« 熟成肉を作ってみた! | Main | 海波家のつくも神1&2 淡路帆希 »

ショートショートマルシェ 田丸雅智

1話5分で読める18の物語
ショートショートマルシェ 田丸雅智


読了です。

1 ネコの芽 2 キープ 3 カフェの素 4 踊茸
5 羊涎琥 6 差し歯 7 捜索料理 8 男をつかむ
9 キャベツ 10 鯛の鯛 11 皮使い 12 MEN
13 お腹のビール 14 ケイ紀 15 二枚目の
16 チョコレート レイディ 17 信号木 18 日の出

**************************************
田丸さんは、以前にも「海色の壜」とかで紹介してますが、
今回は「マルシェ(=市場)」のタイトルのごとく、
食をテーマにしています。

楽しめたのは「8 男をつかむ」。
よく「胃袋をつかめ(=うまい料理でつれ)」と
言いますよね? それをそう展開するの??と
ホント感心します。

「14 ケイ紀」も笑えたなぁ。
地層、ってそんな風になってるんだ、って感じ
(いやいや、違うけど;^^)

連想ゲームじゃないけど、AからBへ。
その間、つまり発想の飛躍がどれだけ飛べるか?
これは、別の本を読んでいて見つけたフレーズ
ですが、飛びすぎても読者はついていけない、
飛ばないと「オチがない」「キレイじゃない」と
言われちゃうんですよね。

アマゾンでは、あまり良い評価されてないですが、
私は好きだなぁ。
軽く読めるし、どれもクスッ、と笑えるし。
まぁ、あまり記憶に残らないのは残念だけど。
やはり、ちょっとは「毒」がないと、なのかな?

巻末に、「すぐに書けるショートショートの技」ってのを
軽く紹介しています。
それについて書かれた詳しい本も出ているそうなので、
そっちも読んでみたいですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 熟成肉を作ってみた! | Main | 海波家のつくも神1&2 淡路帆希 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

1話5分というのはいいですね。

Posted by: オサムシ | May 23, 2016 at 06:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63514070

Listed below are links to weblogs that reference ショートショートマルシェ 田丸雅智:

« 熟成肉を作ってみた! | Main | 海波家のつくも神1&2 淡路帆希 »