« 星乃珈琲店に行って来た。 | Main | 上野で呑み会 無国籍バル KAIKYO 上野広小路店 »

千葉の駅弁

さて、皆様千葉にいらっしゃったことは??
まぁ、県内にあるあちこちの施設に「東京」と
名づいちゃってるような所なので(;^^)、
結構来ている人もいるのでは?

そんな千葉にある駅弁会社さん、ご存知です?
その名も「万葉軒」昭和3年創業の老舗、です。
 ※2015年2月には吸収合併されちゃったけど

私が物心ついた頃からあった駅弁屋さん。
母方のばーちゃん家がこの万葉軒本社のすぐ近く。
なもんで、ばーちゃん家に遊びに行くとそこまで
お散歩して、駅弁買って帰って、ばーちゃん家で食べる、
なんてことをしてました。

最近、ランチで普通の人の一食分が食べられないので
週末一人の時に「お昼何食べよう?」を悩むこと多し。
で、ふと思いついたのが「あ、駅弁」。

なんででしょ?(;^^)
実は千葉駅、現在改装工事中。
今千葉に来た人、ほぼ全員迷ってます。
駅構内のダンジョン(迷路)さったら・・・。
同じ千葉県人でも普段電車に乗らない友人、
迷ったそうです。

今工事している2個前まで記憶がある私。
「昔の駅はなくなっちゃうなぁ」と一抹の淋しさも。
だから、かな?

私は幼少時からこの万葉軒さんで頼むのは
決まってます。「もっと高いのでいいよ」
「たまにはこっちにしたら」と言われても頑固として
「それ」を注文し続けています。

それがこれ。
Img_1790

私の大好物だったのが、「菜の花弁当」~!!
蓋を開けると・・・

Img_1791

卵自家製ソボロと自家製いり玉子の二色弁当!。
真ん中の境目に箸休めのアサリ串。

いやいや、見事に「一種食い」じゃん(;^^)。
サラダとか別に用意してくださいね。
2016年8月現在、650円。その昔は450円とかだった気が。
でも変わらずおいしかった~。

千葉駅構内で購入できます(SUICA可)ので、
もしお立ち寄りの際はぜひ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 星乃珈琲店に行って来た。 | Main | 上野で呑み会 無国籍バル KAIKYO 上野広小路店 »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そぼろ弁当いいですね♪
私は神戸なので、淡路やの牛弁当かな?小さい頃はよく食べましたが、もう何十年と食べていないです。懐かしい!

Posted by: mahalobunny | September 07, 2016 at 11:56 PM

私にとって千葉といえば魚です(^O^)

Posted by: セイレーン | September 06, 2016 at 09:21 PM

菜の花弁当
子どもの頃食べた気がします
今ほとんど電車に乗ることがなくて
駅弁と言えばデパートの駅弁フェアーで買うくらいかな??

Posted by: モリゾ | September 06, 2016 at 11:06 AM

駅弁 いいですね。

Posted by: オサムシ | September 06, 2016 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64157875

Listed below are links to weblogs that reference 千葉の駅弁:

« 星乃珈琲店に行って来た。 | Main | 上野で呑み会 無国籍バル KAIKYO 上野広小路店 »