« 『アイアムアヒーロー』 | Main | 探偵の鑑定1&2 松岡圭祐 »

『海よりもまだ深く』

こちらも賞を取られたんでしたっけ?違うか
出品しただけ、か?
TVではかなり大盛り上がりでしたけど。

『海よりもまだ深く』

201606_2

上映時間 117分   製作国 日本
初公開年月 2016/05/21
監督: 是枝裕和
出演: 阿部寛(篠田良多)  真木よう子(白石響子)
     小林聡美(中島千奈津)
     リリー・フランキー (山辺康一郎)

自称作家の中年男、篠田良多。
15年前に新人賞を受賞したっきり、ギャンブル好きで
妻に愛想をつかされたダメ中年。
今は月1回の一人息子の真悟の面会日を楽しみにするも
お金がなくて、養育費も滞りがち。

そんな中、頼りにしてるのは、夫に先立たれ、団地で
一人住む母の淑子。
実家へ訪ねてはへそくりがないかとあちこち探したり・・・。

真悟との面会の日、淑子の家で過ごそうと向かう良多。
やがて真悟を迎えに響子もやって来るが、
折からの台風で3人とも足止めを食らう・・・。

*********************************
ある種のノスタルジーを感じます。
団地住まい、ってその昔普通でしたよね。
それが今は団地も高齢化で、引っ越す人も。
ここらへんはついこの間見た「家族はつらいよ」に
通じるものがありますね。
カルピスで作ったシャーベットとか懐かしかったなぁ。

でもね、「家族はつらいよ」を観てすぐだったせいか
なんか違うような、変な違和感を。

いや確かに「なりたい大人になっているか?」と
聞かれたら自身をもって「うんにゃ!」と言えるし(;^^)、
主人公良多のようにギャンブル好きではないけれど
お金は無駄遣いしてるかも、って思う所もあるし。

なんかうまくまとまらないですな。

映画自体がふわふわした感じで、特に結果や結論が
出るわけじゃないし、難しいわぁ。

これは、あれだ。見た人それぞれの感想があるのかも。
私てきには「んで、どうなるん?どうもならんよなぁ、
現実は」って感じ。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『アイアムアヒーロー』 | Main | 探偵の鑑定1&2 松岡圭祐 »

映画2016」カテゴリの記事

Comments

題名から見たいなぁと思ったのですが、他に見たい映画があるので見ないままになりそうです。(^w^)

Posted by: セイレーン | June 16, 2016 at 06:31 PM

この映画まったく知りませんでした。
私的には「海街diary」が「んで、」でした。

Posted by: nanamama | June 16, 2016 at 11:52 AM

こちらも見てないです。

Posted by: オサムシ | June 16, 2016 at 06:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63764310

Listed below are links to weblogs that reference 『海よりもまだ深く』:

« 『アイアムアヒーロー』 | Main | 探偵の鑑定1&2 松岡圭祐 »