« スクープのたまご 大崎梢 | Main | きのうの世界 恩田陸 »

蛇行する川のほとり 恩田陸

今週はまたお天気がいまいちだとか。
暑さも程々にしてほしいですね。
暑さ、と言うか湿気か。湿気嫌い~。

蛇行する川のほとり 恩田陸 

読了です。

憧れの存在であった高校美術部の上級生・香澄と芳野の二人から、夏休みに演劇祭の舞台背景画を描き上げるための「合宿」に誘われた毬子。
胸躍らせて「船着場のある家」に赴いた彼女を待ち受けていたのは、遠い夏の日に封印されたはずの秘密だった…。

****************************************
恩田さんの本に「川」って結構出てきます。
しかもちょっと気味の悪い雰囲気で。
覚えているのが、「月の裏側」と言う本。
4年も前に紹介してましたね。

ほとんど話は記憶にないんだけど、
気色悪さだけは記憶に深く刻み込まれてます。
今回も水路ではなく川のほとりにある家で起きる出来事を書いた作品。

何が起こるのか?ではなく何が起きたのか?
それを探るというより浮かび上がらせるように話が進みます。

小さいころの記憶ってどれだけありますか?
私なんか、小さい頃は生まれてすぐ頃の記憶まであったというのに(;^^)、歳を取るにつれてどんどんなくなっていきましたわ。
いい思い出だけが残っている訳ではないけど、
あの頃遊んでいた友だちはどこへ行った?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« スクープのたまご 大崎梢 | Main | きのうの世界 恩田陸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

小さい頃の記憶 良いことよりもそうでないことの方を覚えています。

Posted by: セイレーン | September 13, 2016 at 08:18 PM

今年は雨が多いですね。
まるで梅雨の時期のようでこれからまた夏が来るんじゃないかった思ってしまいます。

Posted by: ジャランこ | September 12, 2016 at 11:16 PM

天気が悪いのは嫌ですが
涼しくなったのがうれしいです

Posted by: モリゾ | September 12, 2016 at 04:57 PM

秋雨前線で雨が続くようですね。

Posted by: オサムシ | September 12, 2016 at 06:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63883722

Listed below are links to weblogs that reference 蛇行する川のほとり 恩田陸:

« スクープのたまご 大崎梢 | Main | きのうの世界 恩田陸 »