« さよならハートブレイクレストラン 松尾由美 | Main | 星乃珈琲店に行って来た。 »

はっか油の愉しみ 前田京子

今年の夏、大活躍しました!(^o^)。

ミント (Mint) はシソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)の総称。ほとんどは多年草だが、一年草の種も少しある。ユーラシア大陸原産。
ミントから精油(ハッカ油)を取るには、ミントの全草を蒸気釜に隙間無く充填し、釜内に高圧水蒸気を吹き込む。排出される蒸気を冷却した後、水と分離した上澄みのオイル部分を採取する漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても清涼、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。

はっか油の愉しみ 前田京子

読了です。

<ボディケアに> ポケットミント、マウスウォッシュ、コットンボール、ウェットティッシュ、マスク、風邪用スチームバス、バーム

<キッチンや洗面所で> 歯磨き、クリームクレンザー、万能石けんクレンザー、消臭パウダー、ルームフレグランス、エアフレッシュナー、ガラスクリーナー、キッチン・ハンドソープ

<衣類のケア> ランドリーソープ、ソフナー、リネンウォーター、におい袋、シューピロー

<お風呂で> バスオイル、バスミスト、シャンプー、リンス、ヘアスプレー、ヘアワックス、ヘアオイル、アロマキャンドル、バスハニー、はちみつシロップ etc.

**************************************
ネットでだったかな?「ハッカ油の効能」について知り、
買ったのが6月頃。

http://matome.naver.jp/topic/1M3zb

試しに、水で薄めてスプレーで部屋を一通り吹いて回ったら
虫、でないんですよ、マジで。

※先日ようやく出ました。効き目が薄れたのかな?と
再度噴霧。
我が家は古民家なので、畳の下に一体何がいるのか??
怖くて見られないんですけどね(;^^)。

後は網戸とか廊下など自分の周囲は結構念入りに。
扇風機に噴霧する、ってのもやった。
これら良かったです。

この水で薄めたハッカ油、は大活躍しました。
朝着る服に軽く吹いておくんです。
スッとした爽やかな感じが楽しめます。
お風呂も良いらしいですが、入れ過ぎると
とんでもない事になるらしいので(;^^)
あくまでも自己責任でどうぞ。

それと、今年の暑い夏!
朝、ハッカ油を水に少し垂らして手ぬぐいを洗い、
使ってたんですが、「すぅっ」として気持ち良い!

汗って、乾いたタオルで拭くのは良くないらしい。
匂いが出る原因にもなるそう。
湿らせたもので拭いて気化熱で涼しくさせる、って
のが良いらしい。
昨年もおしぼり持参してたんですが、今年は
ハッカ油仕様にしたらこれが良かった~。

この本は色々なものに使えるということと
そのレシピ(配合)を紹介してくれてます。
全部は無理だけど「あ、こうやっても平気なのか」と
分かっただけでも読んでよかったです。

病院に入院している時も枕とかにシュッ。
隣のベッドの方でかなりきつい香料入クリームを
塗る方がいたんですよ。
食べてないし、手術後の不快感がある中で
この匂いは・・・思わず看護婦さんに
「この匂いなんですか?」って聞いちゃった。

看護婦さん、筆談で↑教えてくれました。
こんな時にもシュッ。
向こうは向こうで「何この匂い?」と思ったかも
しれないけど(;^^)。

ネットでも結構情報は拾えますが、やはり本で
出ていると自分のペースで読めるし良いですね。
まだまだ残暑厳しそうなので、興味のある方ぜひ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« さよならハートブレイクレストラン 松尾由美 | Main | 星乃珈琲店に行って来た。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです
ご病気大変でしたね
闘病記読ませて頂きました
改めてお見舞い申し上げます
もう大丈夫なんですか??
無理しないで下さいね


ハッカ油
我が家では蝙蝠退治に役立ってます
一時期蝙蝠がひどくて困ってたんですが
窓とかに塗っておくと来なくなるんですよ~

Posted by: もりぞ | September 02, 2016 at 10:24 AM

ハッカ苦手と思ったら 虫にも効くのですね。

Posted by: オサムシ | September 02, 2016 at 06:25 AM

ハッカ油って、こちらではペパーミントオイルですかね?
蚊にも効くのかしら?? 最近の蚊は怖いです!!
私はユーカリプタスを使っています。これもすっとした香りで喉の痛みとかに効きますよ。

Posted by: mahalobunny | September 02, 2016 at 02:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64097609

Listed below are links to weblogs that reference はっか油の愉しみ 前田京子:

« さよならハートブレイクレストラン 松尾由美 | Main | 星乃珈琲店に行って来た。 »