« 贖罪の奏鳴曲 中山七里 | Main | 罪人よやすらかに眠れ 石持浅海 »

シティ・マラソンズ アンソロジー

ニューヨーク、東京、パリ
三都市を駆け抜ける想いとは・・・

シティ・マラソンズ 三浦 しをん・近藤 史恵・あさの あつこ

読了です。

3人の作家さんがニューヨーク・パリ・日本を舞台に、
42.198kmのシティーマラソンを走る人達を
描いた物語。
 純白のライン 三浦しをん著 NY
 フィニッシュ・ゲートから あさのあつこ著 東京
 金色の風 近藤史恵著 パリ

************************************

アシックスのキャンペーン用、ということで
スポンサーもアシックス、で「靴」が隠れたテーマです。

好きな作家さんが書いていたので借りてみた。
あさのあつこさんの本は数冊しか読んでなくて
しかもほとんど「外し」たので(;^^)、
あまり読んでないけど、三浦しをん&近藤史恵女史は
結構こちらでも紹介しております。

NYとパリ編は良かったなぁ~。なかでも
パリマラソンを書いた「金色の風」が一番、かな。
やはり、動物出すのは反則よね、と思いつつ
挫折からフランス留学、姉妹の葛藤、出会い、と
結構てんこもりのテーマでした。

マラソンなんて走るもんか、と思っている私ですが、
世の中は意外とマラソンブーム。
皇居周辺は昼休みなどはすごいらしいですね。

ってか、昼休みに公園で懸垂やるとか信じられん。
会社の人でもまず運動してる人、見かけないですよ。
以前集合ビルにいた時は、階段を昇降してる人って
いましたけど(;^^)。

今は駅~会社間を往復するだけで十分。
2010の観測史上以上の暑さ、と予報されてる、って。
あぁ、どんどんストレスがたまっていく・・・。

あ、そっか。
だから運動してストレス発散してるのか、皆。
皆さんはどうやってストレス発散してますか??

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 贖罪の奏鳴曲 中山七里 | Main | 罪人よやすらかに眠れ 石持浅海 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

私のストレス発散は旅行と美味しいもの食べること。
そしておしゃべりかな?
運動体にいいことわかっているけれど、汗かいた後すぐにシャワーとか浴びれないと逆にストレスになりそう。

Posted by: nanamama | July 11, 2016 at 12:30 AM

皇居周りのマラソンいますね。続けることは偉いなあと思いますf^_^;

Posted by: セイレーン | July 10, 2016 at 11:09 AM

やっぱり私の場合は歩くのがストレス解消ですかね?
でも、日常化しちゃったので、あまり解消にならないかも。
ということで、旅行かな?

マラソンは、やらないです。
その体型で走ったら、膝をやられてウォーキングもできなくなるといわれています。
そもそも走れないんだけど。

Posted by: ジャランこ | July 09, 2016 at 08:04 AM

私もあさのあつこさんはバッテリーくらいしか読んでませんね〜
相変わらず凄い読書量ですね〜
見習わなくちゃです

私のストレス解消法は旅行ですかね〜
後は大音量で音楽を聴くことかなぁ

Posted by: モリゾ | July 08, 2016 at 07:00 PM

ほんと、いろんなジャンルの小説を読んでらっしゃいますね。

私のストレス発散は料理と食事かな。
おかげで未だに成長期です(^_^;)

Posted by: butaneko | July 08, 2016 at 06:46 PM

ストレス発散 土日のグルメまわりかな(笑)。

Posted by: オサムシ | July 08, 2016 at 06:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63778912

Listed below are links to weblogs that reference シティ・マラソンズ アンソロジー:

« 贖罪の奏鳴曲 中山七里 | Main | 罪人よやすらかに眠れ 石持浅海 »