« 『チア☆ダン』 | Main | 『バーニングオーシャン』 »

『パッセンジャー』

乗客5000人 目的地まで120年 90年も早く 2人だけが目覚めた 理由は1つ・・・。

パッセンジャー PASSENGERS
201703_passengerp

メディア 映画 上映時間 116分 製作国 アメリカ
公開情報 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 初公開年月 2017/03/24

近未来。豪華宇宙船アヴァロン号は5000人の乗客を乗せて地球を旅立ち、遠く離れた移住地に向かって航行していた。
乗客は目的地に到着するまでの120年間を冬眠装置の中で安全に眠り続けるはずだった。
ところが、航行中のアクシデントが原因で一つのポッドが不具合を起こし、エンジニアのジムだけが目覚めてしまう。自分以外に誰も起きていないことに気づくジム。地球を旅立ってまだ30年しか経っていなかったのだ・・・。

*****************************
TVCMや予告で観て面白そうだったので、行ってきました。
というのも何かの記事で「シャイニングへのオマージュ~」というのを観て。

シャイニングといえば、スティーブン・キング原作の映画。
1980年にキューブリック監督で映像化されたものです。
いやぁ、怖かった&怖かった。ある作家さんが小説の方が怖いと書評で書いていて、読んでみたら小説の方がしっくり&じっくり怖かった(;^^)。
そんな映画に何のオマージュ?と思ったら、下記参照(^o^)。

201703_passengerpp
「パッセンジャーズ」   「シャイニング」

この部分がそうだったそうです。
観た時は「うっわぁ!」と思ったけど、画像を並べたら若干違うのね。

さて、たった1人目覚めたジム。彼は船賃は安いけど、移住先での収入から上納金を収めるというランクでこの船に乗りました。
だから部屋も狭い個室、食べ物も栄養分は足りてるけど味も素っ気もない基準食、と色々不満。

何よりもこんなに早くに目覚めたら、皆が起きる頃には骨になってる!
そんな彼はどうしたのか?? というのが核。
まさか、な事でした、はい。いやぁ思っていたのと違う展開に「シャイニング」並にゾクゾクしました。

うん、結構面白かったですよ。あまり多くは語れない作品ですのでそこは残念。観られる方はぜひ楽しんで下さい。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『チア☆ダン』 | Main | 『バーニングオーシャン』 »

映画2017」カテゴリの記事

Comments

こちらも見れてないですね。

Posted by: オサムシ | May 11, 2017 at 06:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65240752

Listed below are links to weblogs that reference 『パッセンジャー』:

« 『チア☆ダン』 | Main | 『バーニングオーシャン』 »