« 幽落町おばけ駄菓子屋7~9(終) 碧月海里 | Main | 十字架の王女 特殊捜査班カルテット 大沢在昌 »

菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野圭

「食べたものであなたの身体はできているのよ。ちゃんと食べないというのは、自分を大事にしないということよ。」

菜の花食堂のささやかな事件簿1&2 碧野圭 

自分が食べるためにこそ、おいしいものを作らなきゃ」菜の花食堂の料理教室は今日も大盛況。オーナーの靖子先生が優希たちに教えてくれるのは、美味しい料理のレシピだけじゃなく、ささやかな謎の答えと傷ついた体と心の癒し方…?

*****************************
「書店ガール」シリーズの作家「碧野圭」先生の作品です。

最近こういう本を結構読んでます。「食事」を題材にする、ってハズレがないからかも。
ランチのみ営業の「菜の花食堂」。料理教室も開いており、またこの料理教室が主婦には好評で、予約はすぐ満杯に。1つの食材を中心に数品の料理を教えてくれる。

オーナーの靖子先生と助手として手伝う優希はふとした縁で知り合いになり、優希は働く一方、料理教室のお手伝いをしている。そんな2人の日常の小さな謎解きが今日も始まる・・・。

おいしいものがたくさん出てきて読んでいると幸せな気分になります。
もう少し時間が欲しいなぁ、とも思いますけどね。
いかんせん、じっくり料理する時間がなくって。しかも自分じゃそうは食べられないし(;^^)。

謎解きは
Q.イケメンの彼が料理上手の恋人に突然別れを告げたのはなぜ?
Q.美味しいはずのケーキが捨てられた理由は?
Q.いつも駐車場に停まっている赤い自転車の持ち主は誰?
Q.野外マルシェでご飯抜きのドライカレーが大人気になったのはなぜ?
と、ほんの些細なことが多く、謎がとけると「あぁ、なるほどね」とは思うものの、あんまり記憶には残らないかなぁ(;^^)。

ただ軽く読めるので、気分転換にはオススメ。
って最近そういう本を読むのが増えてるなぁ。よっぽど煮詰まってるのかしら?私。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 幽落町おばけ駄菓子屋7~9(終) 碧月海里 | Main | 十字架の王女 特殊捜査班カルテット 大沢在昌 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

些細な問題を解くって、結構トリビア的な感じなのかもしれないですね。殺人とかない分気が楽かも??

Posted by: mahalobunny | October 19, 2017 at 11:41 PM

軽く読めるのはいいですね。

Posted by: オサムシ | October 19, 2017 at 06:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65644540

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野圭:

« 幽落町おばけ駄菓子屋7~9(終) 碧月海里 | Main | 十字架の王女 特殊捜査班カルテット 大沢在昌 »