« アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー | Main | 鼓笛隊の襲来 三崎亜記 »

元気でいてよ、R2-D2。 北村薫

普段は見えない真意がふと顔を出すとき、世界は崩れ出す・・・

元気でいてよ、R2-D2。 北村薫

読了です。

◇マスカット・グリーン いたわり/裏切り/
◇腹中の恐怖  妊婦読書禁止
◇微塵隠れのアッコちゃん 山中の落ち葉
◇三つ、惚れられ 隣の課長/自意識
◇よいしょ、よいしょ 投稿小説 
◇元気でいてよ、R2-D2 失う/取り返せない/愚痴
◇さりさりさり 美術館/蛇と蟹
◇ざくろ  60歳/暦一回り
◇スイッチ

何気ない日常に潜む悪意や無神経さを、女性の目線で鮮やかに映しだす短編集。

********************************
北村薫さんの本は、良質で上品な印象が強いんですが、これは違う。「黒」だ「黒」。
しかも上質の「黒」です。

簡単に恐怖を書くのはできますよね。
いきなり何かが現れる、何かに襲われる、等々。
でもこれは違う。気づかなければ「ふ~ん」で終わる話があり、「ちょっとイマイチかな」と思って終わっちゃうんだけど、一度気づくと「うっわ・・・」って感じ。

こういうの怖いです。
日常のエアポケット、ってヤツですね。
普通に生活しているのに、気づくとどうしようもなくなってる・・・。
今まで普通に生活してたはずなのに、何かのきっかけで抜け出せないほどの深みにはまってしまう、って怖いですよ、うん。

友人でね、今このエアポケットにはまってる人がいる。
本人のせいではなく、姉妹のせいで。
彼女に関わった人全てが不幸になっていくような状態です。
詳細は書けないけど、なかなかヘビーですよぉ。
その内、落ち着いて友人のOKが出たら書いてみたいものです。
下手な小説より「黒」です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー | Main | 鼓笛隊の襲来 三崎亜記 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

R2-D2 スターウォーズと
関係ある? 読めばいいんでしょうが。

Posted by: オサムシ | December 08, 2016 at 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64525681

Listed below are links to weblogs that reference 元気でいてよ、R2-D2。 北村薫:

« アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー | Main | 鼓笛隊の襲来 三崎亜記 »