« 文豪ストレイドッグス 55Minutes 朝霞カフカ | Main | 京都寺町三条のホームズ1~ 望月麻衣 »

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦 朝霞カフカ

こちらは「外伝」となっております。

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦
 

読了です。

綾辻行人は、殺人事件の真相を見抜くと犯人が必ず事故死する異能を持つことから“殺人探偵”と呼ばれている。
危険異能者を管理する異能特務課の新人エージェント・辻村深月は、綾辻の監視任務につくが、頭脳明晰で口が悪い綾辻に翻弄されてばかりだ。
そんなある日、綾辻と辻村は、奇怪な殺人事件にまつわる謎解きを政府から依頼される。だがそれは、綾辻の永遠の宿敵で、社会の敵でもある妖術師・京極夏彦との命懸けの闘いの始まりだった―。スタイリッシュかつスリリングなアクション&ミステリ!

********************************
「絶対あなた達、遊んだでしょ?」と言いたくなる(;^^)外伝。
「坂口安吾」が出てはきますが、本筋のキャラは誰も出てません。
「綾辻行人」に「京極夏彦」「辻村深月」という現役作家さんがカッコ良く出てくる、って・・・なんかズルした感。

このシリーズは「文豪がイケメン化して能力バトルしたら絵になるんじゃないか」、で始まったもの。「異能」と呼ばれており、例えば本筋の方では、「太宰治:異能力名:人間失格・・あらゆる異能を無効にする」、とか「芥川龍之介:異能力名:羅生門・・・空間そのものなどあらゆるものを食う」とね(;^^)。

今作の「綾辻行人:異能力名:Another・・・事件の真相を見抜くと犯人が事故死する」と「京極夏彦:異能力名:憑物落とし・・・「憑き物」を与えることで対象者の精神を悪い方へ変容させる」の対決、という展開なのですが・・・。

う~ん、本筋から離れた完全な「外伝」だけに面白さは今ひとつだったかなぁ。
異能特務課の新人エージェント・辻村深月はどうも空回りしてるだけのように見えちゃったし。
まぁ頭が良すぎる人達って回転の速さが違いすぎちゃって、それについていけないだけ、ってのもあるけど。

次の小説を期待しようと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 文豪ストレイドッグス 55Minutes 朝霞カフカ | Main | 京都寺町三条のホームズ1~ 望月麻衣 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

発想が面白いと思う!
でも、ネタ切れ感も否めないかも・・・笑。

Posted by: mahalobunny | October 06, 2017 at 02:50 PM

外伝まであるのですね。

Posted by: オサムシ | October 06, 2017 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65734936

Listed below are links to weblogs that reference 文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦 朝霞カフカ:

« 文豪ストレイドッグス 55Minutes 朝霞カフカ | Main | 京都寺町三条のホームズ1~ 望月麻衣 »