« 『海よりもまだ深く』 | Main | つれづれ、北野坂探偵舎シリーズ 河野裕 »

探偵の鑑定1&2 松岡圭祐

さて、TVや映画にもなった、
「万能鑑定士Q」と「探偵の探偵」シリーズ。
これのコラボ作品を今日はご紹介。

「探偵の鑑定 Ⅰ&Ⅱ」 松岡圭祐


読了です。

美女目当てに大金が舞う秘密交際クラブで、
超高級バッグのバーキンをオトリにした連続詐欺事件が発生。

対探偵課探偵・紗崎玲奈は、証拠品のバーキンを
鑑定する万能鑑定士・凜田莉子の危機を救う。
バーキン詐欺女の驚くべき正体とその目的とは?
****************************************

まぁ、作家松岡氏の集大成、って感じかな?
2大勢力のこの2つのコラボ、かと思ったら
「特等添乗員α(アルファ)」も出てくるし、
「水鏡推理」も出てくる・・・。

ここまで来たら「千里眼シリーズの岬」も
出して欲しかったわ(;^^)。

ロジカルシンキングとラテラルシンキング。
懐かしいですわ(;^^)読んだの結構前だし。

ただ、文章の感じが、「探偵の探偵」は他のと
ちょっと違うんですよね。その違和感はちょっと。
しかも、かなりハードボイルドタッチだから、
そこにQちゃんが入って大丈夫?って感じでしたが
なんとかまとまりましたね~。

今回は、探偵事務所所長の須磨氏と桐島氏が
大活躍、でしたね~。
つい、TVドラマ観てたから「井浦新とディーンフジオカが
これ、やるの?う~ん楽しみ♪」って妄想しちゃったさ。

そして意外だったのが、Qちゃんのその後。
う~ん、そう来たか。まさかのまさか、でした。
「万能鑑定士シリーズ」では、良い感じだった2人なのに。

全てのシリーズを読んでなくても楽しめますが
読んだ方がより小ネタが楽しめると思います。
あ、「水鏡推理」は読んでなかったんだ・・・。
で早速借りてみました。そちらはまた後日!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『海よりもまだ深く』 | Main | つれづれ、北野坂探偵舎シリーズ 河野裕 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

探偵の探偵がよかったので、水鏡はちょっとね。という感じでした。
ロクヨン後編も前編よりも落ちますよ。なんでしょう。本を読めば良いのかなあ(/_・)

Posted by: セイレーン | June 19, 2016 at 11:30 PM

お久しぶりです。
またぼちぼちブログ更新していきますので宜しくお願いします。

Posted by: mahalobunny | June 17, 2016 at 06:35 AM

いろんなシリーズあるんですね。

Posted by: オサムシ | June 17, 2016 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63716904

Listed below are links to weblogs that reference 探偵の鑑定1&2 松岡圭祐:

« 『海よりもまだ深く』 | Main | つれづれ、北野坂探偵舎シリーズ 河野裕 »