« きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子 | Main | ショートショートマルシェ 田丸雅智 »

熟成肉を作ってみた!

さて、本日は「熟成肉」について。
ウルフギャング・ステーキハウス、や
BLT STEAK TOKYO、とか有名店もたくさんあり、
300時間とか、28日間、とか50日間とか
店によって熟成期間も違うんですが、

これを「自家製」してみよう、って記事を
ネットで見かけました。
う~ん、試してみたい(▼∀▼)ニヤリッ。

私が参考にした記事では、コストコの2023gの
アメリカ産ビーフ肩ロース肉を購入。
100g@191円で税込3864円、ってのを使ってた。
コストコは会員じゃないから、我が家の近所で、
582gの牛肩ロース、100g@199円をゲット。
Img_1588

全面を軽く叩いて(フォークで刺してもOK)
ジップロックに入れて、そこへナンプラーを投入!
あ、ナンプラーは大さじ3杯程入れました。
Img_1590

ナンプラーを染みこませるように軽くもみこんで、
封をしっかり閉めて、このまま冷蔵庫で3日間保存。
それから、ガーゼで包んで、タコ糸で結んで干すように
冷蔵庫へ再投入!3日間待ちます。

Img_1609

あ、↑は、半分食べた後で、「写真撮ってない」事に
気づいたので、惨憺たる有様になってますが(;^^)、
こんな風に容器のどこにも触らないようにして下さい。

焼くべし!焼くべし! 片面5分ずつ計10分間。
もっと焼きこんでも大丈夫です。
Img_1610

いや、ホント柔らかかったです~。
このお肉、たまに「肉食べたいかな」と思うと買うんですが、
10分以上も焼いたら固くって・・・(;^^)。

それが、もっと焼いても大丈夫だね、うん。って感じ。
塩コショウのあっさり味付けでおいしく頂きました。
1回目は7日目に食し、2回目は10日目に食しましたが
2回目の時には「砂肝っぽい食感」って感想でした、はい。

ただ、匂いは結構しました・・・(;^^)。
安いとはいえ、安月給から捻出しただけに、
「捨てる事はしたくない」思いがあったんですが、
「もうダメ、な匂い?」「熟成肉ってこんな匂いなの?」
ってびびりました、はい。

焼くとほとんど匂いは気にならないんですが、
人によって「ダメかも?と思った時点でお腹壊す」ような
ナイーブな人は挑戦しない方がいいかも(;^^)。
とりあえず食後数日間経過しているので、私は平気。
安心して下さい!まだ生きてます(^o^)。

後、これはほんと「自己責任」で挑戦して下さい。
この方法は「ウェットエイジング」というやり方ですが、
他の食材と一緒の冷蔵庫で保存してますので、
菌が感染り(うつり)、増加する場合もあるそうです。
まな板や手の雑菌なども心配だったりするので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子 | Main | ショートショートマルシェ 田丸雅智 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

菌がうつるは恐いです((゚Д゚ll))

Posted by: セイレーン | May 21, 2016 at 09:22 AM

熟成肉って初めて聞きました(^_^;)
自分で作ってしまったのですね???
お腹、弱い方じゃないのですが、
絶対雑菌繁殖しそうで、手が出せないです(^_^;)
takoingさん、すごい!

Posted by: butaneko | May 20, 2016 at 09:25 PM

なかなか自力では難しそうですね。

Posted by: オサムシ | May 20, 2016 at 12:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63642120

Listed below are links to weblogs that reference 熟成肉を作ってみた!:

« きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子 | Main | ショートショートマルシェ 田丸雅智 »