« 共犯マジック 北森鴻 | Main | にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ 似鳥鶏 »

『ちはやふる-上の句-』

みんなが見に行っているので、
「どんなもんだい?」とつい見に行っちゃいました。
『ちはやふる -上の句-』

1603

メディア 映画  上映時間 111分
製作国 日本   公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 2016/03/19 ジャンル 青春/ドラマ

監督: 小泉徳宏
広瀬すず (綾瀬千早)  野村周平 (真島太一)
真剣佑 (綿谷新)     上白石萌音(大江奏)
矢本悠馬 (西田優征)  森永悠希 (駒野勉)

小学校時代、転校生の綿谷新から“競技かるた”を
教わり、その魅力の虜になった綾瀬千早。
幼なじみの真島太一を巻き込み、3人は
競技かるたを通して強い絆で結ばれていく。
しかし小学校卒業とともにバラバラとなってしまい、
家の事情で故郷の福井に戻った新とは遠く
離ればなれに。

かるたを続けていれば新と再会できると信じる千早は、
高校に入るとすぐに“競技かるた部”の創設に乗り出し、
高校で再会した太一を再び巻き込み、古典大好き少女・
大江奏、経験者の“肉まんくん”こと西田優征、秀才の
“机くん”こと駒野勉の勧誘に成功し、ついに
千早悲願の競技かるた部が産声を上げるのだったが…。

******************************************

映画に先駆けて、やほーのブックスで、「無料購読」
できたので、3巻位まで?読みました。
ほぼ前半部分はカバーできたかな?
映画の方が面白く感じちゃいました。

百人一首・・・覚えられなかったなぁ(;^^)。
授業で数編だけは覚えたけど、こんな「ビシッ!」
「ぱしっ!」ってな取り方はできないし。

でもそっかぁ、事前の仕込みは大事なんですね。
50首ずつ分けて並べて、どこに何の歌があるのか
覚えて、とか。この歌の上一文字はこれしかないので
この一言で下の句が取りにいける、とか・・・。
いやぁ、もうちょっと若い頃に知りたかったよ。

ところで千葉すずちゃん。美人ですよね~。
「Another」って映画に出てた橋本愛ちゃんも美人だな、
と思ってましたが、こちらもなかなか・・・。
そんな彼女が白目むいて倒れてる図(;^^)。
結構笑えました、はい。

さて下の句(後編)が、29日から公開されます。
GW中はガキンチョが増えるので、映画はお休みかな。
どうせ、普段と変わらず仕事だし~。
落ち着いた頃に行こうと思います。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 共犯マジック 北森鴻 | Main | にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ 似鳥鶏 »

映画2016」カテゴリの記事

Comments

GWに見たい映画はありません(^-^;

Posted by: セイレーン | April 25, 2016 at 07:57 PM

nanagonが昨年度のクラス対抗かるたでクラス代表になり久しぶりに百人一首耳にしました。

nanagon、かるたは格闘技で怖いと言ってビビってました。

Posted by: nanamama | April 25, 2016 at 06:38 PM

こちらの映画舞台が近江神宮ということで
自宅近いので、流行ってくれると
うれしいです。

Posted by: オサムシ | April 25, 2016 at 06:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63463051

Listed below are links to weblogs that reference 『ちはやふる-上の句-』:

« 共犯マジック 北森鴻 | Main | にわか高校生探偵団の事件簿シリーズ 似鳥鶏 »