« 青藍病治療マニュアル 似鳥鶏 | Main | 三軒茶屋星座館 柴崎竜人 »

戦力外捜査官シリーズ 似鳥鶏

2014年1月にドラマ化されており、その当時は
似鳥鶏さんの本が原作だとは知らず、しかも
出ているキャストに興味がなく放置してました。

図書館に並んでおり手に取ることに
(ちょっとためらう表紙ですけど;^^)。

戦力外捜査官シリーズ 似鳥鶏

読了です。

戦力外捜査官 姫デカ・海月千波(2012年9月 )
神様の値段 戦力外捜査官2(2013年11月 )
ゼロの日に叫ぶ 戦力外捜査官3(2014年10月)
世界が終わる街 戦力外捜査官4(2015年10月)

捜査一課に配属されてきたドジっ娘メガネ美少女・
海月警部は、期待を裏切る捜査能力の低さで、
たった2日で戦力外通告に。

お守役の設楽刑事と独自に連続放火事件を追ううち、
「冤罪」と噂される7年前の事件に辿り着くが…。

************************************

背が小さくて、眼鏡かけてて、高校生と言われても
納得、な海月嬢。
桜田門のビルの中で迷い、警視総監室の一歩手前で
取り押さえられる、
居酒屋でソフトドリンクしか飲んでないのに酔っ払う、
火災現場を見ようと木によじ登り降りられなくなる・・・

どう考えてもドジっ子、な彼女だが、キャリアの警部。
推理力は右に出るものがなく、一歩・二歩先を行く。

設定はかなり遊んでます。海月警部のおもり役、
「設楽」の心の声は結構好きです(^o^)。
海月警部、突っ込むどころ満載なんですもん。

こちらのシリーズは年に1回刊行、ってペース。
話は続いているんですよね。
単独の事件かと思ってましたけど、実は大きな
流れがあって、いまだ解決してない、と言う。

良くTVドラマに出来たもんだ。
(見てないから展開とか知らないけど;^^)。

シリーズ3作目の「ゼロの日に叫ぶ」、これは
怖かった。スマホのオンラインゲームのアップデートに
ウィルス仕込んで、一部のユーザーに感染。
そこからねずみ算式に感染が増えていき、
どうなるか、というと・・・

110番通報しちゃうの(;^^)。

通報されちゃうとどうなるか、というと・・・
本当の犯罪に対応できなくなっちゃうの。
で、それはパニックを引き起こすわけだ。

これはドキドキ&ハラハラして読みました。
この問題をどう解決していくのか?
そこはぜひ読んでみてくださいね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 青藍病治療マニュアル 似鳥鶏 | Main | 三軒茶屋星座館 柴崎竜人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

3巻を読むためには1巻を読んでみないとだめかなf^_^;

Posted by: セイレーン | June 08, 2016 at 07:46 AM

ドラマ誰が出ていたんだろう。
タイトルだけでは全く頭に思い浮かびません。

Posted by: nanamama | June 07, 2016 at 09:40 PM

ドラマ化も知りませんでした。

Posted by: オサムシ | June 07, 2016 at 06:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63615107

Listed below are links to weblogs that reference 戦力外捜査官シリーズ 似鳥鶏:

« 青藍病治療マニュアル 似鳥鶏 | Main | 三軒茶屋星座館 柴崎竜人 »