« 京都寺町三条のホームズ2&3 望月麻衣 | Main | 京都寺町三条のホームズ6.5&7 望月麻衣 »

京都寺町三条のホームズ4~6 望月麻衣

「京都寺町三条のホームズ」week3日目ですっ!

ミステリアスなお茶会-京都寺町三条のホームズ(4)

 
バレンタインデーの夜に吉田山荘で行われる、人気作家・相笠くりすの『朗読会』に招待された。 そこで清貴は、3カ月前にくりすを殺そうとした犯人を当ててくれと、くりすの妹から依頼される。
その他に清貴の祖父が祖母に贈ったビスクドールの涙、斎藤家の後継者選びのための宝の謎を解く。京都案内は八坂神社、清水寺、吉田山荘、今宮神社。

シャーロキアンの宴と春の嵐-京都寺町三条のホームズ(5)

ようやく気付いた自分の気持ちを清貴へ伝えるかどうか逡巡する葵だが、 清貴や秋人と城崎温泉に行ったり、シャーロキアンの会に出たりと、春休みを満喫していた。 そんなある日、『蔵』に雑誌の取材と称して女性編集者が現れる。 その日の深夜、清貴の目の前で、円生が『志野の茶碗』を盗み出した。 そして翌朝、円生からの挑戦状が届く
その他サンガ応援のお話。観光案内は天橋立、西京極(京都サンガ)、二条城。

新緑のサスペンス-京都寺町三条のホームズ(6)
 
ついにお互いの気持ちを伝え、付き合いだした清貴と葵。 ある日、不器用ながら徐々に心を通わせる2人に、京都では名の通った鑑定士や収集家の家から 仏教関係の美術品が盗まれているという報せが入る。さらに、吉田山荘事件で知り合った探偵の小松が、 行方不明の娘を捜してほしいとやって来た。初長編。

*********************************
ラノベらしく、「恋バナ」もあります。まぁ想像つくと思いますが、葵はホームズが好き。でもこんなにカッコ良くて優しくて紳士な彼と自分はつりあわない、と諦めている処も。
一方ホームズも葵の事が好き。ところが「女子高校生とつきあうなんて犯罪だ」といじいじくよくよ考え込んでおり、読んでいるこっちとしてはじれったくてしょうがない!

そんな中、シリーズ1の強敵「円生」という贋作師との対決を通し、2人は互いの想いを確認し、つきあう事に。
作者サン曰く、本当は1巻で出てきた秋人という若者をライバルにする予定だったそうです。ところがこの秋人じゃ役不足だ、とあっさり判明。
そこで「円生」というキャラを出してきたそうです。

ちなみに4巻では、清貴祖父のパートナーの息子「利休」くんが追加。
小さい頃から清貴に育てられた為、清貴LOVEの少年に。
清貴が気にする葵ちゃんにあれこれいじわるしたり。

骨董品が多く出るのですが、城崎海岸では、「城崎にて」という志賀直哉の短編小説なども紹介されており、ちょっと興味惹かれます。
それと「シャーロキアンの会」。その名も通りシャーロック・ホームズ愛好家によるクラブがあり、その定期会で起きる謎を解いたりもしてます。

実際に京都他各地でシャーロキアンというのは活動されているそうですね。
私は結構好きなんだけど全作読んでないなぁ、と反省。でもここまでマニアックじゃなくても良いかな(;^^)。

最後の6巻はシリーズ初の長編作品です。やはり若干だれますね、途中。
せめて中編位でおさめて頂いた方が良かったのでは?と思ったりもして。
6巻の表紙絵は、ある代議士のパーティーに出席する為着飾った2人。
葵ちゃん、高校生だよなぁ、と思いつつ(;^^)。

ちなみに4巻表紙絵は吉田山荘にあるカフェ、5巻は分からん。6巻は高瀬川一之船入、だそうです。どれも知りませ~ん。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 京都寺町三条のホームズ2&3 望月麻衣 | Main | 京都寺町三条のホームズ6.5&7 望月麻衣 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

吉田山荘や高瀬川一之船入は
前だけは通ったことあります。

Posted by: オサムシ | October 12, 2017 at 06:20 AM

表紙が漫画本のような感じですね。内容も軽そうで漫画を文字で読むような感じなのかな?・・・と思いました。

Posted by: mahalobunny | October 12, 2017 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65656773

Listed below are links to weblogs that reference 京都寺町三条のホームズ4~6 望月麻衣:

« 京都寺町三条のホームズ2&3 望月麻衣 | Main | 京都寺町三条のホームズ6.5&7 望月麻衣 »