« 術後予後1日目 | Main | 退院前夜 »

術後予後2日目~

23日に腹腔鏡下手術にて胆嚢切除。
24日に歩行訓練開始、療養食も開始、
25日には1Fにある売店(ここはローソンが入ってます)迄
お水を買いに行ったり、と動き回れるように。

私が入院していた総合病院は、1Fにローソン
(24時間営業)と、タリーズコーヒーが入ってます。
珈琲は香りをかぐだけ、ですが、ローソンには
2Lのお水(税込98円)、をひたすら買いに行ってました。

そしてこの総合病院。7F建の本館に4F建の別館が
併設されています。
2Fで渡り廊下でつながっており、1フロアだけの
歩行訓練に飽きた私はそちらにも足を運んでみました。

※手術前、「階段の登り降りをしよう!」と挑戦した
事があったんです。疲れたらエレベーターで帰れば
いいや、と思ってたら、訳の分からない場所に出てしまい・・・。
結局6Fまでまた同じ階段を上がって帰ってきました(;^^)。

点滴棒を引きずって階段は無理ですからね(;^^)。

25日の療養食はこちら:朝ごはん。未だお粥・・。
Img_1742

左上は厚揚げの中にチーズが入っているもの、
いんげんとか人参と大根の酢あえ、とかは地味ですが。
この頃から、家から持ってきた「梅干し」でお粥食べてました。
塩分摂り過ぎちゃうと、と思ったけど、もうお粥限界・・・。

昼はスイカが出ました!缶詰じゃない果物だぁ♪
Img_1745

お魚のあんかけ(右上)とか、豆腐(左上)、
ツナ缶と菜っ葉のあえもの、とか退院後の食事を
考える良いきっかけになりましたね~。

夜は肉~!(右上)豚肉と玉子を炒めたもの。
Img_1748

筑前煮(左上)と菜っ葉はもう良いかなぁ(;^^)。
菜っ葉は味、何一つついてないんだもん。

昼からはベッド上ではなく、横にあるこちら
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「床頭台(しょうとうだい)」と言いますが、この
テーブルで食してました。
もう腰が痛くって、ベッドにいたくなかった~。

今って、「冷蔵庫」ないのね(;^^)。
病院によるんでしょうが、ここは共同の冷蔵庫もなし。
冷たいものは下のローソンで買ってくれ、って
感じなんでしょうか?
まぁ、変なもの貯めこまれると困るでしょうしね。

隣のベッドに見舞いに来てた人、冷蔵庫ないのを
知らずに「アイス」買ってきてましたよ、病人に。
しかも私と同じ「胆嚢摘出」した人に・・・。
で、食べる人がいないんで、私の母親に上げてました。
病人の前でそれは、ねぇ(;^^)。

他にも逆隣の患者さん。主の病気は分からないけど
糖尿病併発者。
なのに、家から持ってきたおかず(多分漬物とか?)
を食べてましたよ。
しかも見舞いに来た身内が食欲がない彼女にかわり
ばくばく療養食食べてました・・・。

結構みなさん、好き勝手やるもんなんですね(;^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 術後予後1日目 | Main | 退院前夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

病院によっては食べ物の差し入れ禁止かと厳しいところもあるけれど、基本看護師さんが見てない所では結構色々と食べてるでしょうね。

Posted by: nanamama | August 22, 2016 at 12:08 AM

食事 少しよくなりましたね。

Posted by: オサムシ | August 16, 2016 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64022005

Listed below are links to weblogs that reference 術後予後2日目~:

« 術後予後1日目 | Main | 退院前夜 »