« にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ 似鳥鶏 | Main | 迫り来る自分 似鳥鶏 »

にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ2 似鳥鶏

続けて残り3冊をご紹介。
にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ2 似鳥鶏


デビュー作、の最後の最後に変なものを見つけてしまい、
部活動で使っていた芸術棟が閉鎖。
追い出された部活やサークルが陣地取りに走る中、
「開かずの部屋」が発見され・・・(まもなく電車が・・・)

天使?悪魔?目つきの悪いニワトリ??
をモチーフにしたチラシが各部室に貼られていた。
一体誰が?何のために?(いわゆる天使の・・・)

超自然現象研究会が配布した〈エリア51〉の
「市立七不思議」特集冊子を読んでから、
不思議な事が起こり始める・・・(昨日まで・・・)
***********************************

謎解きしてくれた先輩伊神さんの卒業後にも
謎はあちこちに落ちている。というか近寄ってくる?
葉山くんも一生懸命考えるんですが、どうしようもなく、
伊神さんに連絡をする、と
「君ね、そういうの早く教えてくれないと」と怒られる。

う~ん、良いキャラですわ。
こういう高校生、今もいるのかな?いるよね?きっと。
いてほしい・・・。

あ、校長先生も!私の時の校長先生ってどんな人だっけ?
どうも部活の顧問のキャラが強烈すぎたせいか記憶が・・。
教頭先生はネチネチ細かい印象、校長先生は
おおらかでのんびりした印象、ってありません?
今の学校現場ってどんな??どんな先生が?

例えば、1年間の授業でフランス革命までも
行かなかった世界史教師、
テストの答案用紙を投げて返す生物教師、
英文法に命かけた授業してた教務主任、
常に赤いネクタイをしてた現国教師に、
生徒を連れて居酒屋で夕飯の体育教師・・・。
いやいや、懐かしいです、はい。

この小説はあまりそういう先生達って出てこない、
でもこの年代だと結構面白い先生いたんじゃないかな?

後ね、似鳥さんの「あとがき」これが爆笑ものです。
文庫本の場合、「あとがき」があるじゃないですか。
あれ結構好きなんですが、似鳥さんのは特に好き。

天井に貼りついている血まみれの女性依子(仮)さん。
彼女のエピソードには「??」と思いながらつい
「その後どうなったんだろう?」と気になってしまいます。
こちらはぜひ「あとがき」で愉しんで下さいな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ 似鳥鶏 | Main | 迫り来る自分 似鳥鶏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

高校の時の校長のことは覚えていません(⌒▽⌒)

Posted by: セイレーン | April 28, 2016 at 07:31 AM

nanagonの学校の校長先生は今年から新任校長になりました。
今までの校長先生は生徒からも先生からも保護者からも不評で今年から学校の雰囲気が変わるといいなぁ~と思っています。

今まで校長は愛知県一高い授業料特に施設使用料だけで月額確か8000円も支払っているのに暑くてもなかなかエアコンを入れさせてくれなく、大雨の予想が出て近隣の学校は授業を打ち切りして帰宅させたのに、nanagonの学校だけは部活までさせた結果帰宅出来なくなってしまった子が200名程学校に1泊し、友達の家に宿泊した子など入れると全校生徒の大半が帰宅出来ない事態になっても反省しず、また同じような事を繰り返してました。

多分nanagonの学校の前校長は時代の波に乗り遅れて古い考えのまま押し通す人だったようです。

Posted by: nanamama | April 27, 2016 at 10:33 AM

自分の学校の校長先生 どんな人か
忘れてしまいました。

Posted by: オサムシ | April 27, 2016 at 06:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63304236

Listed below are links to weblogs that reference にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ2 似鳥鶏:

« にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ 似鳥鶏 | Main | 迫り来る自分 似鳥鶏 »