっと。

お買い物と~散策と~リボンレイの技術習得と~、
いかん、妄想してるわ(;^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

11.02.24のランチ クアアイナ

takoingのいる部署は交代で土日祝日出勤しています。
その為、平日休みも多いので、
会社員ではない友人とは平日会うようにしています。
その方がお店も空いてるし、のんびりできるし♪

この日は、ハワイで有名なお店「クアアイナ」♪

Logo

ハワイには2店舗しかないのに、日本には15店舗もある、
あのお店(;^^)です。
通勤圏内に2店舗、この間のお台場にも1店舗、と
遭遇率高いですぅ~。あまり入ったことないですけどね。
(高いし)

Nikon_133


奥が友人が頼んだツナ&アボカド。
Nikon_134

手前が私の頼んだチキン。(めくれば良かった・・・)
Nikon_132

セットのドリンクをビールにすることもできるので、
(要追加料金)
ハワイのビールにチェンジして、ハワイを堪能♪

お昼ちょい過ぎに行って、18時近くまで居座った!
ランチタイムは禁煙ですが、15時以降は喫煙OK(分煙)。
途中、コーヒーも買って、ハワイアンを満喫♪
いやぁ、喋った、喋った。どうして女同士のおしゃべり、って
こうも楽しいんでしょ??(;^^)

こういう話をすると、英会話の先生は「gossip」って
からかうんですよね~。
私は「chatだよ!」と言い返しますが・・・(;^^)

   clover   clover   clover   clover   clover 

ハワイのクアアイナは以前一度行ったことあります。
2007年4月でした。すっごい昔。
あの時は好みじゃなかったらしい(;^^)
確かにポテトはマックやテディーズの方が好きだけどね♪
(※当時の写真↓ アボカドがすごすぎ~!)
Imgp0885a

今度、又行ってみようかな?

追記:値段の事書いてなかったですね~。
(セイレーンさん、コメントありがとう♪)
ハワイでは、2007年4月当時10.79$でした。
この頃は127円という驚くべきレート\(◎o◎)/!
1370円となりますが、今のレートなら920円位ですね。
今回の日本で1450円位でした。。。。。やっぱ高い。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ESTA 9/8~有料化!

さて、本日よりESTAの申請が有料になりますね~。
(ん?アメリカの9月8日?日本の9月8日??
どのサイトを見ても9月8日~とあるから、日本か??)

で、目下の疑問は
すでに認証許可が下りている場合の延長って?

私の場合、過去に申請しているんですが、それの
有効期限は2011年の4月。あと1年ありません。
パスポートは10年なんで、まだまだ先がある。

だから、あっちこっちのサイトで調べたんですが、
既に認証を受けた渡航者は更新の際には
料金を支払う必要はありません。

 ⇒だからOKだよっ、と書かれているのが大部分。

ん??でもちょっと待って。
過去、ハワイに行く度に滞在先の住所とか飛行機便名を
更新してるんですが、一向に有効期限が増えてない!
2010年4月に更新してるから、期限が延長されるなら
2012年4月じゃない?でも、違うのよ~。

で、2ちゃんねる、でも見つけた!
上記と同じ回答をされた後で突込みが・・・。

updateを読み違えてる。
まず、現保持の内容を更新する場合は無料だが、
再申請(re-apply)は有料。」だと。

「Updateで期限を延ばすことは出来ないので、
パスポートの残存期間が何年あろうと
今保持しているESTAの申請日から2年が経過したら
次はもう再申請しか道はありません。」 
だって。

もぉ~どっちなの?!

分からないので、再申請しました。とりあえず。
前回入力した情報は全部pdfファイルにして保存してあるし、
更新はしょっちゅうやってたから、あっという間に終わり!
これで2012年9月まで延命です。

0907

でも、その後はまたお金がかかるんだよな~。
(`ε´)ぶーぶー

あれこれ探さないでとっとと再申請すれば良かった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

なんちゃってハワイアンバッグ

週末にウィンドウショッピングをしていたら、
普段行かないお店でこんなのを発見!!

こちらはピクニックバッグと言う名前でした。
が、ファスナー開いてマットになる訳でもなし、
良く分からん(;^^)
横幅39×高さ26×奥行き16(cm)のトートバッグ風。
Nikon_280

こっちは ミニトートバッグ。
下横幅19×高さ20×奥行き10(cm)の小さめサイズ。
付属のポーチ付♪
Nikon_265

見事にハワイ柄でしょ?(^o^)
他にも色々なサイズ・色使い・柄があって、悩んだ悩んだ・・・。
一番欲しいなぁ~って思ったのは右側のハワイ柄!
でもちょっと持ち歩くのは気恥ずかしいなぁ、と。
Amicamoda

ついつい真剣に悩んで買っちゃったよ~。
(いや、真剣に悩むような値段じゃないけど;^^)

自分で言うのもなんですが、数千円~数万円のものを
ポーンと買うこともあれば、1000円以下の金額を
延々悩んだり、とかなり不審人物気味(;^^)。
100均ショップで真剣に悩む私の姿を見たら
絶対そう思うよ~(^o^)

ちなみにこちらの商品、楽天で別の柄を見つけました。
イタリアンな猫イラスト[AMICA MODA]...

お値段1260円だって。私の場合はもっと安いけど
( * ^)oo(^ *) クスクス

| | Comments (8) | TrackBack (2)

このハワイ本も買った~♪「ALOHA☆LIFE」

昨日に引き続き、ハワイネタ。
この本も見つけてつい買っちゃった。

Nikon_231

リボンレイの本です。以前に買った、

この作者さんの新作本です。

新作のリボンレイ11品、との事だったんですが、
「地球の○き方」のHPで無料で公開していたレシピなんかも
載っていて、ちょっと損した気分(;^^)

でもまぁハワイの写真集もかねていたり、
植物が載ってたり、ショップが載ってたり、と
読む部分も多かったので、良いか♪
Nikon_232

これで又リボンレイ熱が再発してますよぉ~。
月末に勉強会も予定しているし、何か新しいのを
作ってみよっと♪

7月31日(土) 14:00~17:00 ♪

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ本買った~♪「FIGARO」

さて、夏が近づくと出てくるハワイ本。
ついつい買っちゃいました~。「FIGARO」

Nikon_229


こういうハワイネタ以外で最近雑誌買ってないっす(;^^)

内容はオアフ島とマウイ島の特集。
「アロハの集まる夢の島」うん、ホントに、ホントに♪
ラニカイのトレッキングにクィーン・エマ・サマー・パレス、
ハウツリーラナイにファーマーズマーケット、
スリフトショップにヨガ×フラ、スピリチュアルスポットに
トランプタワー と知っている処と知らない処がてんこもり。

その他にもマノアなんかも特集されてます。
懐かしいのぉ~、マノア歩きたい!
Nikon_230

って、ハワイに興味のない方、ごめんなさいね(;^^)
あ~、ハワイに行きたくなってきた!!
これからハワイはトップシーズン!夏休みや、
子供さんのサマースクールなどで行く人、
良いなぁ~、うらやましい。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

トラベレックスで 09.11.27

さて、円高のニュースを聞いて居ても立ってもいられない!!
で、行ってきました。両替(^o^)

ハワイに行く直前(10/8)は90.2円計算だった
トラベレックスさん。
今回(11/27)は88.98円、と更に円高が加速~♪
St310799

が、やはり敏感な人は敏感。
仕事帰りに行ったら既に「367ドルしかありません」
だって・・・。
でもまぁいっか、ととりあえずあるだけ(367ドル)分だけ
両替してきました♪

で、こちらで頂いた「外貨計算電卓」。
前回ももらったんだけど・・・(;^^)
2個もいらんがな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポチった・・・♪ 2009年秋

さて、燃料税再開、のあおりを受けた訳ではないのですが、
10月のハワイに向けて、ポチリました♪

予約確定済みのフライト:

日付:10月**日(×) 便名:NW **
出発: 東京 - 成田国際空港 (NRT) , **:00PM
到着: ホノルル国際空港, HI (HNL) , **:00AM
搭乗クラス: エコノミークラス (Q) 座席番号: **-* 通路側
所要時間: 7 時間 10 分 概算マイル数: 3,831
機内食: 夕食 機材: ボーイング747-400
> ご出発前日より、発着情報が表示されます。
> ノースウエスト航空による運航です。
> チェックインはノースウエスト航空/デルタ航空で承ります。
> 第1ターミナルからの出発です。

日付: 10月**日 (×) 便名: NW **
出発: ホノルル国際空港, HI (HNL) , **:**AM
到着: 東京 - 成田国際空港 (NRT) , **:**PM (10月**日 (×))
搭乗クラス: エコノミークラス (Q) 座席番号: **-* 通路側
所要時間: 8 時間 概算マイル数: 3,831
機内食: 夕食 機材: ボーイング747-400

過去2回の渡ハでマイルも使い果たした為、今回は航空券を購入。

Passenger Name / 旅客名: Takoing
Flight / 便名 区間 Date / 日付 フェア・ベイシス 使用状況
NW 00**    NRT-HNL **Oct2009  QCXSPS/JS010 利用可
NW 00**    HNL-NRT **Oct2009 QCXSPS/JS010  利用可
Base Fare / 運賃: JPY56,000  Tax / 諸税: 5,230
Tax / 諸税: 2,040 Tax / 諸税: 240
ご利用航空会社により、運賃額に燃油
サーチャージが含まれている場合があります。
E-Ticket Total/
合計:  JPY63,510
Method of Payment / 支払手段:   Visa****************
Fare Calculation / 運賃詳細: 6 TYO NW HNL286.83NW
TYO286.83 NUC573.66END ROE97.617NW XT 3100
US480XA680XY530YC440XF HNL4.5 

ちょっちお高いですが、ツアーでも10日間となると
良い値段しますしね。
(1人部屋追加料金とか色々取られますから)
格安航空券も「航空会社・フライト時間未定」って処が
ちょっとね~。
今回も目一杯予定を詰めておりますので、
時間が読める方が事前の計画も立てやすいし。

あ、帰国便を午前中にしたのは、これしか空いてなかったから(;^^)
埋まっていくものですね~。最初にチェックし始めた頃は空いてたの。
が、ノースウェストのクレカが来てから、と思ってたら埋まっちゃった。

まぁ、10月のスケジュールを見ると、帰りの飛行機の時間が
かなり遅くなってる 
(※4月は02:05PM-05:30PM(飛行時間約8時間25分))が、
10月は16:30-19:30 飛行時間約8時間 と遅いの。
次の日は仕事なので、あまり遅いのもね。

さぁ、後はホテルだ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧