« 振り返って(総括) | Main | 死のドレスを花婿に ピエール・ルメートル »

あ、も一つ振り返って(病院その他)

そうそう、ウン十年ぶりの入院について、も
書いておかないと。
今の病院、医療制度ってこうなんだよ~、と。
(何せ入院ということ自体めったにある事じゃない)

◇病院
救急搬送されたとこなので、選ぶ余地もないですが、
結果的に良かったかな、と思ってます。
施設・設備が新しかったから(;^^)。
院内無料wifi、なんて太っ腹~(^o^)だし、
「院内移動図書館」ならぬ「ワゴン」があり、
マンガや小説(冊数は少ないですが)が借りられたり。
前述の通り、ローソンにタリーズコーヒーだもの。

シャワー室があり、自力入力可能なら自由に使える。
でも、「点滴」とか「心電図」を外して貰う必要があるので
2,3日に1回が限界でした。まぁ空調完備だしね。
リンスインシャンプーとボディシャンプーは設置済み。
ドライヤーもあったので便利でした。

洗濯機&乾燥機もあり。こちらはTVカードを使用します。
入院中、TVは一切見なかったけど、これを使う為だけに
TVカードを購入しました。退院時払い戻し可能だけど。

◇院内
総合病院だったせいか、なんか「マニュアルは
しっかりしてるど、ぽかぽか穴あいてる」って印象(;^^)。
「薬剤師ですっ」「栄養管理士ですっ」「回診ですっ」
「看護師交代ですっ!」「タオルですっ!」と色々な方が
来るんですが、来すぎちゃって・・・。

「え~と、誰に何を聞けばいいんだ?ってかあんた誰?」

隣のベッドの方なども、誰かに言う→「あ、伝えておきますね」
→「何ですか?」→言うことがさっきと微妙に違ってる(;^^)。

今回胆のう&胆石切除したでしょ?私結局現物を
見てないんですよ。(良かった、親に写真撮っといてもらって)。
記念にもらえるのかな?なんて期待してたんですが、なし。
内科の先生に聞いたら「それは外科だね」。
でも外科の先生は手術前後に様子伺いに来ただけで
そんな話をする余裕もなかったんです~。

※外来でようやく聞けました!「あ、検査にすぐ回しちゃう
んだよね~。欲しかった?」  当たり前だろ、おいおい。
「私現物ちゃんと見てないんですけど・・・」
「あ、それは申し訳ない」  おいおい・・・それで終わり?。

◇お金。
今回かかったお金は3割負担で普通に払うと
 1回目:4日間:約63,000円
 2回目:11日間:約26万円   計32万5千円 です。

会社経由で加入している「健保組合」の方で、
「高額医療費」制度でいくらか戻ってきたり、
生命保険からお金がおりたりする予定なので、
最終的にどうなるか、はまだ不明ですが・・・。

例えば生命保険。基本は「5日間以上の入院」で
お金が出る、ってのが多いので、1回目分は出ない、とか
(私は「短期特約」をつけていたので、出ますが(^o^))。
会社を休んでいる間の休業補償はどうだ、とか。
(私はこちらはつけてなく、有給休暇消化でしのぐだけ)。

◇納得いかない
退院日もお金取られるんですよ~(;^^)。
入院時は「午後に来て」と言われ、退院日は10:30には
でなくちゃいけない→最初と最後で1日分、ってならんの?

しかも今回利用した病院は「病衣・タオル類」は
病院が委託している「レンタルサービス」を利用。
タオル類だけだと324円/日、
タオル類に病衣がつくと378円/日。
手術時はこの「病衣」じゃないとダメ、との事で、
加入させられました。
しかもタオル、途中から配られもしなくなったのに、
退院日迄しっかり請求が届きましたわ。
 ※5日分の請求が来ましたが、病院で聞いたら
   術日&翌日の2日分で良いです。請求書再送します
   と。なんかクレーマーになった?私(;^^)。

手術時は尿道カテーテルなんで、おむつ用意必須。
これは「自分で買ってくれ」だって。ところがローソンには
「15枚セット」とか「40枚セット」ばっかり。
使ったのは2枚だけなのに・・・。家にばーちゃんの時に
使ったのが残っていたので、物返納で対応したけど。

先日、外科&内科の外来がありました。
どちらも「もう来ないで良いですよ」とお役御免。
血液検査の結果、γ-GTPの値はまだ高いものの、
順調に下がっているので大丈夫でしょう、と。
 救急搬送時918→649→564→106まで下がりました。
 基準値は8~33ですけどね(;^^)

こんな感じかな?あ、後入院中、絶食で点滴って
結構あったんですが、そうすると「脳みそ」回らない。
「図書館で借りた本の返却期限が~」と持参したけど
読む→寝落ち   起きる→読む→寝落ち を繰り返し。
「あ、脳に栄養いってないな」と諦めました。

さて、ダラダラと書いてきましたが、入院生活記、
終わります。
文章が多く、つまらない部分もあったでしょうが、
備忘録を兼ねている為、ご容赦を。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 振り返って(総括) | Main | 死のドレスを花婿に ピエール・ルメートル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最近の病院のことがよくわかりました。お金のことも書いておくと後で便利ですよね(^-^;

Posted by: セイレーン | August 22, 2016 at 12:20 PM

前の方のブログでも書きましたが、入院日と退院日で病院は利益を上げているそうです。
1日で2名から差額ベット代等を徴収できるので午後入院、午前退院としているようですね。

Posted by: nanamama | August 22, 2016 at 12:25 AM

さんじゅうにまんえん・・・
私、健康保険とか加入してないので、
いきなり病気になったらこまるなぁ(^_^;)
そうそう、タオルとパジャマ、
ほぼ強制的に有料なんですよね。
うちの父もぼやいてましたわ。

Posted by: butaneko | August 21, 2016 at 06:27 PM

高額医療費制度があるので
いくらかは戻ってきますが、
やはり値段高いですね。

Posted by: オサムシ | August 20, 2016 at 07:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64060603

Listed below are links to weblogs that reference あ、も一つ振り返って(病院その他):

« 振り返って(総括) | Main | 死のドレスを花婿に ピエール・ルメートル »