« 退院 | Main | あ、も一つ振り返って(病院その他) »

振り返って(総括)

以上で、救急車搬送からの入院4日間と、
痛み再発による再入院から手術~退院の11日間の
記録(備忘録)となります。

さて振り返ってみると、入院からこっち、
ネットでの情報収集で、「胆石・胆嚢・肝臓・すい臓」に
ついて、かなり詳しくなりました(;^^)。

そして胆嚢切除後の注意事項として、
「アブラっぽいものとお酒は当分我慢して下さいね」。

消化を助ける胆汁を溜めておく場所がないので、
脂っこいものやお酒をドカッと入れると、消化できずに
そのまま出ちゃう、そうな(;^^)→食事中でしたら御免。

でも、結構食事には気を使っているし(弁当持参)、
会社移転により運動もしてる(1日9000歩キープ)、
たまに、ジャンクフード食べちゃいますが、
それほど頻繁じゃないんですよね。お酒もそうだし。

ただ、過去blogでも書いてますが、
  ◇2014年8月頃
  ◇2015年9月頃
「胃が痛い」と思っていたもの、どうやら「胆石」らしい。
胃と肝臓・胆嚢・すい臓は場所が近いせいもあり、
本人が「胃」と思っていた痛みは別物だったりするそう。
今回の内視鏡検査でも「胃はキレイですね~」って。
潰瘍とかできた形跡もないっぽい・・・。

ちょ、待って。この痛みって遡ると高校生位からあった。
たまに、ほんとたまぁ~に、だけど。
って事は結構前から「胃が痛い」と思っていたのは、
違ってたって事??おいおい、良く生きてたな私。

そういえば最近は「背中が凝る」事が多かった。
整体行ってマッサージしてもらうと悶絶する事も(;^^)。
首肩腰と凝ってたので、そのせいだと思ってた・・・。

幸い、他の臓器への影響はほとんどない「急性」。
ヒトによっては、「炎症がひどくて」「ポリープができてて」
「癌になってる」等々症状が進んでから分かる臓器たち。
めちゃ我慢強い別名「沈黙の臓器」たち(;^^)。

さて退院して3週間が経とうとしています。現状は、
食べ物によってはトイレ直行、です、はい(;^^)。
やはり「ステーキ」なんかは量を考えないと無理。
フライドチキンは未挑戦、です。
ヒトによっては「生卵かけご飯」もNGなんだとか。
これもまだ試してない。

いかんせん、「食べる量が減った」っす。
あれもこれも食べてみたい、挑戦してみたい、とは
思うものの、ちょっと食べると満腹になっちゃうので、
今、お店で一人前食べられる自信がないです。

で、こんな本を読んでます。

胆嚢切除しちゃったから、「良くなりようはない」けど
どんな食事を取ればいいのか?間食は?外食は?
お酒を呑む時のつまみはどんなのが良いのか?
日常生活の過ごし方、など勉強になります。

例を少しあげますと
 ○串焼き盛り合わせ  ×フライドチキン (゜口゜;)うっ・・
 ○シーフードパスタ ×カルボナーラ
 ○刺し身盛り合わせ ×スモークサーモンのマリネ
 ○シフォンケーキ ×ベイクドチーズケーキ
 ○小魚アーモンド ×ミックスナッツ
とね。

検査で指摘された方だけでなく、
「あれ?最近胃もたれが」とか「手のひらが赤い(手掌紅斑)、
足がむくむ、口が乾く、食欲不振、下痢、吐き気に悪寒、と
なんとなく、な自覚症状がある方、
ぜひぜひ一度読んでみて下さいな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

追記:
〉スモークサーモンのマリネなら大丈夫そう
私もそう思ってました。本によると、
「どちらも比較的低エネルギーですが、
少しでも多くの品目を食べて栄養バランスを
取る為には刺し身盛り合わせの方がお勧め」
との事。

脂質も少ないけど、このマリネだと、
食べるのはサーモンと玉ねぎくらい。
確かにバランスは盛り合わせより悪いですな。

|

« 退院 | Main | あ、も一つ振り返って(病院その他) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちの母も胆嚢切除しましたが、結構脂っこいものとか食べてますね・・・。うちは肉食系なので・・・笑。
私も遺伝できっとなるんだろうなぁ〜と警戒はしていますが、なんせアメリカの保険ではそうそう病院には行けないです・・・。

Posted by: mahalobunny | August 24, 2016 at 11:13 PM

nanamamaもたまに差し込むような痛みがあることがあるのできっと胆石だろうなぁ~と思っています。
一度ちゃんと検査してもらわないとね。

Posted by: nanamama | August 22, 2016 at 12:18 AM

スモークサーモンのマリネなら大丈夫そうですけれどね。マリネでも許されないの(?_?)

Posted by: セイレーン | August 19, 2016 at 05:56 PM

いろいろ大変ですね。

Posted by: オサムシ | August 19, 2016 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64060386

Listed below are links to weblogs that reference 振り返って(総括):

« 退院 | Main | あ、も一つ振り返って(病院その他) »