« 海波家のつくも神1&2 淡路帆希 | Main | 蟲 加門七海 »

ロード&ゴー 日明恩

110,または119に電話した事ありますか??


読了です。

元暴走族の過去を持つ消防隊員、生田は、
周囲も認めるベテランの機関員。
だが、二カ月前に異動してからは、慣れない
救急車のハンドルも握らなければいならなくなった。

そんなある日、路上で倒れていた男を車内に
収容したところ、突然、その男、悠木がナイフを手に
救急隊員のひとりを人質にとる。

同じ頃、警察とTV局に謎の男から犯行声明が
入った。男は、悠木の家族を人質にしていることと、
悠木に爆弾を持たせていることを告げ、二億円を
要求する・・・

****************************************

救急車の出場回数、すごいんですよね。
中にはとんでもない理由でかけてくる人もいる、とか。
皆さん、そんなに普通にかけられるもの、ですか??

私なんか生まれてこの方1回しかかけたことないっす。
帰り道、前方で車2台が停車しており、近づいていくと
先の車の運転手が、後ろの車に対して
「てめぇ、ふざけんじゃねぇぞ、おい!降りろよ!」と
騒いでる・・・。じーちゃん相手に大人気ない。
そこ、一般道なんですけど・・・しかもゆるいカーブ。

少し待ったけど一向にらちがあかないので、
窓開けて「どうされました?警察呼びますか?」と
聞いたら「うっせぇ、バカ!呼びたきゃ呼べよ!」と。

はい、電話させて頂きました。邪魔だもん(;^^)。

で、本の話。
最初は「お仕事系小説」かな、って思ってたの。
救急車の中に、ネイル落としがある、とか
大人用紙パンツがある、とか色々小ネタもあったから。

ところが読み進める内に「あぁそういう展開!」と
ちょっとびっくりしました。
後半はちょっと現実離れしてるなぁ~、ってつい
思っちゃって醒めたけど、でもまぁ良いよね、
熱血って(^o^)。

前に読んだ小説で、「違法駐車のおかげで
救急車の到着が遅れ、人が死んだ」ってエピが
あったんだけど、これはそれと違う色々な理由で
起きた不幸を書いています。

病院側の人手不足が悪いのか?
「救急対応」と書いてあるのに受け入れないのが悪いのか?
「昼は行けないから」と夜間に病院に行く人が悪いのか?
「大した容体じゃないのに」気軽に電話する人が悪いのか?

つい考えちゃう作品でした。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 海波家のつくも神1&2 淡路帆希 | Main | 蟲 加門七海 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はい読みました。ゆっくり食事もできないとか大変さが伝わりました。

Posted by: セイレーン | June 08, 2016 at 10:33 PM

救急車のサイレンを何度も聞く日ってありますね。電話したことはないです。

Posted by: セイレーン | May 26, 2016 at 07:40 AM

私は110と119とも利用したこと
幸いないです。

Posted by: オサムシ | May 25, 2016 at 06:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63628922

Listed below are links to weblogs that reference ロード&ゴー 日明恩:

» 『ロード&ゴー』 [観・読・聴・験 備忘録]
日明恩 『ロード&ゴー』(双葉文庫)、読了。 ジャンルとしてはサスペンスなのかもしれませんが、 私はお仕事小説として楽しみました。 最初は、救急の仕事についての説明が長々と続くので読みにくかったのですが、 ストーリーが動き始めると、ぐいぐい読ませてくれました。 仕事への誇り、組織への忠誠、そして仲間意識、 お仕事小説として必要な要素が全部そろっている感じです。 ...... [Read More]

Tracked on May 25, 2016 at 07:25 AM

« 海波家のつくも神1&2 淡路帆希 | Main | 蟲 加門七海 »