« 道徳の時間 呉勝浩 | Main | 三ツ星商事グルメ課シリーズ 百波秋丸 »

シェアハウスかざみどり 名取佐和子

ベイリー邸『風見鶏の七不思議』
1.ベイリー邸の風見鶏は鳴く
2.ベイリー邸の風見鶏は飛ぶ
3.ベイリー邸の風見鶏は願い事を叶える。
4.ベイリー邸の風見鶏が海を見ているといいことがある。
5.ベイリー邸の風見鶏が飛び立つと悪いことが起きる
6.ベイリー亭の風見鶏は悪運をはらう。

シェアハウスかざみどり 名取佐和子

読了です。

あなたの人生の転機はどこですか?
海を臨む小高い丘に建つ洋館。好条件、好待遇の
シェアハウスキャンペーンで集まったのは、
ちょっと風変わりな人たち。

就職活動がうまくいかない大学生、
自分のこだわりと作り話を愛する老女、
通販好きの子持ち主婦、
方向音痴の訳あり運転手。

何の共通点もない4人は、無愛想な黒ずくめの
イケメン管理人とともにクリスマスまで共同生活を
営む・・・。

************************************

初作家さんの作品です。
本の表紙絵に惹かれて借りてみました。
最初の1,2頁を読んで読みやすそうだったし。
おそらく文庫本になる時は、今時のライトノベル風
表紙絵になるような気がしてますが・・・。

神戸、が舞台かな?坂の上にある異人館の
描写が神戸を想像させます。
実は長崎とかかも知れないけどね(;^^)。

無愛想な管理人と4人の店子。
4人の問題に全て見通しているような管理人。
彼らがこの場所に集められた訳とは??

1回目読んだ時、思わず泣いちゃいました。
人と人が関わる、と言うことは面倒であり、
気が重い部分もありますが、大事な事であり、
素敵なことなんだ、と思わせてくれる作品です。

言わなくていい一言をつい言ってしまう性格、
つい虚言して相手をけむにまいてしまう性格、
自分は必要なのか不要なのか信じられない性格、
哀しい過去のせいで、逃げてしまった性格。

多分、作中のどこかに自分の分身がいるのかも?
と探してしまうと思います。
そして希望を持つその解決策に心がホコっとするはず。

冒頭の「不思議」。7つめは作品の最後に出てきます。
どんな内容なのか?皆さんも想像しながら読んでね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 道徳の時間 呉勝浩 | Main | 三ツ星商事グルメ課シリーズ 百波秋丸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

本当 素敵な表紙ですね(^O^)

Posted by: セイレーン | April 04, 2016 at 05:35 PM

この小説は当たりだったのかな^^

私は最近アリス殺しを読みました(^_^;)
殺戮に至る病くらいグロ描写もありましたが、
まあ、気持ちよくだまされました。

4月に入って何かと気ぜわしいですね(T_T)

Posted by: butaneko | April 03, 2016 at 09:21 PM

風見鶏と聞くと私も神戸を思い浮かべます。

Posted by: nanamama | April 03, 2016 at 12:37 AM

ただいま。

>あなたの人生の転機はどこですか?
やっぱり結婚かな。

Posted by: nanamama | March 31, 2016 at 10:52 PM

シェアハウス、若いときは興味があったけど
今はいやかなあ。

人生の転機、結婚かなあ?

Posted by: ジャランこ | March 31, 2016 at 09:29 PM

人生の転機どこでしょうかね。
まずは就職かな。

Posted by: オサムシ | March 31, 2016 at 06:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63382804

Listed below are links to weblogs that reference シェアハウスかざみどり 名取佐和子:

« 道徳の時間 呉勝浩 | Main | 三ツ星商事グルメ課シリーズ 百波秋丸 »