« よろず占い処 陰陽屋狐の子守歌 天野 頌子 | Main | 十二国記シリーズ 小野不由美 »

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える 泉谷 閑示

新書ってホント面白いタイトル多いですよね。
これもタイトルに惹かれたけど、長すぎる~。

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える 泉谷 閑示

読了です。

働くことこそ生きること、何でもいいから仕事を探せという風潮が根強い。しかし、それでは人生は充実しないばかりか、長時間労働で心身ともに蝕まれてしまうだけだ。
しかも近年「生きる意味が感じられない」と悩む人が増えている。
結局、仕事で幸せになれる人は少数なのだ。では、私たちはどう生きればよいのか。ヒントは、心のおもむくままに日常を遊ぶことにあった

******************************
タイトルから想像した内容と若干違って、違和感が強かった~。
新書だしもっとさらっと読めるのかと思ったらイヤイヤイヤ。
結構骨太、でした。
それだけに本に集中するのにちょっと時間がかかりました。すぐ読めるだろう、とあなどってたし(;^^)。

「長時間労働」、最近話題になってますよね。
長く働ければ良いもんじゃない、って分かってますし、(私は)働いてないけど、周りの人は結構長時間働いているんですよね。
でも好きでやってる人はほとんどいない、と。
特に今は通勤時間も長いし、仕事に関する時間って結構長いんですよね。

1日24時間をどう使うか?これは全ての人に与えられた権利であり義務です。
睡眠を長く取る人、食事を長く取る人、仕事(勉強)を長く取る人・・・。
人それぞれに選択の自由があり(中には余儀なくされる人もいますが)、
決して他人の選択をバカにしたり下に見るものではないと思います。

ただそれを自分で選択しているのか、させられているのか。
また心持ち一つで見方が変わってしまう、というのは怖くなります。

仕事は社会人の人にとっては1日の大半を占めるものでありますが、睡眠時間と勤務時間、これで24時間の大半がなくなっていると思うとちょっとイヤだなぁ、と最近良く思います。
でも否定することは自分に取って良いものではないので、少しでも良く生きる為にあがいてみたい、と思いました。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« よろず占い処 陰陽屋狐の子守歌 天野 頌子 | Main | 十二国記シリーズ 小野不由美 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

やらされている仕事ってつまらないですよね(*´-`)

Posted by: セイレーン | May 29, 2017 at 08:23 PM

何か違うことで稼げたら仕事 すぐ辞めたいですし。
他にやりたいことはいっぱいあるのですが、
生きる意味は考えると難しいですね。

Posted by: オサムシ | May 29, 2017 at 06:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65307229

Listed below are links to weblogs that reference 仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える 泉谷 閑示:

« よろず占い処 陰陽屋狐の子守歌 天野 頌子 | Main | 十二国記シリーズ 小野不由美 »