« April 2017 | Main

13 posts from May 2017

よろず占い処 陰陽屋狐の子守歌 天野 頌子

さぁ、また本blogに戻りますよぉ(;^^)。

よろず占い処 陰陽屋狐の子守歌 天野 頌子


読了です。

桜咲く四月。またも王子稲荷神社のお力か、無事高校三年生に進級できた瞬太。仲間達はそれぞれ大学受験を考えるなか、卒業もあやしい瞬太の将来の予定は真っ白。最近周囲との成長の違いも気になっていて…。
また、葛城から陰陽屋に依頼されていた捜し人の月村颯子の登場により、瞬太の母親についての情報が次第に明らかに。瞬太と母との対面は近い?
人気シリーズ第9弾!

******************************
気づくとこちらの本も9作目。
前作から半年経過してます。早いなぁ~。

9作目でようやく高校3年生。いよいよ最終学年。
日中はとにかく眠くて、の瞬太くんなのに卒業後の進路も考えなくちゃいけなくて大変。
お狐さんだけに、睡眠時間が長いそうで。

ようやく、ようやく少し前に進んだかなぁ。
母上との対面まであと少し、って感じです。
どんな話だったんだっけ?と考えちゃうくらい少しすぎる前進ですが。

瞬太くんは、王子稲荷神社で保護された赤ちゃんでした。
普通の人と違うのは尖った耳に尻尾。
育ての親と過ごす毎日の中、ふとした縁で知り合った陰陽師もどき、と一緒に陰陽屋の仕事をこなすことに。
そこへ彼の出生の秘密が分かりかけ・・・ってあらすじでした。

う~ん、書けば書くほどうさんくさい(;^^)。

良く読み続けているなぁ、と思いますが、軽く読めちゃうのであまり苦にならない。
気分転換にはもってこい、なんですよね。
こうなったら最後まで頑張ります(^o^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「ウォルター・クレインの本の仕事」2

今回行った美術館は千葉市の美術館です。
隣が中央区役所、です。駅からは結構歩くのですが、これくらいの距離なら普段歩いているので、厭わなくなってきました。

2017_05_20_4

実はこちら、1927年(昭和2年)に建てられたネオ・ルネサンス様式の旧川崎銀行千葉支店(矢部又吉設計)の建物を保存・修復、改修したものです。

1-2階のさや堂ホール
2017_05_20_6

色々な文化活動ができるようになっているらしい。
たまにカフェにでもしてくれないかしら?
ホールのすぐ脇にはこんな模型も。2017_05_20_7

美術館は7Fと8Fなので、エレベーター利用です。
収蔵品の中に「歌川 国芳の相馬の古内裏」があります。

これこれ。後ろの絵。
30_2503_03

このドラマで知って、ネットで調べたんですよね~。
まだ見に行ってないけど(;^^)。ってか行かないまま3年が経過しておりますが(;^^)。
※放送は2014年4月クールの深夜ドラマでした。

絵の印象のせいか、なぜか夏休み中に展示するのよね。
休み中は混んでるじゃん、と敬遠気味。歩くの暑いしね。
3枚屏風絵で並べると1m無いそうなので、↑ほどでかくない。
ぜひ一度は見てみたいものです。

いやぁ久しぶりの美術館でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「ウォルター・クレインの本の仕事」

本読みがメインになっているこのblog。
とうとう、美術館へも本目当てで行くことになりました。

「ウォルター・クレインの本の仕事」
2017_05_20_8

千葉市美術館に行ってきました。

はて、「ウォルター・クレインとは?」って思う方多いのでは?
私も思った(;^^)。
この美術展のポスター、実は図書館で見かけたんです。
「本」つながりですからね。行ってみようかな、と。

彼は今日(こんにち)の絵本の原型を作ったすごい方、なんだそうです。
それまでも「絵入りの本」と言うものもあったんですが、見開きページの中に「絵と言葉」が一体になってデザインされたものを作った最初の方、なんだそうです。

画家として挿絵を提供するだけではなく、1冊の本全体を見通して描き、デザインする。
彼がデザインして絵を描き、彫版師のエドマンド・エヴァンズが木版を彫り、多色刷りで作る、という気が遠くなる工程を経て、できあがった絵本。

有名な「美女と野獣」。野獣っていうか、イノシシよね(;^^)。2017_05_20_9

「アラジン」とか「ABC教本」「掛け算の絵本」など色々ありました。
英文が簡単だったので、つい真剣に読んでいっちゃいましたよ。

展示物が「絵本」ですので、小さく&細かい。
なもんで、結構時間かかりましたが面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

紆余曲折

さて、昨日ご紹介した「新参者」。
母の知人の知人の知人から譲り受けました。

そうなるまでが長かった~。
母の要望は「仔猫でメス」。

最初はね、タウン情報誌に載っていた
①動物病院主催の譲渡会

奇数月の最終日曜日に譲渡会を行っており、
2回程行きました。
ただこちらでは、ある程度成年の猫が多く、
また、県の愛護センターの猫ですと、
愛護センターまで行って、講習会を受けて譲渡、という
形になります。愛護センター、遠いんだ(;^^)。

②保護司

①の動物病院主催譲渡会に参加されていた個人の方。
仔猫(&しかも仲がいいので二匹一緒にもらってくれる方、という条件付)だったので希望したのですが、当日は片方しか来てなくて「二匹一緒にいる時にお見合いを」と言われ、個人宅までお伺いしました。
が、保護司さんの目には「あまり相性が良くないかも」と写ったようで、お断りされました。

その後「仔猫が来たらご連絡下さい」とお願いしたにも関わらず一切の連絡なし(;^^)。

③レスキュー施設

こちらもタウン情報誌で見かけた譲渡会。
山の中の一軒家で犬と猫を保護しています。
1Fで犬、2Fを2つに分けて、キャリア(病気持ち)と普通の猫。
年齢が結構いっているせいか病気の子が数匹いたもので、
手が廻ってないみたい。
見せてはもらえたけど、譲渡の説明など何もなく終わり。

1月の後半から4月の終わり頃まで使って上記をめぐりましたが、
縁がなかったようですね~。
ここまで来ると母もその気になってきて、友人らにも声をかけていたんですが、
その縁で、今回二匹を譲ってもらえる事になりました。

あ、この間に「ペットショップ」とかも行きましたよ。
面白い事に私と母、別々に見に行ってた(;^^)。

3ヶ月ちょい、で思ったこと。
母は「もう歳だし、今から猫を飼っても最後まで面倒が見られないかも」と言ってました。
「私が面倒みるから大丈夫だよ」と言ったものの、母たち、私の立ち位置では、「猫譲渡」というものが難しい事を実感しました。

「猫譲渡」の条件では、
 ・高齢者はダメ
 ・単身者はダメ
 ・家族全員の了解が必要
等々、色々なものがあります。団体によっては「所得証明」が必要なところも(;^^)。

要は、ネコの為、ネコの幸せの為、しっかりとした生活基盤がないとダメ、なんですね。私が家を出て一人暮らししていたら、母も譲渡不可、私も譲渡不可、な訳。だからblogなどを読んでいると「ネコが欲しくても、こういう処からはもらえず、結局ペットショップで買った」という方も意外と多いらしい。

今回、行動してみて大変なのがよくわかりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新参者

いやいや、すみませんでした。
先週、途中でUPしてなかったですね(;^^)。

タイトルにあるように、新参者のせいで、
毎日とにかく時間が足りてない・・・。

新参者、ですっ!
S_6119397643510

先住猫が逝ったのが1月の初め。
その時からしばらくは「ペットロス」でした。
でも私以上に母親がひどくって。

これは老け込む、下手すると寝込む&ボケる、と
思い、新しい猫を探し始めました。

その後、紆余曲折(そっちは明日の記事で)あって
GW明けに、この2人がやってきました。

はる(春だから;^^)ですっ
20170506_10

メイ(5月;^^;^^)ですっ!
S_6119395811889

どちらも女の子、です。
母の知人の知人の知人宅で生まれた子。
多頭飼いされている方だそうで、結構生まれたらしい。

「離乳済み」と言われたけど「一応ミルクもあげてね」とも
言われ、母をサポートしつつようやく落ち着いてきました。
段々慣れてきたせいで、どんどん悪ガキになってます。
入っちゃいけない隅っことか、なぜか執着したり(;^^)。

2匹いるおかげで、2匹で遊んでくれるのは助かりますが、
悪さも2倍、トイレ掃除も2倍、と結構大変は大変。

でもさぁ、こいつらのせいで「会社行きたくない」病です。
もうねぇ、ず~っと見てたい&遊んでたい 気分です。
おかげで自分の部屋にこもってられなくて、PCに向かう時間、
録画したTV番組を見る時間、がなかなか取れないです。

とりあえずがんばりますので、宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

心霊探偵八雲 AF亡霊の願い 神永学

学園祭前 演劇サークル
学園祭前 オーケストラサークル
学園祭前 映画サークル
学園祭当日

心霊探偵八雲 アナザーファイル 亡霊の願い 神永学

その赤い左眼で霊を見て、会話ができる不思議な力を持つ大学生・斉藤八雲。八雲と晴香が通う大学は、まもなく学園祭を迎えようとしていた。
サークル発表に向けて練習にいそしむ晴香だったが、友人から心霊絡みの相談を受け、八雲に助けを求めることに。大講堂に現れ演劇の邪魔をする幽霊、呪われた女と背後につきまとう怒りに満ちた男の霊、観ると女の幽霊が現れる呪いのビデオ…。
3つの事件の真相を、八雲の赤い左眼が鮮やかに解き明かす。1冊で楽しめる外伝シリーズ、初短編連作集!

************************************
シリーズ9作+外伝5作=14作目の新作です。
友人に教えられて読み始めた作品ですが、追いついちゃってから次出るまで結構時間かかってひたすら待ってます。

シリーズ9作目が出たのが2012年。文庫本になってからも3年を経過しており、その間いわゆる外伝ばかりだったなぁ・・・。こちらも外伝シリーズだし。

前作を紹介してから「3年」経過してました。う~ん、このblogが「読書記録」と化してから3年も経ったのね(;^^)。

外伝物は短編集なので、本筋を忘れていても大丈夫。
今回も大学の学園祭の話でつながってはいるけど。
しっかし、色々噂のある大学なのね。
自分が通う大学は「仏教系」だったもんで、和風幽霊(?;^^)が出る噂はありましたが、
霊障のようなものがあった、とは聞いてない。
以外にみんな笑い話にしてたのよね。部屋の隅にいるおばあちゃん、とか。
友人の部屋から連れてきちゃった人、とか。
あぁでも部屋に山ほど御札貼ってる人もいたっけな(;^^)。

今作品もあっという間に読み終わっちゃった。
本筋は出ないのかなぁ、と残念に思ってたら・・・
本筋の「新作」が出た!で早速予約いれました。

3年経過しているので、次が手元に来る前に前作読んでおさらいしておかないとね~。
シリーズ物って新作が出ると、最初から読み直したくなりません?
所蔵している本ならそれもできるけど、図書館本はそれがね~。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

時限病棟 知念実希人

目が覚めたら知らない場所で知らない人たちと監禁!
強制的に参加させられるリアル脱出ゲーム。時間までにすべての謎を解いて無事に脱出できるのか?

時限病棟 知念実希人 


読了です。

目覚めると、彼女は病院のベッドで点滴を受けていた。 なぜこんな場所にいるのか? 監禁された男女5人が、拉致された理由を探る……。 ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎、事件に迫る刑事。 タイムリミットは6時間。謎の死の真相を掴み、廃病院から脱出できるのか!?

***************************
ついこの間、「仮面病棟」という本を紹介致しました。
非常に物足りなさを感じていたんですが、図書館でこの本を見つけつい借りちゃった。
「数冊読んでみると面白さに気づくかもしれない。」
最近学んだことです。

最初に図面が載ってます。舞台となる病院の。
どっかで見た?と思ったら、「仮面病棟」の病院でした。
その後廃病院となったそうで(;^^)。

意識失くして気づいたら病院着着て、ベッドで寝てるって考えるだけでゾッとする状況。集められた5人は医師2名、看護師1名、元看護師1名、麻酔担当1名。
どんなつながり?と思ったらある死に関わる人々でした。

若干テンポが悪い場所、すっきりしない場所、読み直した場所、はありますが、前作よりは夢中になれましたよ。途中で入り込む刑事のエピソードはちょっとうんざりしましたし、
「最後それ?」って肩透かしではあったけど(;^^)。

前作読んですぐ読んで良かった。院内図とか想像しやすかったし。

まぁ時間つぶしに他の本もその内読んでみようと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『美女と野獣』

彼は探していた。かけがえのない自分を。 彼女は信じていた。かけがえのない自分を。

美女と野獣 BEAUTY AND THE BEAST

201704

メディア 映画 上映時間 130分 製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー) 初公開年月 2017/04/21

美しいが傲慢だった王子が魔女の呪いによって醜い野獣に変えられてしまう。呪いを解くためには、魔女が残したバラの花びらがすべて散る前に、誰かと心から愛し合わなければならなかった。
以来、王子は城に籠り、絶望の中で心を閉ざして時を過ごしていた。一方、田舎の小さな村で父モーリスと暮らす美しい女性ベル。読書家で進歩的な考えを持ち、広い世界を見たいと願う彼女は、周囲から変わり者と見られてしまう。
そんなある日、モーリスが森で遭難し、迷い込んだ城で野獣に捕らえられてしまう。モーリスを探して城までやってきたベルは、野獣の姿におののきながらも、父の身代わりとなり城に留まることを決意する。
そんなベルを、呪いで家財道具に変えられてしまった城の住人たちが優しくもてなすのだったが…。

***************************************
懐かしいですね~。アニメで観たのが随分前?
1992年の作品らしいですよ(;^^)。映画館で観たんだよね。
アニメだけど面白かった、って記憶があり、今回の実写版も楽しみにしてました。

ただアニメの記憶が強かったせいか、実写版は・・・。
無理に実写でする必要あるのかな?ってちょっと思っちゃった。
SFXとか色々テクニックで素晴らしいんですが、アニメで観ちゃってるしなぁ。
アニメならば描くのは大変ですが、見事な仕掛けはできちゃうしね。
ポット夫人やルミエールとか、コメディ抜群!って思ったんですが、
そこはアニメ版と実写版とさほど変わらないし。

セリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンが唄う主題歌も素敵だったし。
今回は若返ったアリアナ・グランデ&ジョン・レジェンドでしたっけ?
そっちよりはセリーヌ・ディオンが自分世代には合う、かな。

今アニメを見直すと、色々目立つ部分があるんでしょうが、
今回の実写版は当時見た衝撃には叶わなかったです。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『バーニングオーシャン』

必ず、生きて帰る・・・。

バーニング・オーシャン DEEPWATER HORIZON 201704

メディア 映画 上映時間 107分 製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(KADOKAWA) 初公開年月 2017/04/21

2010年4月20日。電気技師のマイクは、愛する妻子に後ろ髪を引かれつつ、メキシコ湾沖に浮かぶ石油掘削施設ディープウォーター・ホライゾンへと向かう。
現場に着くとすぐに設備の点検に取りかかったマイクは、トラブルや故障の多さに懸念を抱く。上司のジミーが雇い主であるBP社の管理職ヴィドリンに抗議するが、彼は利益のために経費削減を優先するのは当たり前とまるで意に介さず、ついには工期の遅れを取り戻そうと重要な安全テストを無視してしまう。
その夜、マイクたちの不安は現実のものとなり、大量の原油が漏れ出し、大爆発を引き起こしてしまうのだったが…。

***************************************
近所の映画館ね、最近ちょっとかかる映画が物足りない。
近いし、上映終了後すぐ家に帰れるから、と愛用してるんだけど。
東宝系の一部作品はかからないのよ。
で、時間があったのがこちら。

なので、あらすじや前評判を考えず行ってきました。
「実話」だったんですね~。そういえばそんな事故をニュースでみたような?
7年前、ですからね。忘れてるかも。
でも「世界最大級の”人災”」と言うのは忘れちゃいけないですよね。

2日前の「チア・ダン」でも書いたけど、アメリカとかってこういうの映画にするよね。
日本じゃ、東日本大震災さえも映画になかなかならない。
(ってか、メジャー作品としてかからない。単館上映が限界)
事件に決着がつけばどこか大手が取り上げるのかしら?
ぜひ取り上げて欲しいものです。

火事発生から脱出まで、ガラスの破片や火の勢い、大量の泥に息が苦しくなるような連続。どうなるのか?だめなのか?でも語る人達がいるからこそ映画化された訳だし・・・と色々考えながらの1時間40分でした。

今作品は、サラリーマンなら誰もが自分の身に置き換えて考えるのでは?という内容でした。
「早くしろ」とせっつく上と「テストを」と完全を期す現場。
板挟みになるのは大なり小なり経験があるのでは?

死者の方に哀悼の意を表して。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『パッセンジャー』

乗客5000人 目的地まで120年 90年も早く 2人だけが目覚めた 理由は1つ・・・。

パッセンジャー PASSENGERS
201703_passengerp

メディア 映画 上映時間 116分 製作国 アメリカ
公開情報 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 初公開年月 2017/03/24

近未来。豪華宇宙船アヴァロン号は5000人の乗客を乗せて地球を旅立ち、遠く離れた移住地に向かって航行していた。
乗客は目的地に到着するまでの120年間を冬眠装置の中で安全に眠り続けるはずだった。
ところが、航行中のアクシデントが原因で一つのポッドが不具合を起こし、エンジニアのジムだけが目覚めてしまう。自分以外に誰も起きていないことに気づくジム。地球を旅立ってまだ30年しか経っていなかったのだ・・・。

*****************************
TVCMや予告で観て面白そうだったので、行ってきました。
というのも何かの記事で「シャイニングへのオマージュ~」というのを観て。

シャイニングといえば、スティーブン・キング原作の映画。
1980年にキューブリック監督で映像化されたものです。
いやぁ、怖かった&怖かった。ある作家さんが小説の方が怖いと書評で書いていて、読んでみたら小説の方がしっくり&じっくり怖かった(;^^)。
そんな映画に何のオマージュ?と思ったら、下記参照(^o^)。

201703_passengerpp
「パッセンジャーズ」   「シャイニング」

この部分がそうだったそうです。
観た時は「うっわぁ!」と思ったけど、画像を並べたら若干違うのね。

さて、たった1人目覚めたジム。彼は船賃は安いけど、移住先での収入から上納金を収めるというランクでこの船に乗りました。
だから部屋も狭い個室、食べ物も栄養分は足りてるけど味も素っ気もない基準食、と色々不満。

何よりもこんなに早くに目覚めたら、皆が起きる頃には骨になってる!
そんな彼はどうしたのか?? というのが核。
まさか、な事でした、はい。いやぁ思っていたのと違う展開に「シャイニング」並にゾクゾクしました。

うん、結構面白かったですよ。あまり多くは語れない作品ですのでそこは残念。観られる方はぜひ楽しんで下さい。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『チア☆ダン』

こちらを観てきました~。
『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』

201703

メディア 映画 上映時間 121分 製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2017/03/11

県立福井中央高校に入学した友永ひかり。サッカー部に入った中学時代からの憧れの同級生・山下孝介を応援したくてチアダンス部に入部する。
しかし顧問・早乙女薫子のスパルタ指導に反発して先輩部員が全員退部してしまい、残ったのはひかりをはじめ新入生ばかりのほぼ全員素人集団。
それでもチームメイトの彩乃と切磋琢磨しながら練習に打ち込むひかり。
そんな中、ついに廃部かという時、校長たちの前で思わず“全米で優勝します”と啖呵を切り、どうにか廃部を免れたひかりだったが…。
******************************

『実話を元にした作品』というのは古今東西よく見かけます。
アメリカとかだと最近起きた事件とか事故を題材にしているのをよく観ますが、日本だとそういうのより感動系を題材にしますよね。
「フラガール」とか?(^^)。

私は「フラガール」の方が好きかなぁ。
やっぱりあっちの方が、時代背景とか彼女らが背負っているものとかがズン、と来るんですよね。ダンスシーンも迫力あったよなぁ。

もちろん「チアダン」も3年で全米制覇ってのはすごいですし、
廃部寸前から大活躍、高校生と先生の信頼関係とか素敵だなぁ、と思ったけど・・・。
ダンスシーンはちょっと違和感だったかな。

高校の部活動って懐かしいですよね。
部活の顧問は親父さんでめちゃ厳しかったけど暖かい人だったなぁ。
当時は「酒ばっか呑んで無茶苦茶」と思ってたけど、今思うといい経験させてもらえました。

高校の時に部活動をやった人は楽しめると思います。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

『キング・コング』

気づいたら映画記事をまたあげてなかった・・・。
『キング・コング』  KONG: SKULL ISLANDImg3051232100004b

メディア 映画 上映時間 118分 製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2017/03/25

泥沼のベトナム戦争が終結を迎えつつある70年代前半。南太平洋上に未知の孤島が発見され、米国政府特務機関“モナーク”によって編成された調査隊が派遣される。
調査のために爆破を繰り返す一行の前に突如、あまりにも巨大な生物キングコングが現われ、ヘリコプターを次々と破壊し始める・・・。

******************************
昔のキング・コング、見たことあります。
美女を抱えてエンパイアステートビルを登るコング。
何がビックリってそれが1933年の作品だと言うこと(;^^)。
あれ?私が見たのは1976年の方か??
1976年は世界貿易センタービルに登ったそうですが。

ま、いっか。(^o^)

今回は調査団が孤島へやってきて調査するのがメイン。
研究集団が分断され、ミーティングポイント目指すという中で
様々な襲撃にあいます。
これがすべてコングのせいじゃない、って事が面白い。

その昔、ハヤカワSF文庫というシリーズがあり、これが結構SFとかありえない舞台設定での話が多かったんですよね。
好きだったなぁ。自分の想像力よりずっとすごいものが展開され、
ワクワクしたもんです。

で、その中にあったシリーズ物と今作品がつながっていて、
見ていて「おぉ~っ!」とちょっと感動しちゃいました。
コングの暴れる理由は早々に分かり、そうなると彼を敵対視するのが申し訳なくなってきます。
っていうか、コング、カッコイイじゃん!みたいな。

単純なパニックムービーと思ってたのがかなり楽しめました。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GWだったっ!

皆様お元気でお過ごしでしょうか?
GWはいかがお過ごしでしたか?

私は前述のように、4/29,30 休み 5/1~4、6仕事で
連休と言うほどの休みはなかったです。
まぁいつもの事ですけどね(^_^;)。

5日(金)はちょこっとお出かけしてきました。201705_gw

フリマ(^o^)です。友人が3日間出店してたんです。
彼女はここ数年毎年出店しており、私はいつも
GWはほとんど仕事で、報告だけは聞いてたんですが、
今回は行ってみようかな、と。

千葉県の幕張メッセ。国際会議場、とか言う処。
その昔、会社があった海浜幕張にあります。
その頃はわざわざメッセに行こうとも思わなく、
行ったのも片手で数えるほど。

いやぁ、ビックリ。見てみて~
20170505_4

分かる?すごい人だって(;^^)。
この写真の場所なんか、ほんの一角。
主催者側の発表では、私が行った5日は64,253名も来たらしい。
このフリマ、毎日これ位の人数が来てて、今年も3日間で
合計200,775名が来たそうです。

「車ブース」、「手持ちブース」ってのがあって、車はそのまま。
会場内に乗り入れて、そのまま店にする、ってエリア。
こっちは車がある分間隔に隙間があり歩きやすいのですが、
「手持ち」はビニールシート1枚分位の店が密集してて、
まぁ歩くのも一苦労、でした。

私はバッグやアクセサリーを少し買っただけですが、
友人などは「儲けより出費の方が多い~」と嘆いてました。
出店料とか色々経費かかりますからね~。

会場内端には屋台が出ており、グルメフェアも兼ねてます。
でも「今日はこれを食べる!」と決めてたので。

20170505_2

駅前にあるコーヒー屋の卵サンドイッチ(白けたけど)。
チェーンのコーヒー屋なんですが、ここのはおいしいの。
会社がここに移転した頃、ここに毎朝通ってました。
それまでは車通勤で近くて便利だったのが、電車通勤で
しかもオフィスビル乱立の場所。憂鬱だったなぁ。
で、毎朝ここに集って「さぁ行くか」と気合をいれてました。

今は降りる事もなくなった駅なんですが、懐かしくって。

人混みに頭痛がひどくなったものの、たまには良いかな。
楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main