« 手術準備 | Main | いざ手術! »

手術前までの食事

17日から再入院し、丸一日は点滴で絶食。
18日昼から療養食が出されました。

18日昼
Img_1689

流動食、って言うんだよ、こういうのは・・・(;^^)。
具は一切なし、ご飯も全粥、です。
粥に全ての皿のものを入れて混ぜて呑む!

18日夜
Img_1691

だから、お吸い物が味噌汁に変わっただけでしょ?
粥に全ての皿のものを入れて混ぜて呑む!再び

19日は「ERCP(内視鏡的造影検査)」を受けたので、
丸一日療養食はなし。点滴でしのぎます。
20日朝も出なかった・・・_| ̄|○

20日昼
Img_1694

ようやく出た!五分粥。具もちゃんとあります(^o^)!
果物とか、トマトとか嬉しかったです。

20日夜
Img_1698

はい、五分粥です。お粥って飽きるものですね~。
この辺りで、今度親が来ることがあったら、「塩と梅干」
を持ってきてもらおう、と心に決めました。

21日朝
Img_1701

相変わらず五分粥です。右上のはんぺんは何やねん・・・。
胆石には「脂肪分」が良くないそうで、牛乳はローファット。

21日昼
Img_1705

五分粥は百歩譲って良し、としよう!右下は「アイス」
じゃなくて「芋」です「芋」っ!!
蒸した芋を丸めただけ、って・・・。

21日夜
Img_1708

鶏肉(右上)、おいしかった~。久しぶりのしっかり固形。
菜っ葉とか、芋とかばかりなのでねぇ、飽きます、はい。

22日朝
Img_1711

そぼろ(右上)は、食べづらいのよ、スプーンでも。
しょうがないからお粥に全部載せてかきこんだ(^o^)!

22日昼
Img_1716

あら、珍しい~ミートボール(右上)。
右下の白&オレンジは、はいポテトと人参、です(;^^)。
缶詰のフルーツ、ってカロリー高いよね?
ここまで頻繁に食べることはそうそうないです。

22日夜
Img_1726

最後の晩餐的な食事。翌23日は手術な為絶食再び。
ナスの煮びたし(左上)にお魚、とあっさり和食。
五分粥じゃなければ結構楽しめるんですけどね~。

実は療養食(病院食)、って結構カロリーはしっかり
取るようになっているらしい。
私の場合も点滴の機会が多かったんですが、
「やはり点滴じゃどうしてもカロリー小になるんです」と。
口から食べられるならそれにこしたことない、と。

普段結構少なめのカロリーなんですよね、私。
たまにどか食いしちゃいますが・・・。
だもの、結構お腹いっぱいになり、でも消灯は早いし。
しょうがない、食後はフロア内を歩いて少しだけでも
カロリー消化、頑張ってましたよ(^o^)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 手術準備 | Main | いざ手術! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ザ・病院食って感じですね。
器を見ただけで病院食だなぁ~って感じてしまいます。

Posted by: nanamama | August 21, 2016 at 11:42 PM

病院の食事 いまいちという印象がありますね。

Posted by: オサムシ | August 10, 2016 at 06:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63994222

Listed below are links to weblogs that reference 手術前までの食事:

« 手術準備 | Main | いざ手術! »