« 遊園地に行こう! 真保裕一 | Main | 扇動者 ジェフリー・ディーヴァー »

校閲ガール 宮木あや子

ファッション誌の編集者になるはずだったのに、どうして私が校閲に!?

校閲ガール 宮木あや子
 

読了です。

ファッション誌編集を目指す河野悦子(こうのえつこ)が配属されたのは校閲部。担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとした事件が巻き起こり…。

*******************************
TVドラマでやっていて、結構面白かったんですよね。
で、たまたま図書館に置いてあったので、借りてみました。
続刊も出ているんですよね、まだ読んでないけど。

ドラマとの乖離はそれほどなかったかな。
若干設定は違ってましたが、河野悦子の雰囲気はそのまんま。
つい石原さとみさんを思い出して読んでました。

ドラマを観ていた方ならどんな展開でどんなエピソードだったぁ分かると思います。
なので見てない方には申し訳ないですが、割愛(;^^)。
ってか、この本は続編も出ているんですね。
まだ読めてないんですが、ドラマの続編があるようなら読んでみようと思います。

このドラマを観てから「校閲」気になってます~(^o^)。
本を読んでいて結構「誤植多い?」って思う事があります。
いわゆるラノベ系の気楽に読める、って感じの本に多いんですが、見つけちゃうと「せっかく若い人に手に取ってもらおう、と出している本に間違いがあるのはどうだろう?」と思っちゃったり。

ねちっこい性格になりそうで怖い今日この頃です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 遊園地に行こう! 真保裕一 | Main | 扇動者 ジェフリー・ディーヴァー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

プログラムの名前間違いとか、たまにあります。印刷されてから気がつきますので手遅れです。校閲を得意とする人は尊敬に値します。

Posted by: セイレーン | February 22, 2017 at 10:10 PM

ドラマも本の方も 知らなかったです。

Posted by: オサムシ | February 22, 2017 at 06:39 AM

ドラマは見てなかったですが、こういうお仕事の話好きです。
もっともっと色々な話読んでみたいです。

Posted by: nanamama | February 22, 2017 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64839056

Listed below are links to weblogs that reference 校閲ガール 宮木あや子:

« 遊園地に行こう! 真保裕一 | Main | 扇動者 ジェフリー・ディーヴァー »