« 総員玉砕せよ! 水木しげる | Main | 術後予後2日目~ »

術後予後1日目

17日に再入院、18日にMRI検査、
19日に内視鏡検査と施術、23日に腹腔鏡下手術、と
経過していく入院日数。

24日の朝には尿道カテーテルを抜いて、
トイレに行く歩行訓練を行います。
要は「とっとと歩いて元気になれや」ってとこ?(;^^)。

私の場合血圧がやや低くて、歩行訓練は昼に持ち越し。
ここ最近は順調な血圧だったんですが、
やはり運動しないで、寝ていただけに(;^^)。

それでも、24日の朝には「朝食」が出たんですよ~。
Img_1730

ご飯こそ「全粥」でしたが、ウィンナーとか、
大根withゆかり、味噌汁も具がある~。
「手術ってやっぱすごい」って思いましたです、はい。

今までの「内科的経過観察」じゃ無理な話だし。

食後しばらくして、血圧も上がっただろう、と
カテーテルを外し、歩行訓練。
盲腸の手術をすると「おならがでるか」が重要、と言います。
病院にいると普通に「排尿」とか「排便」とか使いますな(;^^)。

このトイレに行く歩行訓練も結構苦労しました。
ベッドから起き上がる事が結構つらい上に、
点滴棒にしがみつき、お腹に手を当てて歩く・・・。
「どんだけ年寄りだ」、と自嘲気味にぼやいてました。

お昼はこちら。
Img_1733

全粥は変わらず、ですが右上の餃子とか、左上の芋煮、
こんなの食べて良いんだ~とやっぱり嬉しかったです。
一番うれしかったのは右下のゼリー。
見た目はアレ、ですが、つるんとした舌触りは美味しい♪

夕飯はこちら。
Img_1735

右上の「豆腐ステーキ」はどうだろう?と思いつつ、
真ん中の「なっぱだけ」もどうだろう?と思いつつ、
左上の「人参・大根・キャベツのごった煮」はおいしく
頂きました。お吸い物もね。

とにかく運動、できるだけ歩いて下さい」と言われたので
廊下をのろのろと歩くようにしてました。
この数日前に、ポケモンGOが配信開始してたんですよね。

基本、興味はないんですが、知り合いで始めた人や
会社で社長が始めた、と業務報告で知りましたので、
会社支給のスマホに入れてみました。

が、スポットがないので、ボールが増える訳でなく、
同じ場所をグルグルしてるだけなので(;^^)、
「う~ん、これ面白いか?」って感じでしたけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 総員玉砕せよ! 水木しげる | Main | 術後予後2日目~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

帝王切開も「おならがでるか」が重要でした。
同じく点滴棒にしがみついて歩行し、何も食べてなく点滴だけの栄養補給なのに赤ちゃんに乳は飲ませなくてはいけなくって結構大変でした。

Posted by: nanamama | August 22, 2016 at 12:04 AM

ウィンナーが食べられるならお粥でなくてもよい気がしますけれどf^_^;

Posted by: セイレーン | August 16, 2016 at 09:29 PM

ご飯はやはりお粥なんですね。

Posted by: オサムシ | August 15, 2016 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64021992

Listed below are links to weblogs that reference 術後予後1日目:

« 総員玉砕せよ! 水木しげる | Main | 術後予後2日目~ »