« しんがり 山一證券最後の12人 清武英利 | Main | きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子 »

地方消滅 増田寛也

このままでは896の自治体が消滅しかねない・・・。

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減> 増田寛也

読了です。

減少を続ける若年女性人口の予測から導き出された
衝撃のデータである。
若者が子育て環境の悪い東京圏へ移動し続けた結果、
日本は人口減少社会に突入した。

多くの地方では、すでに高齢者すら減り始め、
大都市では高齢者が激増してゆく。

豊富なデータをもとに日本の未来図を描き出し、
地方に人々がとどまり、希望どおりに子どもを
持てる社会へ変わるための戦略を考える。

**************************************

ついこの間、ですね。(2016年5月4日NEWS記事
子供の人口が35年連続で減少している、と。
35年、ってすごいですよね。
自分にも原因の一端はあるので、「申し訳ない」と
思いつつ・・・(;^^)。

かなり昔に「女性のいない世界」と言う本を
紹介しました。男女比が狂うだけでも大変なのに
子供さえもが減っている、となると・・・。
いやぁ、なかなか今後どうなるか、が
とても心配に、そして不安になります。

私が住む地区もかなりやばい、です。
前にも書いたけど、子供も少なくなったし、
路線バスがなくなった、ってのもやばい(;^^)。
我が家は車もあるし、両親も運転して買物行くし
何とかなっているけど、そうじゃない家もあり・・・。

以前も書きましたよね(→春のたより
ちなみに、冒頭の869の自治体はこちらから
見られます。  →毎日新聞記事
私が住む千葉県でも27の自治体が対象に。
私が住む地域は載ってないけど、自治体だから
おそらくこれらより先に消滅するはず。

色々、破綻しつつありますね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« しんがり 山一證券最後の12人 清武英利 | Main | きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

象の国に行った時に思ったことは、このあたりで歩いている人って、むんな犬の散歩だよねということでした。みな歩かないで車に乗るのね(^-^;

Posted by: セイレーン | May 19, 2016 at 07:44 AM

将来どうなるんでしょうかね。

Posted by: オサムシ | May 18, 2016 at 06:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63514040

Listed below are links to weblogs that reference 地方消滅 増田寛也:

« しんがり 山一證券最後の12人 清武英利 | Main | きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子 »