549 posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

猫逝く

正月も終わり、3連休も終わる今日この頃。
1年始まったばかりのめでたい処で恐縮ですが、今日はちょっと哀しい話を。
我が家では、この正月中に猫が逝きました。

S_5463597319061a

ヒメ 享年17歳6ヶ月(ヒト年齢86歳)

昨年の夏頃から調子が悪くなってました。暑かったからね。
「この夏越せないんじゃないか」って言ってはいたんです。
その後なんとか持ち直した処へ秋がほとんどない冬に突入。
季節外れの11月の雪(寒波)からまた調子が悪くなり、
12月になってからは病院通いをしていました。

獣医嫌いのヒメが良く頑張ってる、と言い合ってました。
(獣医には眼(ガン)飛ばしたり、唸ってたそうですが(;^^)。

31日大晦日。病院から帰ってきた後、多量の嘔吐と下痢、
一気に足にきて、元日は気づくとトイレの中で寝てたり・・・。
2日に獣医へ母と一緒に連れていき、輸液と注射をして
帰ってきてからはずっとそばにいて、撫でて&毛づくろいをしてましたが、夕方、息を引き取りました。

点滴や注射。腎不全からくる尿毒症を発症してました。
高齢猫の3匹に1匹はかかる病気、ということです。
年齢が年齢なんで、そろそろダメかな?とは言ってましたが
言いながら持ち直す、を繰り返してたので、今回もそうだろう、とちょっと期待してたんですよね。でも無理でした。

長い間、家族でいてくれてありがとう。

S_5463581472878

最後の画像が我が家に来てすぐのヒメ。
最初の画像が2016年9月に撮ったヒメ。
ばあばになっても子供っぽいまんまだったね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

謹賀新年 2017

皆様にとってこの一年が良い年になりますように

Img_1867

しかし、なぜポケモン…(^_^;)

再開は三連休明けを予定しております。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

ご挨拶withケーキ

さて、私は本日が仕事納め。会社は30日までやってるんですが、私は年明け3日から仕事が始まるので、1日早くおやすみ頂きます。
(それでも4連休、って少ないよね;^^)。

本日で更新も一時お休みさせて頂きます。
元旦に毎度の記事をUPして、再開は3連休明け位かな?と考えてます。

今年はホント、色々ありました。
あったと言っても良い事ではなく、「負」ばっかり_| ̄|○。

年明けすぐに低温やけど(;^^)。
通った皮膚科の医者と薬にあわず、完治長引き
春先の自律神経不調にのっかった為発疹発症。
7月後半には人生初の救急車搬送に入院。
そして胆石発見からの胆嚢切除手術。
体質変換により、食生活の見直しが入り今に至る、と。

書き出してみると(-________-;) ウッ・・・ひどい。
見方を代えてみると、
「自分で判断し、決定する力」がついたな、
「自分の年令や体力などを改めて考えてみる」ようになり
「自分の体に問いかけてみる」よう努められるようになった、と。

うん、物は言いようですな(^o^)。
来年はもっとポジティブに前向きに物事を考えられるようになりたいな、と思っております。

最後に、12月は英会話の先生の誕生月。
今年はこちらのケーキです。日本で初めてバウムクーヘンを焼いたカール・ユーハイムの息子、ボビーの名を冠した「大人のためのおやつギフト」をコンセプトにしたブランド「ボビーユーハイム」の「バウムブリュレ~リンゴと洋梨~」です。

Img_1850

表面はカリカリとしたバームクーヘン、下はババロアです。
Img_1853


それでは皆様、本年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あらビックリ

昨日、お休みで出かけた。
「ぽけもんごー」を起動させたらこんな画面。

Poke2

「また何かイベントが始まったのね~」と思ってたら
出た!ぴかちゅう。

Poke_2

この日だけで2体getできましたっ。

Poke3

X'masバージョンだけに帽子かぶったまま(^o^)。
モンスターはまだ増えてないけど、新モンスターがなかなかgetできない~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

地域限定商品とのコラボ♪

皆様、三連休はいかがでしたか??

今年もあと少し!頑張っていきましょう。
っていうか早いですよね、毎日あっという間。

*************************************
さて千葉県人なら誰もが知っている、の代名詞だった
「マックスコーヒー」


今は全国区なので皆様もご存知ですよね?
そして千葉にある老舗パン屋さん「マロンド」。

S_5032449424786

この2つがコラボしたパンが出ました。

S_5032449528113

近所にはないんですが、どうしても食べたくて、
買いに行ってきました。

S_5032449666173

マックスコーヒーって飲んだことありますか?
めちゃくちゃ甘~い♪コーヒーです。
氷をいっぱい入れたグラスで飲むのがお気に入りでした。

千葉県人はこれが千葉県他2県でしか売ってないとは
知らなかったんですよね。
大学1年の時に、埼玉から通ってた友人が
「これが飲んでみたかったのぉ~!」とテンション高かったっけ。
(そして『めちゃ甘い!』と叫んでました;^^))

その味を再現したクリームが入ってます。
やや緩めのクリームなので、外側のパンですくって食べて下さいな。
あ、千葉に来ないと無理なんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

歩行者と車の闘い(;^^)

先日、JAFがこんなのを発表しました。

201609_jaf

そうなんですよ!車、止まらないんですっ!
ハワイなんかでは考えられないような事が起きるここ日本(;^^)。

通勤時、会社最寄りの駅から会社まで約1.7㎞の道のりをほぼ毎日歩いています。
駅を出てすぐのところにある横断歩道と、駅から途中、信号のない横断歩道を渡る場所があるんですが、ここで毎回、車との闘いをしております(;^^)。

車、ほんと止まってくれないんですよ~。
駅近くは送迎の車もあるせいか、みんな急いでいるらしい。
分かるけど、ね(;^^)。

信号のある手前で渡る、とか方法がない訳じゃないけど、
その分、時間がかかるんですよね。朝の1~2分は貴重。

この間なんか、クラクションも鳴らされましたよ・・・。
渋滞で車のろのろ運転だから、と間すり抜けようとしたら。
思わず顔を見ちゃったんですが、30代女性、助手席には女子高校生。
男性の方が意外と辛抱強いかな、って思います。

これに「自転車との闘い」も加わるからまぁ忙しい(;^^)。
通勤路は、「歩道を自転車が走ってもいい」区画があるんですね。
そうすると、右側をすごい勢いで走っていく自転車、ベルを鳴らす自転車、並走してくる自転車、雨の日には傘さしてる自転車等々・・・。まぁ違反車続出の毎日です。

こうやって歩くようになって、車社会、自転車社会の問題に気づくってのは、それはそれでいいことではあるんでしょうがね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

上野で呑み会 無国籍バル KAIKYO 上野広小路店

大学時代のサークルで年に2回程、
会を設けて会っています。夏と冬。
先日、その呑み会に参加してきました。

遠方から来る人も多いので大抵都内。
今回はこちらに行ってきました。

無国籍バル KAIKYO 上野広小路店

201608ueno

サークル創設代から4代分のメンバーで参加できる
人たちだけで呑みます。
福島や静岡などからも参加者がいる時もあるんですが
今回は関東近県の人達だけ。
■Antipasto Freddo 冷製の前菜盛り合わせ
2016_08_27_1

クリスマスみたいで可愛らしかったです。

■Contorna    気まぐれ バルサラダ
2016_08_27_2

バーニャカウダソースで食べる生野菜。
野菜にカービングして、お花のように盛りつけてます。

■Prino Piatto  厳選牛ロース&若鶏&ソーセージ盛合せ)
2016_08_27_5

この後、ピザとかパスタとかも出たんですが、
写真がない(;^^)。

残念ながら私はこの「肉盛り合わせ」までも無理でした。
ピザは食べたな&パスタも少しだけ。

せっかく飲み放題だったのに、退院して初の呑み会。
乾杯だけビールにして、後はソフトドリンクにしてました。
少しずつ慣らしていかないとね(^_-)-☆。

学生時代の倍の年齢になったみんな。
それでも昔の頃のようになるからすごいですよね。
相変わらずバカな事してるなぁ、と思いつつ、
それが楽しい時間となりました。

もし上野方面で行かれる際はぜひ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

千葉の駅弁

さて、皆様千葉にいらっしゃったことは??
まぁ、県内にあるあちこちの施設に「東京」と
名づいちゃってるような所なので(;^^)、
結構来ている人もいるのでは?

そんな千葉にある駅弁会社さん、ご存知です?
その名も「万葉軒」昭和3年創業の老舗、です。
 ※2015年2月には吸収合併されちゃったけど

私が物心ついた頃からあった駅弁屋さん。
母方のばーちゃん家がこの万葉軒本社のすぐ近く。
なもんで、ばーちゃん家に遊びに行くとそこまで
お散歩して、駅弁買って帰って、ばーちゃん家で食べる、
なんてことをしてました。

最近、ランチで普通の人の一食分が食べられないので
週末一人の時に「お昼何食べよう?」を悩むこと多し。
で、ふと思いついたのが「あ、駅弁」。

なんででしょ?(;^^)
実は千葉駅、現在改装工事中。
今千葉に来た人、ほぼ全員迷ってます。
駅構内のダンジョン(迷路)さったら・・・。
同じ千葉県人でも普段電車に乗らない友人、
迷ったそうです。

今工事している2個前まで記憶がある私。
「昔の駅はなくなっちゃうなぁ」と一抹の淋しさも。
だから、かな?

私は幼少時からこの万葉軒さんで頼むのは
決まってます。「もっと高いのでいいよ」
「たまにはこっちにしたら」と言われても頑固として
「それ」を注文し続けています。

それがこれ。
Img_1790

私の大好物だったのが、「菜の花弁当」~!!
蓋を開けると・・・

Img_1791

卵自家製ソボロと自家製いり玉子の二色弁当!。
真ん中の境目に箸休めのアサリ串。

いやいや、見事に「一種食い」じゃん(;^^)。
サラダとか別に用意してくださいね。
2016年8月現在、650円。その昔は450円とかだった気が。
でも変わらずおいしかった~。

千葉駅構内で購入できます(SUICA可)ので、
もしお立ち寄りの際はぜひ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

星乃珈琲店に行って来た。

9月に入りまして、皆さんお元気ですか?
「今年は猛暑」と散々言われてましたが、
朝晩は随分涼しくなりましたね~。
それだけに、日中の残暑、が厳しいです。

7月に空調効いた病院にいたもんで(;^^)、
あまり「猛暑」って感じしなかった気が・・・。

入院中の7月に近所に星乃珈琲店がオープン。
なんと「ドラッグストア」の敷地内にオープンです。
退院後にちょっと行ってみました。

Img_1779

が、退院してすぐだけに、「食べられるものが・・・」(;^^)。
で、軽くフレンチトースト。
軽いスフレケーキも心惹かれたけど、
夏の限定だっていうし。
「濃厚ミルクアイスとマンゴーバナナのフレンチトースト」
Img_1780a

う~ん、撮影下手くそ(;^^)。
Img_1783

コーヒーをセットにするとコーヒーが250円なんだって。
良いお値段ですわ、はい。

Img_1784

同行者は、オムライス
Img_1782

おしゃれな盛り付けなため、私でも食べられたかな?

最近は「一種食い」をしないようにしています。
できるだけバランスの取れた食事を、と言うことで、
しかも量が食べられないから、お弁当箱も新調。

ご飯と野菜、鶏胸肉にたまに卵焼きを追加。
これに手作りのゼリーを持参してお昼としています。
だから、↑のような「一種食い」はあまりしたくない。
でもまぁ、たまになら良いかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あ、も一つ振り返って(病院その他)

そうそう、ウン十年ぶりの入院について、も
書いておかないと。
今の病院、医療制度ってこうなんだよ~、と。
(何せ入院ということ自体めったにある事じゃない)

◇病院
救急搬送されたとこなので、選ぶ余地もないですが、
結果的に良かったかな、と思ってます。
施設・設備が新しかったから(;^^)。
院内無料wifi、なんて太っ腹~(^o^)だし、
「院内移動図書館」ならぬ「ワゴン」があり、
マンガや小説(冊数は少ないですが)が借りられたり。
前述の通り、ローソンにタリーズコーヒーだもの。

シャワー室があり、自力入力可能なら自由に使える。
でも、「点滴」とか「心電図」を外して貰う必要があるので
2,3日に1回が限界でした。まぁ空調完備だしね。
リンスインシャンプーとボディシャンプーは設置済み。
ドライヤーもあったので便利でした。

洗濯機&乾燥機もあり。こちらはTVカードを使用します。
入院中、TVは一切見なかったけど、これを使う為だけに
TVカードを購入しました。退院時払い戻し可能だけど。

◇院内
総合病院だったせいか、なんか「マニュアルは
しっかりしてるど、ぽかぽか穴あいてる」って印象(;^^)。
「薬剤師ですっ」「栄養管理士ですっ」「回診ですっ」
「看護師交代ですっ!」「タオルですっ!」と色々な方が
来るんですが、来すぎちゃって・・・。

「え~と、誰に何を聞けばいいんだ?ってかあんた誰?」

隣のベッドの方なども、誰かに言う→「あ、伝えておきますね」
→「何ですか?」→言うことがさっきと微妙に違ってる(;^^)。

今回胆のう&胆石切除したでしょ?私結局現物を
見てないんですよ。(良かった、親に写真撮っといてもらって)。
記念にもらえるのかな?なんて期待してたんですが、なし。
内科の先生に聞いたら「それは外科だね」。
でも外科の先生は手術前後に様子伺いに来ただけで
そんな話をする余裕もなかったんです~。

※外来でようやく聞けました!「あ、検査にすぐ回しちゃう
んだよね~。欲しかった?」  当たり前だろ、おいおい。
「私現物ちゃんと見てないんですけど・・・」
「あ、それは申し訳ない」  おいおい・・・それで終わり?。

◇お金。
今回かかったお金は3割負担で普通に払うと
 1回目:4日間:約63,000円
 2回目:11日間:約26万円   計32万5千円 です。

会社経由で加入している「健保組合」の方で、
「高額医療費」制度でいくらか戻ってきたり、
生命保険からお金がおりたりする予定なので、
最終的にどうなるか、はまだ不明ですが・・・。

例えば生命保険。基本は「5日間以上の入院」で
お金が出る、ってのが多いので、1回目分は出ない、とか
(私は「短期特約」をつけていたので、出ますが(^o^))。
会社を休んでいる間の休業補償はどうだ、とか。
(私はこちらはつけてなく、有給休暇消化でしのぐだけ)。

◇納得いかない
退院日もお金取られるんですよ~(;^^)。
入院時は「午後に来て」と言われ、退院日は10:30には
でなくちゃいけない→最初と最後で1日分、ってならんの?

しかも今回利用した病院は「病衣・タオル類」は
病院が委託している「レンタルサービス」を利用。
タオル類だけだと324円/日、
タオル類に病衣がつくと378円/日。
手術時はこの「病衣」じゃないとダメ、との事で、
加入させられました。
しかもタオル、途中から配られもしなくなったのに、
退院日迄しっかり請求が届きましたわ。
 ※5日分の請求が来ましたが、病院で聞いたら
   術日&翌日の2日分で良いです。請求書再送します
   と。なんかクレーマーになった?私(;^^)。

手術時は尿道カテーテルなんで、おむつ用意必須。
これは「自分で買ってくれ」だって。ところがローソンには
「15枚セット」とか「40枚セット」ばっかり。
使ったのは2枚だけなのに・・・。家にばーちゃんの時に
使ったのが残っていたので、物返納で対応したけど。

先日、外科&内科の外来がありました。
どちらも「もう来ないで良いですよ」とお役御免。
血液検査の結果、γ-GTPの値はまだ高いものの、
順調に下がっているので大丈夫でしょう、と。
 救急搬送時918→649→564→106まで下がりました。
 基準値は8~33ですけどね(;^^)

こんな感じかな?あ、後入院中、絶食で点滴って
結構あったんですが、そうすると「脳みそ」回らない。
「図書館で借りた本の返却期限が~」と持参したけど
読む→寝落ち   起きる→読む→寝落ち を繰り返し。
「あ、脳に栄養いってないな」と諦めました。

さて、ダラダラと書いてきましたが、入院生活記、
終わります。
文章が多く、つまらない部分もあったでしょうが、
備忘録を兼ねている為、ご容赦を。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧