« 金曜日の本屋さん3 秋とポタージュ  名取佐和子 | Main | 自薦 THE どんでん返し1&2 アンソロジー »

真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 大沼紀子

2012年8月に初めて紹介した1&2巻。2013年2月に第3巻を紹介。2016年11月に第4&5巻を紹介。2017年10月に最終巻を紹介します。

「真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥」 大沼紀子

読了です。

真夜中に開店する不思議なパン屋「ブランジェリークレバヤシ」。希実の母・律子の死から五年の月日が経ち、暮林や弘基の周辺には様々な変化の波が訪れていた。それは、常連客である斑目やソフィアやこだま、美作親子や多賀田たちにとっても同様だった。そしてもちろん、希実にとっても…

******************************
いやね、前作からいきなり5年が経過かい?!と思わず突っ込んじゃいましたよ。しかも前作はただでさえ設定が暗く重いのに、本まで分厚くて(;^^)、もうちょっとすっきりできなかったのかなぁ、と思って記事もおざなりでしたね。
読んでも感想がうまくまとまらない、みたいな。それだけに「訳がわからん」、と。

1話めが「班目氏」の話。登場時、マンションの部屋から天体望遠鏡で外覗いてるストーカー男が結婚して娘まで出来てて、しかも海外旅行??
2話めが「ソフィア」。ニューハーフの彼女と希実の従姉妹の駆け落ち相手安田との話、と言われても、ねぇ(;^^)。昔すぎて記憶残ってなかったわ。

3話目で中心人物「弘基」が出て来るけど、何故か美作兄と一緒にフランスにいて、しかもまさかそんな事になってるとは、って感じだし。4話目でようやく主人公希実が出て「あ、そうなんだ2人」って思えたけど・・・。

話の順番が何かすっきりしなかったなぁ。
タイトルや表紙絵からラノベ、のジャンルに入るんでしょうが、内容は重くて辛い。
主人公希実の生い立ちや登場もそうだし、登場人物それぞれに何かしら傷があり、結構深い。

それだけに新刊が出るのも楽しみに待つ、って感じではなく、途中から「早く終わろうよ~」と思ってはいましたが、でもまぁ、無事に完結して何より、ですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 金曜日の本屋さん3 秋とポタージュ  名取佐和子 | Main | 自薦 THE どんでん返し1&2 アンソロジー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

タクランというのは面白い切口だと思いましたが
私は妊娠がどうのこうのという所で離れて行ったようです。でも印象には残っているかな(^.^)

Posted by: セイレーン | November 19, 2017 at 08:21 PM

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Posted by: 本が好き!運営担当 | November 15, 2017 at 08:56 PM

パン大好きです!これって前にTVでやってたような・・・面白かったような記憶があるけれど、やはり原作は違うんですね。

Posted by: mahalobunny | November 15, 2017 at 11:24 AM

おいしいパン食べたいです。

Posted by: オサムシ | November 15, 2017 at 06:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65845316

Listed below are links to weblogs that reference 真夜中のパン屋さん 午前5時の朝告鳥 大沼紀子:

« 金曜日の本屋さん3 秋とポタージュ  名取佐和子 | Main | 自薦 THE どんでん返し1&2 アンソロジー »