« 電光石火(?)な一年ということで。 | Main | わくらば日記 朱川湊 »

飲めば都 北村薫

気づいたら今日から6月!
2016年ももう半分ですよ~、ほんと早い。

新人文芸編集者・都(みやこ)の
「酒と校正刷(ゲラ)の日々」。
タガの外れた、恋の行方は?

「飲めば都」 北村薫


読了です。

人生の大切なことは、本とお酒に教わった──
日々読み、日々飲み、本創りのために、
好奇心を力に突き進む女性文芸編集者・小酒井都。

新入社員時代の仕事の失敗、先輩編集者たちとの
微妙なおつきあい、小説と作家への深い愛情……。

本を創って酒を飲む、タガを外して人と会う、
そんな都の恋の行く先は? 
本好き、酒好き女子必読、酔っぱらい体験も
リアルな、ワーキングガール小説。

***********************************

いやぁ、この本、面白いっす!
もうね、都ちゃんに若き自分を投影します、はい。
この本では恋愛の話、とか色々ありますが、
都の酒の上の失敗談、がもう爆笑です。

新入社員時代、とかこうだったなぁ。
飲んでる中で仕事や礼儀、常識を覚えていき、
またそれを許してくれる度量の広さ、あったよなぁ。

今は「つきあい酒」なんてとんでもない、って人も
多いらしいけどね、ちょっとつまらんよね。
気の合う人とだけ飲んでるのは楽しいけど、
説教する人、経験談を語る人、前向き発言する人、
年齢も世代も違う人らの話しは面白いと思う。

「日々読み、日々飲み、」って良い言葉ですよね。
軽く読める、けど内容は深い・・・
北村薫さんの作品はいずれも良質でお勧め。
ぜひ、手にとってみてくださいな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 電光石火(?)な一年ということで。 | Main | わくらば日記 朱川湊 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

今日から6月 もう半分なんですね。

Posted by: オサムシ | June 01, 2016 at 07:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63628974

Listed below are links to weblogs that reference 飲めば都 北村薫:

« 電光石火(?)な一年ということで。 | Main | わくらば日記 朱川湊 »