« メビウス・レター 北森鴻 | Main | 任侠学園 今野敏 »

日本以外全部沈没 筒井康隆

日本以外の国が、全て海の底に沈没してしまった。

日本以外全部沈没―自選短篇集〈3〉パロディ篇  筒井康隆

Photo

読了です。

ニクソン、毛沢東、ローマ法王などなど、世界のVIPが
大挙して日本に逃げ込んで大騒ぎに…。

小松左京氏のベストセラーのパロディである表題作
何が書いてあるのかまったくわからない「フル・ネルソン」、
その体裁ゆえ今回が文庫初収録となる「デマ」、
百人一首すべてをもじった「裏小倉」など、傑作パロディ小説を
十三篇収録

*************************************
元々「日本沈没」は映画も見たし本も読んだ。
なので、「日本”以外全部”沈没」って存在は知ってた。
でもなかなか手が出なかったのよね~(;^^)。

パロディだっていうし、短編だっていうし。
読んで納得。「そりゃ長編は無理だよ」って。

昨今の地震とか災害を見ていると、日本が残る、って
ありえないなぁ、って思いますが、まぁそこは、ね。
パニックものでは「取捨選択」の過程があり、
政治家・有名人・研究者などは選ばれますが、
一般民はまず無理だし・・・。
そうなったらいさぎよく諦めますかね(;^^)。

こちらの本は表題作以外にも短編計13編収録。
中には「その特殊な表現形式から未収録」となった
作品などもあり、読んでいて混乱&混乱・・・。
そんな書き方しちゃうの?楽しんでますね(;^^)、って
言いたくなる本でした。

途中、数編読むのに疲れて挫折もしましたが、
巨匠、と言われる方の作品を読むのも面白いですね。
この方の世代の方の本、ってそんなに読んでない。
しかもこういうのって時間が経つと新鮮味というか
斬新さはなくなっちゃうんですよね。
初出は1973年ですからね・・・。

その頃を少しでも知っていると楽しめると思います!
今やってるTV-CMの「Y mobile」では1980年代が
出てきますが、我々は楽しめますが、今の若い子は
「何これ?」って感じなんじゃないか、と。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« メビウス・レター 北森鴻 | Main | 任侠学園 今野敏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「Y mobile」のCM、nanagonはまさしくなにこれって感じです。

韓国ドラマで「応答せよ1997」と「応答せよ1994」と「応答せよ1988」というものがあるのですが、前2つは見たことがあり、現代と過去の話を織り交ぜたドラマで「ポケベル」とかとつても懐かしいアイテムが出てきてnanagonがちらりと見てあれ何?とポケベルに反応していました。

Posted by: nanamama | July 06, 2016 at 12:20 AM

若い人には阪神淡路大震災もわからない時代なんです。早いなあ

Posted by: セイレーン | July 05, 2016 at 07:43 AM

パロディ版 あったのですね。

Posted by: オサムシ | July 05, 2016 at 06:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63778800

Listed below are links to weblogs that reference 日本以外全部沈没 筒井康隆:

« メビウス・レター 北森鴻 | Main | 任侠学園 今野敏 »