« April 2016 | Main | June 2016 »

18 posts from May 2016

電光石火(?)な一年ということで。

基本、「のんびりたぬきさん」な私。
周りの環境変化などになかなか対応できず、
でも見た目、そんなふうに見られないので
精神のギャップ、体力のギャップを調整するのが
結構大変なんです。

さて、年々過ぎる日々が速くなってます。
やっぱ歳取るとそんなもんなんですかね?
更に調整するのも年々大変になってきていて、
ほんとしんどいっす(;^^)。

2015年2014年も書いてますが、先日、
また1つ歳を取りました。
英会話のレッスンではお祝いして頂きました。
TAKANOの「ローゼ」と言うケーキです。

S_4285608931729

7層に重ねたケーキにホワイトクランチ&ラズベリー
顆粒をまとわせベリーをトッピングしたケーキです。

S_4285608823508

外側の顆粒はやや甘いかな、と思いましたが、
ベリー系果物は酸味が良いですね~。
おいしいものを食べると気分が上がりますね♪

さっ、また頑張っていきましょぉ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

本をめぐる物語 小説よ、永遠に

たまには、と思い手にとったアンソロジー。

本をめぐる物語 小説よ、永遠に


読了です。

1 真夜中の図書館 神永 学∥著
2 青と赤の物語 加藤 千恵∥著
3 壊れた妹のためのトリック 島本 理生∥著
4 ゴールデンアスク 椰月 美智子∥著
5 ワールズエンド×ブックエンド 海猫沢 めろん∥著
6 ナオコ写本 佐藤 友哉∥著
7 あかがね色の本 千早 茜∥著
8 新刊小説の滅亡 藤谷 治∥著

**************************************

以前に読んだ作者さんが何人かいたので、
借りてみました。軽く読みたい気分だったし。

「心霊探偵八雲」のスピンオフ作品
「真夜中の図書館」は、八雲の中学時代の話。
「ニコニコ時給800円」の海猫沢めろんさん、とか
「明日町こんぺいとう商店街」の千早茜さん、など。
(でもこの3人だけだったわ、読んだことあるの;^^)

「本」にまつわるアンソロジー、でした。
「好き」・「拠り処」・「繋がり」・「慈しむ」・・・。
本への想い、って色々ですよね。

あまり本を読まない、と言う方もいると思います。
でも、1冊も読んだこと無い、って人はいないと
思います。
強制的でも自発的にでも1冊くらいはあるはず。

そこから2冊、3冊、と続いていくかどうか、は
その1冊が面白かったのか、苦痛だったのか、
つまらなかったのか、で決まると思います。
無理に感想を言わされたり&書かされたり、とかね。

いいタイミングでいい本と出会うと、「次次」と
展開していくんだろうな、と思うんですが。
皆さんはどうですか??

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『ちはやふる-下の句-』

さぁて、「上」を見たので、「下」もね(^_-)-☆
『ちはやふる-下の句-』

1603

製作年度2016年
上映時間 102分   製作国 日本
ジャンル 青春ドラマ
監督 小泉徳宏
原作 末次由紀
脚本 小泉徳宏
音楽 横山克

高校で再会した幼なじみの太一(野村周平)と一緒に
競技かるた部を作った千早(広瀬すず)は、
創部1年にして東京都大会優勝を果たす。

自分をかるたに導いてくれた新(真剣佑)に
優勝報告をした際、新の衝撃的な告白に動揺する
千早だったが、全国大会のために仲間たちと練習に
打ちこむ。

そんな折、千早は同い年で日本一(クィーン)となった
若宮詩暢(松岡茉優)のことを知り……。

**********************************************
さて、こちらは漫画を読んでなかった部分なので、
どんな展開なんだろ??と思ってたんですが、なるほどね♪

いやいや、若宮役の松岡茉優ちゃん。可愛いね~。
ジャージにTシャツイン、っていつのセンスだろ(;^^)。
なんか、その不思議ちゃん感が良いですわ。
もっと彼女がイヤなヤツ、なら良いのに~、って
ちょっと思っちゃったりして。

TBSのドラマ「コウノドリ」に出てたけど、結構好きな
女優さんです。チャーミングですよね。
その後、A-studio にも出てて、しっかりしてるなぁ、って
感心してたんですよね。

このかるた、ほんと大変そうです。
朝日新聞で、特集をやってたんですよね。
「声掛け」とか「かこみ」など、映画で見た内容を
細かく紹介しており、そんなに競技人口があるんだ、
とビックリ。
私の高校の頃なんか、かるた部はなかったよな、うん。

実はこちら、続編が決定したそうで、それだけに
どんな終わり方になるんだろ?と思ってたんですが、
どちらにも取れる感じで終わりましたね。
続編も楽しみです♪ 漫画読みたいかも。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

蟲 加門七海

蟲という漢字は、元は「生物全般」を示す文字であり、
こちらが本来「チュウ」と読む文字である。

「蟲」 加門七海


読了です。

蛇や蝦蟇、蜘蛛などの生き物の霊を使って
敵を呪う呪法、巫蠱(ふこ)。
胎内で飼うカマキリ、ミイラ村の戦慄…。

1 蠱 2 浄眼 3 桃源郷 4 実話 5 分身

*************************************

以前読んだ「猫怪々」で知った作家さん。
ホラー系、と言うことでたまに(本当にたまぁに)
読んでます(;^^)。

しっかし、これはちょっと・・・
あまり精神的に良くないっす。
冒頭1作目の「蟲」。いやいや・・・

怖いけど微笑ましい、「猫怪々」は面白かった。
でもそれ以外は結構本格的なんですね。

ホラーを苦手な方も多いと思いますので、
詳細は書きません。
でも昔は世の中、もっと闇が濃くて、夜が早く
静かだったんですよね。

だから部屋の隅の暗がりが怖かった、
廊下の曲がり角の天井の隅が怖かった、
寝ていて天井上から聞こえる音が怖かった、
押し入れの隙間が怖かった。

今は良いですね、明るくて賑やかで。
それだけに、「情緒」と言うものが足りてない
気がちょっとします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロード&ゴー 日明恩

110,または119に電話した事ありますか??


読了です。

元暴走族の過去を持つ消防隊員、生田は、
周囲も認めるベテランの機関員。
だが、二カ月前に異動してからは、慣れない
救急車のハンドルも握らなければいならなくなった。

そんなある日、路上で倒れていた男を車内に
収容したところ、突然、その男、悠木がナイフを手に
救急隊員のひとりを人質にとる。

同じ頃、警察とTV局に謎の男から犯行声明が
入った。男は、悠木の家族を人質にしていることと、
悠木に爆弾を持たせていることを告げ、二億円を
要求する・・・

****************************************

救急車の出場回数、すごいんですよね。
中にはとんでもない理由でかけてくる人もいる、とか。
皆さん、そんなに普通にかけられるもの、ですか??

私なんか生まれてこの方1回しかかけたことないっす。
帰り道、前方で車2台が停車しており、近づいていくと
先の車の運転手が、後ろの車に対して
「てめぇ、ふざけんじゃねぇぞ、おい!降りろよ!」と
騒いでる・・・。じーちゃん相手に大人気ない。
そこ、一般道なんですけど・・・しかもゆるいカーブ。

少し待ったけど一向にらちがあかないので、
窓開けて「どうされました?警察呼びますか?」と
聞いたら「うっせぇ、バカ!呼びたきゃ呼べよ!」と。

はい、電話させて頂きました。邪魔だもん(;^^)。

で、本の話。
最初は「お仕事系小説」かな、って思ってたの。
救急車の中に、ネイル落としがある、とか
大人用紙パンツがある、とか色々小ネタもあったから。

ところが読み進める内に「あぁそういう展開!」と
ちょっとびっくりしました。
後半はちょっと現実離れしてるなぁ~、ってつい
思っちゃって醒めたけど、でもまぁ良いよね、
熱血って(^o^)。

前に読んだ小説で、「違法駐車のおかげで
救急車の到着が遅れ、人が死んだ」ってエピが
あったんだけど、これはそれと違う色々な理由で
起きた不幸を書いています。

病院側の人手不足が悪いのか?
「救急対応」と書いてあるのに受け入れないのが悪いのか?
「昼は行けないから」と夜間に病院に行く人が悪いのか?
「大した容体じゃないのに」気軽に電話する人が悪いのか?

つい考えちゃう作品でした。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

海波家のつくも神1&2 淡路帆希

付喪神、つくも神(つくもがみ)とは、
日本に伝わる長い年月を経た道具などに
神や精霊(霊魂)などが宿ったものである。
人をたぶらかすとされた・・・

海波家のつくも神 淡路帆希


読了です。

両親を事故で失い、田舎の一軒家で独り暮らしを
することになった高校生・海波大地。

他人との関わりを避けていた彼だったが、
その家には、つくも神を名乗る少女・リリィ、
掛軸の少女やしゃもじの爺さん、ティーカップの
新婚夫婦などが住んでおり、にぎやかなつくも神達に
囲まれた、大地の不思議な毎日が始まる・・・。

************************************

図書館で見つけたライトノベル、です。
可愛らしい表紙絵と簡易な文章、で苦手な人でも
手を出しやすいのでは?と思う一方、
「605円と626円?この文庫本が?!」で
絶対本が苦手な人は手を出さない価格だろうな、
と思うんですが、いかがでしょ??

ホント、本って高くなったよね。
TVドラマ「重版出来」でもやってますが、
本が売れない=部数を抑える=価格が高くなる
本が売れる=部数は目一杯=他の売れない本分を
まかなう為、価格を高くする
悪循環にしかならないような??

さて、こちらの本は、つくも神と暮らす高校生が
主人公。
彼にはつくも神に与えられる力、を持っており、
通常、長年経過しないと持たない魂を、比較的
新品でも彼の想いが強いと魂を宿ってしまう、と。

そのせいで、昔から「気に入った物、誰かから
もらった物」を手にすると、いきなり魂を持って
驚いてしまった物、が逃げてしまう→失くす
という不幸な体質持ち、なんです。

1巻では彼のそんな体質から起こる騒動で
2巻ではそんな彼の体質を頼ってやってきた
妖かしたちが絡む騒動、です。
色々な問題は伏線として残っていますので
好評なら続くんでしょうね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ショートショートマルシェ 田丸雅智

1話5分で読める18の物語
ショートショートマルシェ 田丸雅智


読了です。

1 ネコの芽 2 キープ 3 カフェの素 4 踊茸
5 羊涎琥 6 差し歯 7 捜索料理 8 男をつかむ
9 キャベツ 10 鯛の鯛 11 皮使い 12 MEN
13 お腹のビール 14 ケイ紀 15 二枚目の
16 チョコレート レイディ 17 信号木 18 日の出

**************************************
田丸さんは、以前にも「海色の壜」とかで紹介してますが、
今回は「マルシェ(=市場)」のタイトルのごとく、
食をテーマにしています。

楽しめたのは「8 男をつかむ」。
よく「胃袋をつかめ(=うまい料理でつれ)」と
言いますよね? それをそう展開するの??と
ホント感心します。

「14 ケイ紀」も笑えたなぁ。
地層、ってそんな風になってるんだ、って感じ
(いやいや、違うけど;^^)

連想ゲームじゃないけど、AからBへ。
その間、つまり発想の飛躍がどれだけ飛べるか?
これは、別の本を読んでいて見つけたフレーズ
ですが、飛びすぎても読者はついていけない、
飛ばないと「オチがない」「キレイじゃない」と
言われちゃうんですよね。

アマゾンでは、あまり良い評価されてないですが、
私は好きだなぁ。
軽く読めるし、どれもクスッ、と笑えるし。
まぁ、あまり記憶に残らないのは残念だけど。
やはり、ちょっとは「毒」がないと、なのかな?

巻末に、「すぐに書けるショートショートの技」ってのを
軽く紹介しています。
それについて書かれた詳しい本も出ているそうなので、
そっちも読んでみたいですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

熟成肉を作ってみた!

さて、本日は「熟成肉」について。
ウルフギャング・ステーキハウス、や
BLT STEAK TOKYO、とか有名店もたくさんあり、
300時間とか、28日間、とか50日間とか
店によって熟成期間も違うんですが、

これを「自家製」してみよう、って記事を
ネットで見かけました。
う~ん、試してみたい(▼∀▼)ニヤリッ。

私が参考にした記事では、コストコの2023gの
アメリカ産ビーフ肩ロース肉を購入。
100g@191円で税込3864円、ってのを使ってた。
コストコは会員じゃないから、我が家の近所で、
582gの牛肩ロース、100g@199円をゲット。
Img_1588

全面を軽く叩いて(フォークで刺してもOK)
ジップロックに入れて、そこへナンプラーを投入!
あ、ナンプラーは大さじ3杯程入れました。
Img_1590

ナンプラーを染みこませるように軽くもみこんで、
封をしっかり閉めて、このまま冷蔵庫で3日間保存。
それから、ガーゼで包んで、タコ糸で結んで干すように
冷蔵庫へ再投入!3日間待ちます。

Img_1609

あ、↑は、半分食べた後で、「写真撮ってない」事に
気づいたので、惨憺たる有様になってますが(;^^)、
こんな風に容器のどこにも触らないようにして下さい。

焼くべし!焼くべし! 片面5分ずつ計10分間。
もっと焼きこんでも大丈夫です。
Img_1610

いや、ホント柔らかかったです~。
このお肉、たまに「肉食べたいかな」と思うと買うんですが、
10分以上も焼いたら固くって・・・(;^^)。

それが、もっと焼いても大丈夫だね、うん。って感じ。
塩コショウのあっさり味付けでおいしく頂きました。
1回目は7日目に食し、2回目は10日目に食しましたが
2回目の時には「砂肝っぽい食感」って感想でした、はい。

ただ、匂いは結構しました・・・(;^^)。
安いとはいえ、安月給から捻出しただけに、
「捨てる事はしたくない」思いがあったんですが、
「もうダメ、な匂い?」「熟成肉ってこんな匂いなの?」
ってびびりました、はい。

焼くとほとんど匂いは気にならないんですが、
人によって「ダメかも?と思った時点でお腹壊す」ような
ナイーブな人は挑戦しない方がいいかも(;^^)。
とりあえず食後数日間経過しているので、私は平気。
安心して下さい!まだ生きてます(^o^)。

後、これはほんと「自己責任」で挑戦して下さい。
この方法は「ウェットエイジング」というやり方ですが、
他の食材と一緒の冷蔵庫で保存してますので、
菌が感染り(うつり)、増加する場合もあるそうです。
まな板や手の雑菌なども心配だったりするので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

きょうだいリスク 平山 亮 , 古川雅子

さて皆さん、兄弟はおりますか?
私の世代だと2~3人兄弟、ってのが多いかな?
一人っ子も増えつつある世代ではありますが。
今や一人っ子の方が一般的なんでしょうね。

平山 亮 , 古川雅子著 きょうだいリスク 
無職の弟、非婚の姉の将来は誰がみる?

読了です。

ニートの弟、未婚の姉、非正規の妹、
親の資産を浪費する兄・・・。

未婚化や雇用の不安定化で、自立できず頼る
家族も持たない「きょうだい」が増えている。

日本は、男性の3割、女性の2割が「生涯未婚」の
時代を迎え、 一方、非正規社員の割合は4割を超え、
収入が不安定な人も多い。
かつてなら「家族」や「会社」がセーフティーネットと
なった日本。
だが、それを持たないきょうだいを親亡き後は誰が
支えるのか?

*************************************

なんかね~、自分の事を言われてるみたい(;^^)。
とりあえず私も弟も職にはついているんですが、
いつまでそれが続くかどうかは分からないのよね。

親の介護もまだ大丈夫、なんて思いつつも
同年代の御両親のご不幸な話を聞くと、
「う~ん、いつまでものんびりしてられないな」と。

更にその後、両親がいなくなった後に
どうなるか??
自分も歳取ったな、自由がきかなくなったな、と
思うことも増えてきて、今勤めている会社も
どうなるんだろう?先行きがちょっと不安だったり。
更に、定年退職後の再就職や年金受給、など
考えだしたらきりがないんだけど
つい考えちゃいますよね。

さて、ここで、「きょうだいの介護」と言う問題が
出てきた時に、私は頑張れるんでしょうか?
弟は頑張るんでしょうか??

いや、私は世話になるつもりもなく、いざとなれば
何らかの手段を講じる予定でおります。
が、そこは世間体とか親戚の目、とか色々
一筋縄ではいかない部分があるかも、ですが。

この本を読むと「なぜ生きにくいのか」納得。
本当に「家制度作ったの誰だ、おい!」と
怒りたくなってきます。
廃止にはなったけど、今の法律がそれに追いついて
こないんですよね。だから困窮する。

「北欧は福祉が充実してる、でも払う税金は高い」
と信じてきました。
でも、日本って北欧並の税金払ってるんだって。
なのに、なんで老後の不安を抱えてるんだろ??

ちょっと不安に感じたらぜひ読んでみて下さい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

地方消滅 増田寛也

このままでは896の自治体が消滅しかねない・・・。

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減> 増田寛也

読了です。

減少を続ける若年女性人口の予測から導き出された
衝撃のデータである。
若者が子育て環境の悪い東京圏へ移動し続けた結果、
日本は人口減少社会に突入した。

多くの地方では、すでに高齢者すら減り始め、
大都市では高齢者が激増してゆく。

豊富なデータをもとに日本の未来図を描き出し、
地方に人々がとどまり、希望どおりに子どもを
持てる社会へ変わるための戦略を考える。

**************************************

ついこの間、ですね。(2016年5月4日NEWS記事
子供の人口が35年連続で減少している、と。
35年、ってすごいですよね。
自分にも原因の一端はあるので、「申し訳ない」と
思いつつ・・・(;^^)。

かなり昔に「女性のいない世界」と言う本を
紹介しました。男女比が狂うだけでも大変なのに
子供さえもが減っている、となると・・・。
いやぁ、なかなか今後どうなるか、が
とても心配に、そして不安になります。

私が住む地区もかなりやばい、です。
前にも書いたけど、子供も少なくなったし、
路線バスがなくなった、ってのもやばい(;^^)。
我が家は車もあるし、両親も運転して買物行くし
何とかなっているけど、そうじゃない家もあり・・・。

以前も書きましたよね(→春のたより
ちなみに、冒頭の869の自治体はこちらから
見られます。  →毎日新聞記事
私が住む千葉県でも27の自治体が対象に。
私が住む地域は載ってないけど、自治体だから
おそらくこれらより先に消滅するはず。

色々、破綻しつつありますね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しんがり 山一證券最後の12人 清武英利

負け戦のときに、最後列で敵を迎え撃つ者たちを
「しんがり」と言います。
戦場に最後まで残って味方の退却を助けるのです。

しんがり 山一證券最後の12人 清武英利

読了です。

1997年11月 山一證券自主廃業発表

店頭には「カネを、株券を返せ」と顧客が殺到し、
社員たちは雪崩を打って再就職へと走り始めます。

その中で、会社に踏み留まって経営破綻の原因を
追究し、清算業務に就いた一群の社員がいました。
彼らの一部は給与も出ないまま、「しんがり」を
買って出て、無一文に近い状態になっています。

この中心にいたのは、会社幹部に裏切られながら
業務の監査をしていた人間たちで、証券会社では
「カネを稼がない、場末の連中」と陰口を叩かれていた
人々でした。・・・

***********************************
就職して数年が経った頃の事でした。
TVでやっていたのは知ってましたが、
金融関係、疎かったなぁ・・・(;^^)。

こんな本があった、とは知らなかったです。
かなり、分厚かった~。
んでもって、若干分かりづらかった~。
まぁ、TVドラマで銀行とか舞台になってたから
あの頃よりは理解度高まってましたけどね。

会社をたたむ時に関わった事ないです。
それだけに、「なんでそうなったのか?」と言う疑問と
「どうやって処理したらいいのか?」という疑問・・・。
そうだよね~、会社に残っていたからといって
お給料もらえる訳じゃないんだもんね。

なのに何故残ったの?
ノンフィクション、なんですよね。
本当にあった事なんですよね。
なのに、最後の頃には思わず涙ぐんでました。

この発表から数十年。
私が勤める会社の取引先でも
廃業・倒産等々、でいくつもなくなりました。
最初の頃は「えぇ~!」と驚いたりしましたが
続くと慣れるんですよね。

でも当事社はそれどころじゃなく、
大変だったんだろうなぁ、と振り返りました。
なんか、シュミレーションした気分です。
遅かれ早かれ今勤めている会社に起こる
かもしれませんからね(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

まちの本屋 田口幹人

皆さんの住む街には「まちの本屋さん」
ありますか??

まちの本屋 田口幹人

読了です。

この時代における、リアルな本屋の存在価値とは?
ネット書店の台頭、市場の縮小、「書店空白地域」の急増・・・。
「まちの本屋」の活路はどこにあるのか?
新たな本屋の息吹が聴こえる。

********************************************

作者は岩手県盛岡駅ビルにある「さわや書店
フェザン店」店長さん。

周辺は720坪のジュンク堂、郊外店のTUTAYAさんに
イオンの未来堂書店さん、と激戦区。
そんな中、約160坪(ジャンク堂さんの1/4の大きさ)の
書店が生き残るために心掛け&仕掛け&思う事は何か?

キーワードは「きょういく と きょうよう」。
今日行く処と今日用がある処に本屋を位置付けたい。

心が暖かくなるお話がたくさん詰まってます。
毎号パーツが届いてロボットが作れる本。
おばあちゃんが、「私には作れない、でも欲しい」と。
で、店の若い子に作るよう指示をだす。
最初は「えぇ~」と言っていた彼もおばあちゃんの
喜ぶ顔を見るうちに、変わっていく・・・。

さわや書店さんで仕掛けた本の紹介もあり、
中には「思考の整理学」とか、「永遠のゼロ」とか、
このblogでも紹介した本も載っています。

私が住む街には、駅周辺に本屋さんは3軒ありました。
どれも小さいお店でしたが、高校生位までは
そこで手に入るものは買ってましたっけ。
気づくと3軒全てなくなり、今は家から車で
15分程のところにあるショッピングセンター内の
本屋さんだけ。

ネットで買ったほうがポイントもつくし、いつでも
頼めるし、良いのはわかっているんだけど、
「潰れてほしくない」と思い、ここで買ってます。

お客さんを育て、お客さんに育ててもらう事、
地方が生き残る&活性化する為の色々が
書かれています。 ぜひ読んでみてくださいな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あやかしリストランテ 王谷晶

さてこちらも「おいしそうな料理?」と
ネーミングで借りてみました。

あやかりリストランテ 王谷晶



読了です。

雲や妖怪が見えてしまう霊感体質の鈴は、
生霊にされてしまった叔父の斎が開いた
あやかし向けレストランを手伝うことに。

そればかりか、おせっかいな斎にたきつけられ、
あやかしと人間のお困りごとに手を貸す羽目に
なり…

**************************************
え~~~~、と。これ困るな、コメント(;^^)。

まず、昨日の作品と似ているようで異なります。
どこが?どこもかしこも。

知らない作家さんなんで、「どうかな?」と
一抹の不安がありましたが、ライトノベルだし
まぁ読んでも大した時間かからないでしょ、と
手にとってみました。

「リストランテ」なんですが、なにせ「あやかし」
あ、これも何故に「妖かし(あやかし)」と書かない?
妖怪相手のレストラン、なもんで出てくる料理も
「いやいや、人間は食べられないでしょ」・・・。

鈴ちゃん用にちゃんと人間用食材で作ってくれる
料理もありますが、どっちの食材も厨房にある、って
「間違えてない、よね??」って不安になるし。

はい、時間かかりません。から言いませんよ
「時間を返せ~!」とは(;^^)。
でもね、シリーズっぽくなりそうでなってないみたい。
伏線いっぱい~、だから訳がわからないまま。
おじさんは生霊のままだし、本体の行方は
わからないまま。

う~ん、次を見越して書くのも良いですが、
次がなかった時の為にある程度伏線は回収
して欲しかったかなぁ・・・。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最後の晩ごはん 椹野道流

椹野道流(ふしのみちる)、と言う珍しい
お名前の作家さん。
「奇談シリーズ」という法医学(解剖)の本を書き、
以前こちらでも紹介しましたが、新シリーズです。

「最後の晩ごはん」 椹野道流

読了です。

若手イケメン俳優の五十嵐海里は、
ねつ造スキャンダルで活動休止に追い込まれてしまう。
全てを失い、郷里の神戸に戻るが、
家族の助けも借りられず…。

行くあてもなく絶望する中、彼は定食屋の
夏神留二に拾われる。夏神の定食屋「ばんめし屋」は、
夜に開店し、始発が走る頃に閉店する不思議な店。

そこで働くことになった海里だが・・・。
*************************************

まぁ何が不思議な店か、って言うと・・・
幽霊が出るんです、はい(;^^)。
ある事情から成仏できずにさまよっている彼ら。
彼らの為に心をこめて料理を供する、ってパターン。

気づくと5巻まで出てます。その間に海里と兄との和解や
夏神さんの過去や師匠との別れ、
常連さんの小説家とその妹との交流などなど。
あ、忘れちゃいけない。ロイド、って人がいるのね。
彼は初老の白人男性なんですが、実は「眼鏡」の
付喪神(つくもがみ);^^)。
元は英国から渡ってきた「ロイド眼鏡」だから「ロイド」。

ご主人様の死後、色々あって、なぜか海里が
彼の声も聞こえ、姿も見えちゃったんで
彼を主人としてついてきちゃってる・・・。

そんな野郎3人が周囲を巻き込んでいくお話です。
おいしい料理のレシピも巻末に載ってます。
最近そういう本も増えたなぁ~。

文章は読みやすいです。展開とか話のつながりは
やや強引な部分もありますが、ほろっと来ます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

BISビブリオバトル部 山本弘

ビブリオ・バトル公式ルール

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2.順番に一人5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

BISビブリオバトル部1~3 山本弘


読了です。

中高一貫の美心国際学園(BIS)で、SF小説が
大好きな十五歳の内気な少女・空は、
ノンフィクションが好きでSFに理解のない同級生・
武人に誘われ、ビブリオバトル部に入部、
個性的な五人の仲間と活動を始めるが……

*************************************************

話には聞いたことあったんですよね。
書店や図書館でイベントとしてやっている、とか。
ただ基本、自分が読んでいる本を紹介する気がなく、
最近blogでネタがないから、と書いてきていて徐々に
興味が出てきたものです。

このビブリオバトル、自分が読んだ事のある本には
投票しないんですよね。
有名本しか読んでないと、参加者の賛同が得にくく
むしろ「そんな本があるのね、知らなかった~」という
「目からウロコ」本を紹介するのが肝。

SF大好き少女、ノンフィクション専門少年、
科学系本大好き少女に、BL大好き少女、
オールマイティ少年に、かわいいもの好き少年、と
特徴のある中学~高校生が所属するBB部。

多岐に渡っているだけに、タイトルさえ知らない本も
たくさん。巻末の「参考資料リスト」は気が遠くなります。
それだけに読んだ本が紹介されていて「へぇ~」と
参加者の声が出た時には「おっ♪」と自分が紹介した
訳じゃないのに、なんか嬉しくなります。

この本を「青少年向けコーナー」で見つけて、
借りてみたら、ウンチクがすごいので、読むのに
結構骨が折れますが、「これ読んでない」本が
多すぎて、「あ、私って読書家じゃないんだな」と
思った次第です((^┰^))ゞ テヘヘ。

そうだよなぁ、多分今が人生で一番本読んでる気がする。
2011年10月から利用している「読書メーター」。
これによると大体1ヶ月に20冊位読んでますね。

それでも読みきらないんですから、ホント
本ってたくさんあるんですね。不思議です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

週末ランチ Book cafe Bar Hinata

さて、かなり久しぶりになりますが、週末ランチです。
新しい店とかできてるかもしれないので
食べログとかホットペッパーをたまに見直します。

こちらはそれで見つけました。
Book cafe Bar Hinata (ひなた)です。

Img_1519

TEL・予約 043-307-2727
住所 千葉県千葉市中央区新町15-5 3F
交通手段 京成千葉駅から127m
営業時間 11:00~15:00(L.O.) 18:00~23:00(L.O.)
定休日 日曜日

ランチは900円均一です。

◇こちらはガパオプレート(スープ&ドリンク付)
Img_1522

◇生姜焼き定食(スープ&ドリンク付)
S_4285619335999

◇ロコモコ(スープ&ドリンク付)
Image_8cdeb0a

◇ナポリタン(スープ&ドリンク付)
S_4285608898186

はい、結構通ってます(^o^)。
どれもおいしかったですよ♪

実はこちらのお店、全100種類以上の漫画を完備
しております(^o^)。
まぁ、食事しながら漫画読んで、ってのは
あまりしないんですけどね。
それに友人と一緒だと、おしゃべりに夢中になるので、
別の店に行きますが・・・。

一人の時はランチして、置いてある漫画を数冊読んで
帰る、とかなりゆる~い感じのお昼を過ごしております。
最近TVドラマや映画に漫画や小説が原作に使われる
事が多く、最近の漫画から遠ざかって久しいので・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Continue reading "週末ランチ Book cafe Bar Hinata "

| | Comments (2) | TrackBack (0)

GWはいかがでしたか??

皆様、お久しぶりです。
GWはいかがでしたか?ゆっくりできましたか?

今回は平日2日休んで10連休、なんて方もいたのでは?
この時期に10連休取れて海外!と思っても
一体幾らかかるんだろ??
最近は「近場&自宅でのんびり」って人も増えたそう。

私は、普段と何も変わらない1週間でしたが、
電車が空いているのは嬉しいね~。
平日より休日の方が朝もゆっくりなので、
少しだけのんびりできました。

そうそう、たまってたこれ、観ました。

Mainvisual

「ホームランド4」です。
ハワード・ゴードンとアレックス・ガンザにより
アメリカ合衆国のテレビ用に制作されたドラマ。
ギデオン・ラフが制作したイスラエルのシリーズ
『Hatufim』(戦争の囚人)の設定に基づいている。
CIAに勤務する女性キャリー・マティソンが
テロリストと戦う姿を描く。

シリーズ4作目。シリーズ6までの製作は決まっている
そうです。
これ、ホント怖いんですよ・・・(;^^)。
本当に今のスパイ戦、ってここまでやってるの?
ここまで技術って進んでるの?
いやいや、ドラマにする位だから、もっと進んでる?

今シリーズでは、「無人偵察機ドローン」が普通に
諜報活動に使われてるんですよ。
更に携帯の盗聴や人工衛星からの映像、と
まぁ、すごかったです。

こういうドラマって一気に観ないとつまんない。
でもなかなかまとまった時間が取れなくて。
録画しといたのがようやく観られました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『レヴェナント 蘇えりし者』

レオ様おめでとぉ!!とグラミー賞のニュースで
喜んだ私。
彼がこぉ~んな若い頃から知ってた身としては、ね。

公開してすぐ行ってきました。
『レヴェナント 蘇えりし者』

160499_a

2016年4月22日(一般公開)
20世紀フォックス
監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演 レオナルド・ディカプリオ 他

1823年、西部開拓時代のアメリカ北西部、
極寒の荒野の中、狩猟をして毛皮を採取する
ハンターチームはネイティブアメリカンの一団に襲われ
多大な犠牲にあいながら命からがら船で川を下る。

チームのひとり、ヒュー・グラスはネイティブアメリカンの
妻との間にできた息子、ホークとともにガイドとして
同行していた。

船を捨て山越えルートを選んだチームは森で野営する。
翌早朝、グラスは見回り中に子連れの熊に襲われ、
瀕死の重傷を負う。

急ごしらえの担架でグラスを運ぶが山越えには
足手まといであること、瀕死でもあることから、隊長の
アンドリュー・ヘンリーが死ぬまで見届け埋葬する者を
募ると、ホークとジョン・フィッツジェラルド、
若いジム・ブリッジャーが残ることになった・・・。

ジョンは2人がいない時にグラスを殺そうとするところを
ホークに見つかり銃を向けられるが、返り討ちにし
殺してしまう。ジョンはジムを騙しグラスに軽く土を
かけただけでその場を離れる。

一部始終を見ていたが動けないグラスは奇跡的に
一命をとりとめ、折れた足を引きずり這いながら
ジョンを追う。

**********************************************
実話を元に、とあったので調べてみたら、
アメリカの西部開拓時代(1823年頃)を生きた実在の
罠猟師ヒュー・グラスと言う方がモデルなんですね。

いや、すごかったです。
昔のこういう話、知らない訳じゃないけど、
いわゆる「マタギ」と同じような感じ?。
死んだ馬の中を切り開いて、中に潜り込む・・・
いやぁ、知ってたけどブルブル、って感じです。

又、レオ様が「なりきってる」「演じる」というより
「生きている」、って感じでした。
美しくはないんですよ(;^^)、髭はもっさもさだし、
そこに鼻水とか血とかべったりついてたり・・・(;^^)。

でもそこが、なんかすごいなぁ~、って観ながら
心うたれました。復讐心だけを持っていた彼が
最後の最後で、運を天に任す、ような選択をする、
昔のあの時代だから、こそのお話でした。

映像も素晴らしかったです。ボケ~と見ちゃいましたが
今時のSFXとか派手な色合い、と違った自然の色が
「あ、自然ってこうだよなぁ」と思わせてくれます。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »