« 肉小説集 坂木司 | Main | 永遠をさがしに 原田マハ »

西洋菓子店プティ・フール 千早茜

女を昂奮させない菓子は菓子じゃない 

西洋菓子店プティ・フール 千早茜 

読了です。

スイーツは誰かの心を不意につかんで
新しい場所へと羽ばたかせるスイッチ。
頑固なじいちゃんと職人肌のパティシエールが営む、
下町の洋菓子店を舞台に繰り広げられる鮮烈な
6つの物語。

グロゼイユ ヴァニーユ カラメル ロゼ ショコラ クレーム

*********************************
初作家さんです。2009年初刊行から10作ほどの
作品を上梓されており、こちらは2016年最新作
表紙の色が素敵で目を引いたので、借りてみました。

下町の洋菓子店、って皆同じ懐かしさ。
シュークリームがスワンの形をしていたり、
ショートケーキは真っ赤な苺、
モンブランも王道だし、アップルパイも必ずある。

そんなお店で働く亜記。お店に来る夫の不倫に
悩む摂食障害の女性や、昔の職場の後輩に
片思いをしているネイリストのミナ、
亜記と長いつきあいの婚約者、などが語る
想いが綴られています。

傍から見ると凛として、好きな道を着実に歩み
夢を実現させようとしている亜記。
ところが当の本人も迷い迷って・・・と言うお話。

淡々と書いているようで、ちょっとエロかったり、
残酷だったり、う~ん、ジャンル分けが難しい。
でもあまり甘いもの好きじゃない私でさえ、
「あ~洋菓子屋さん行きたいかも」って思わせる
ケーキのオンパレードは良いですね~。

一番好きなのはじいちゃんだなぁ。
頑固な下町のじいちゃん。でも技術は頭だけでは
なく、体に染み付いている職人肌。
こういう人がそばにいるって良いなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 肉小説集 坂木司 | Main | 永遠をさがしに 原田マハ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

突然のコメント、失礼いたします。
書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にも書評を投稿していただきたいと思いコメントいたしました。

本が好き!URL: http://www.honzuki.jp/

本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

ご自身の書評サイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。(info@honzuki.jp)

どうぞよろしくお願いいたします。削除

Posted by: 本が好き!運営担当 | August 28, 2016 at 09:13 PM

本の名前からすると甘い感じかと思いましたが
そうでもないのですね。

Posted by: ジャランこ | August 26, 2016 at 09:37 PM

下町の洋菓子店 
で甘いものを
買って食べたいです。

Posted by: オサムシ | August 26, 2016 at 06:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63883735

Listed below are links to weblogs that reference 西洋菓子店プティ・フール 千早茜:

« 肉小説集 坂木司 | Main | 永遠をさがしに 原田マハ »