« いざ手術! | Main | 総員玉砕せよ! 水木しげる »

術後管理一晩

手術室へは自分で歩いて行きました。
最近は自力で移動できる人は自分で、って
TVか何かで見た気がします。
手術室の中まで移動して、台に横たわります。

15時ちょい前。

気づいたら病室の自分のベッドで寝てました(;^^)。
麻酔をかいだ瞬間「う~ん、ゴム臭い」とは思った。
その後急激に眠くなり・・・
慌てて腕時計見たら17時ちょい前。

いやぁ、あっという間なんですね。
はい、胆嚢、なくなりましたっ!

私の場合、胆管に炎症が起きている訳でもなく、
癒着があった訳でもなく、胆嚢内にポリープがある訳でも
ない(入院中に症状は落ち着いていたからかな?)。

ネットなどで検索すると、
通常、手術時間は60~80分程度、
麻酔の準備と術後の覚醒時間を含む手術室の滞在時間は
1時間半~2時間程なんだそうです。
専門病院でこの時間。うん担当してくれた総合病院の
外科の先生、ありがとうございました。

立ち会ってもらった母親には事前にお願い。
「多分、術中か直後に先生が『これが今回
切除した胆嚢です』と見せてくれると思うんだ。
写真撮っといて~!」と(;^^)。

見たくない人も多いと思いますので小さく載せておきます。
クリックすれば別画面で開くはず。

Img_1762a

サイズ感とか分かりづらいと思いますが、一番下のは、
小さな胆石が寄り集まった”くす玉”風(;^^)。
う~ん、こりゃでかい。
私も現物見てないんで、ピンとこないんですけどね。

手術終了後、意識が戻ってから、翌朝までは
”本当に” しんどかったです・・・。
私、腰が悪いんですよ。なのに”仰向け”で
寝ないといけない(点滴に尿道カテーテル装備だし)。

そもそも、寝返りをうつ、と言うのは腹筋を使う訳で、
その昔、スノボー初心者時代、朝起きれなくて、
七転八倒しながら、何とか起き上がる、と言うことを
やっていたせいか、早々に諦めたんですよね~。

更に点滴ラインで「鎮静剤」も入れていたんですが、
常時少量入っているんですね。が、「ショット注入」と
言って、若干多めに入れられるシリンダーも置いてくれ
「痛みが我慢できなかったら、プシュッ、ってやってね」
と言われてたんですが、このシリンダーが意外に重く、
「痛い、痛い→プシュッ、→うん?ちゃんと押せてない」
てな事があったり・・・

しかも水すら飲めない!痰がからんで咳をすれば痛い、
う~ん、そりゃタバコはダメよ、と言われるはずだ。
まぁこの病院、敷地内全面禁煙なので、入院中は一切
タバコも吸いませんでしたけどね。

朝が来てほっとしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« いざ手術! | Main | 総員玉砕せよ! 水木しげる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

子供には特別にマスクのゴムの部分に「苺かバニラかメロン」の香りを付けてくれるけど、香りを堪能する前に眠ってしまうらしいですよ。

Posted by: nanamama | August 21, 2016 at 11:58 PM

手術の成功おめでとうございます。ゆっくり休んでください。

Posted by: セイレーン | August 14, 2016 at 12:36 PM

記事読んでるだけでつらそうです。

Posted by: オサムシ | August 12, 2016 at 05:53 AM

日本の病院って、今、こんなことになっているんですね。
ちょっとびっくりです。
私は盲腸の手術を30年前くらいにやりましたが、対応が全然違うのにびっくり!!
お大事に。

Posted by: mahalobunny | August 12, 2016 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/64008349

Listed below are links to weblogs that reference 術後管理一晩:

« いざ手術! | Main | 総員玉砕せよ! 水木しげる »