« 君の膵臓をたべたい 住野よる | Main | 仮面病棟 知念実希人 »

給食のおにいさん 浪人 遠藤彩見

「お前ら口を開けて待ってろ!」俺様口調ですか?(;^^)の

給食のおにいさん 浪人 遠藤彩見

読了です。

我がままなお嬢様たち相手に、ホテル給食を成功させた宗。やっとホテル勤務に戻れると喜んだ矢先、学院ではガラスが割れたり、池の水が赤くなったりと怪事件が続発する。そのせいか残菜率までアップする始末。犯人は一体誰なのか。怯える生徒らを救うため、宗と栄養教諭の毛利は捜査に乗り出すが…

*************************************

給食のおにいさん1~3 遠藤彩見 2015.08
給食のおにいさん4 受験 遠藤彩見 2015.11

1年以上前の記事でしたね。
前4作で、学校給食からホテル厨房へ、そこから再度学校給食へ、と転々しております。
今回はこの学校でのエピソード、4の続きです。
もう出ないかな、と思ってたんですが、出ましたね(;^^)。

「食」に関するエピソード、フードバンクやサルベージパーティーを取り上げているんですが、それくらいかなぁ、面白いと思ったのは。

各家庭で起きるフードロス。
1.「買い過ぎ」買っても使いきれない
2.「期限切れ」消費期限を切らしてしまう
3.「過剰除去」食べられるところまで捨ててしまう
4.「食べ残し」食べきれずに捨ててしまう
これは気をつけないといけないですね。

我が家の冷蔵庫を思い返してみて何も言えない・・・。

多分好きな人は好きなんでしょう、このお話。
5巻まで出ている訳ですし。
私は「素材」は良い、とは思うのですが料理法がね・・・
って感じで、シリーズもので出ちゃうから読む、って変な強迫観念にかられております。

でもまぁここで終わっても良いかな?って終わり方なので、
興味のある方は読んでみて下さい。
んで、感想を教えてほしい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 君の膵臓をたべたい 住野よる | Main | 仮面病棟 知念実希人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

給食は小学校以来ないですね。
中学・高校は弁当でした。

Posted by: オサムシ | April 19, 2017 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/65121351

Listed below are links to weblogs that reference 給食のおにいさん 浪人 遠藤彩見:

« 君の膵臓をたべたい 住野よる | Main | 仮面病棟 知念実希人 »