« 謹賀新年 2017 | Main | 神様の御用人6 浅葉なつ »

猫逝く

正月も終わり、3連休も終わる今日この頃。
1年始まったばかりのめでたい処で恐縮ですが、今日はちょっと哀しい話を。
我が家では、この正月中に猫が逝きました。

S_5463597319061a

ヒメ 享年17歳6ヶ月(ヒト年齢86歳)

昨年の夏頃から調子が悪くなってました。暑かったからね。
「この夏越せないんじゃないか」って言ってはいたんです。
その後なんとか持ち直した処へ秋がほとんどない冬に突入。
季節外れの11月の雪(寒波)からまた調子が悪くなり、
12月になってからは病院通いをしていました。

獣医嫌いのヒメが良く頑張ってる、と言い合ってました。
(獣医には眼(ガン)飛ばしたり、唸ってたそうですが(;^^)。

31日大晦日。病院から帰ってきた後、多量の嘔吐と下痢、
一気に足にきて、元日は気づくとトイレの中で寝てたり・・・。
2日に獣医へ母と一緒に連れていき、輸液と注射をして
帰ってきてからはずっとそばにいて、撫でて&毛づくろいをしてましたが、夕方、息を引き取りました。

点滴や注射。腎不全からくる尿毒症を発症してました。
高齢猫の3匹に1匹はかかる病気、ということです。
年齢が年齢なんで、そろそろダメかな?とは言ってましたが
言いながら持ち直す、を繰り返してたので、今回もそうだろう、とちょっと期待してたんですよね。でも無理でした。

長い間、家族でいてくれてありがとう。

S_5463581472878

最後の画像が我が家に来てすぐのヒメ。
最初の画像が2016年9月に撮ったヒメ。
ばあばになっても子供っぽいまんまだったね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 謹賀新年 2017 | Main | 神様の御用人6 浅葉なつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

17年も一緒にいたら、いるのが当たり前。悲しいでしょうね。お気を落とさないように!
ヒメちゃん、可愛がられて幸せでしたね!

Posted by: mahalobunny | January 12, 2017 at 06:21 AM

新年の挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いします。

17歳6か月、本当に家族のように過ごしたのでしょうね。
人でもネコでも大切な家族がいなくなるのはつらいことです。

Posted by: ジャランこ | January 09, 2017 at 10:21 PM

よい写真ですね。みんながいる時で良かったかもしれませんね。

Posted by: セイレーン | January 09, 2017 at 06:29 PM

ペット亡くなると悲しいですね。

Posted by: オサムシ | January 09, 2017 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64712231

Listed below are links to weblogs that reference 猫逝く:

« 謹賀新年 2017 | Main | 神様の御用人6 浅葉なつ »