« 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 | Main | コードレスでウキウキ(^o^) ふ、古い・・・。 »

『メッセージ』

ある日突然、巨大飛行体が地球に。 その目的は不明――

201705

メッセージ(2016) ARRIVAL  上映時間 116分
製作国 アメリカ 公開情報 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
初公開年月 2017/05/19 

ある日、宇宙から飛来した巨大な楕円形の飛行体が地球の12ヵ所に突如姿を現わし、そのまま上空に静止し続ける。その目的が判然とせず、世界中に動揺と不安が広がる。
やがて、最愛の娘ハンナを亡くした孤独な言語学者ルイーズ・バンクスのもとに、アメリカ軍のウェバー大佐が協力要請に訪れる。こうして同じく軍の依頼を受けた物理学者のイアンとともに、アメリカに飛来した飛行体の内部へと足を踏み入れたルイーズ。
7本脚の異星人との接触を試み、飛来の目的を探るべく彼らが使う言語の解読に没頭していくのだったが…。

**************************************

宇宙から知的生命体がやってくる。その目的は「友好」か、「侵略」か??永遠のテーマですよね。

私は「友好」で考えちゃう人ですが、そう思わない人も多いようで「どっちか早く結論してくれ」と言われちゃったら、「友好です、はい、間違いないです」って言ってそう(;^^)。

早く結果を求める上層部に対し「言語学のアプローチ」を推し進めるルイーズ。最初は反対していたイアンも強力するようになり・・・。
避難している人、一般人にしても「どっちかしてよ」とあがいちゃう訳ですが、いやいや壮大な話です。

世界12の地域。日本はなぜか「北海道」でした(;^^)。広いから??
最初は(一部を除き)各国で協力しつつ解明していこうとするんですが、中国がね~独断専行し始め、とうとう「攻撃する」と宣言してしまう。
いやぁ、もうどうなるの?って思ってしまった。

原作を読んでないので、この映画を「良い悪い」と判断はしませんが、ルイーズ最愛の娘ハンナ、については騙されたわ~。まさかそんな時間軸だったとは。

主役の「エイミー・アダムス」、老けたわ~(;^^)。
役柄のせいかもしれないけど、ビックリ。地味な大学教授役ってのは「魔法にかけられて」の面影が一切無し。あれは10年も前の作品だったのね。

その一方でマーベル作品の「ホークアイ」でもおなじみのジェレミー・レナーはカッコよかった(^o^)。
男性は歳取ってからの方が良いよね。顔に人生が出てくるような気が。

※調べたら3歳しか違わなかった(;^^)。レナーが1971年、エイミーが1974年生まれ。

お話は良かったですよ。多分原作を読めばもっと根底にある何か、が分かるのかもしれないけど、映画としてはこれが精一杯なのでは?
うん、原作読んでみよっと。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 | Main | コードレスでウキウキ(^o^) ふ、古い・・・。 »

映画2017」カテゴリの記事

Comments

映画見てないですが、
日本は北海道だったのですね。

Posted by: オサムシ | June 15, 2017 at 06:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65387256

Listed below are links to weblogs that reference 『メッセージ』:

« 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 | Main | コードレスでウキウキ(^o^) ふ、古い・・・。 »