« モップガール3 加藤実秋 | Main | まひるまの星 紅雲町珈琲屋こよみ 吉永 南央 »

本当は怖いデスクワーク 佐々木さゆり

「座り過ぎ」が身体へ悪影響を与えている。
肩こり・ストレートネック・眼精疲労・ストレス・肥満・うつ病・脳梗塞・便秘・ O脚・足のしびれやむくみ・エコノミー症候群・過敏性腸症候群・痔・冷え性・PMS・・・。

座りっぱなしが、あなたの健康を蝕む 本当は怖いデスクワーク 2016/12/15 佐々木 さゆり


読了です。

社内でずーっと座り続け、精神的にも肉体的にも悪影響を体に与えていたことが 体の不調につながっていたと思いませんか?
「病気で病院に通う」とはなんと無駄なことでしょう。時間やお金がかかるし、集中力が低下しパフォーマンスが落ちたりと悪影響しか及ぼしません。
そもそも病気にならない行動を習慣化して未然に防ぐ。
筆者は「栄養学」「心理学」「身体機能」を専門としており、これらを融合することで効果的に病気を防ぐ方法について書いています。

**********************************
歳を取るにつれ、体が思うようにならなくなりました(;^^)。
会社の移転に伴い片道徒歩20分を週5日やりはじめてからは多少マシになった気はしてましたが
病気をしたせいもあるんでしょうが、春先の体調不良やめまい、整骨院通い等々・・・。何かしらの病院通いは延べ20年近くになろうとしています。

全てが「座りすぎ」に起因しているとは思いませんが、結構これ当たってます。
そうだよね~、1日8時間も9時間も座ってるって体に良くないよ、うん。
事務職も四半世紀になろうとしており、この貯金はでかいなぁと思っちゃった。

私の場合、残業は一切しない(;^^)ので、朝の9時から17時半まで。途中トイレや休憩で席を立つこともありますが、仕事が込んでたり、面倒な内容だったりするとつい座りっぱなし。
腰痛は間違いなく「同じ姿勢で固まってる」のが原因だと思います。
肩こり・ストレートネック・眼精疲労・ストレス・冷え性・・・が現在ある症状なのでそれも。

これを読んでからできるだけ「固まらない」ようにしています。
なので、私が見える席で仕事してる人はたまにビックリすると思う(;^^)。
いきなり手を上にあげたり、あげて動かしたりしてるから
"\(^o^)。できるだけこまめに席を立つようにしたり、座っている時も姿勢や足を動かしたりとしたり、ね。それでも気づくと「固まってる」からやる前はどんだけひどかったんだろ、って反省。

デスクワークが多い方、必見ですよ~。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« モップガール3 加藤実秋 | Main | まひるまの星 紅雲町珈琲屋こよみ 吉永 南央 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

私もデスクワーク中心ですので、
できる限り歩いたりして、
同じ姿勢にならないようにしています。

Posted by: オサムシ | April 10, 2017 at 06:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65032891

Listed below are links to weblogs that reference 本当は怖いデスクワーク 佐々木さゆり:

« モップガール3 加藤実秋 | Main | まひるまの星 紅雲町珈琲屋こよみ 吉永 南央 »