« 古典部シリーズ 米澤穂信 | Main | 食堂のおばちゃん 山口恵以子 »

屋上物語 北森鴻

皆さん小さい頃、デパートの屋上、って
行きました?
コインで動く電気の動物たち、や植物園、
ゲーム機や小さな観覧車。色々ありましたね。

そんな光景がここにはある、
屋上物語 北森鴻


読了です。

そのデパートの屋上では、いつも不思議な事件が
起こる。飛降り自殺、殺人、失踪。
ここに、何があっても動じない傑物がいた。
人呼んでさくら婆ァ、うどん店の主である。

今日もPHSの忘れ物が一つ。奇妙なことにそれが
毎日、同時刻に呼出音だけ鳴るのだ。
彼女の手が空いた時間帯に、まるで何かを
伝えたいかのように…。
屋上の名探偵さくら婆アの奮闘ミステリー。

************************************
前述のようにデパートの屋上、色々ありましたね。
スタンドのお店があり、ホットドッグやソフトクリーム、
ちょっと食べられたものですが、このデパートには
うどん屋さんがあるんです。
そこの看板娘、もとい看板ばばぁの「さくらばばぁ」。

彼女が出会う数々の事件はちょっと哀しく、
辛いことも多いけど、たばこのフィルターを噛みちぎり
吸っている間に解決を導き出す。

結構起きる出来事はえげつないですよ(;^^)。
それを見ているのは屋上にあるお稲荷さんであり
ベンチであり、観覧車だったりします。

これは、あれだな「長い長い殺人」by宮部みゆき
あれは人の持つ財布が語る、って設定だけど、
結構似てますね。
どちらも、思うこと&考えることが出来るけど
それを人に伝えることができない・・・。

昔ね、就職したての頃、営業になった同級生は
映画館に通っていたそうです。
時間の自由が効く、ってのもあるんでしょうが、
デパートの屋上、ってのも選択肢にありそう。
今はほとんどないんですよね?ああいうの。
今、行ってみたいものです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 古典部シリーズ 米澤穂信 | Main | 食堂のおばちゃん 山口恵以子 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

デパートの屋上には神社があるのですよね。(^O^)

Posted by: セイレーン | February 22, 2016 at 05:47 PM

デパートの屋上、懐かしいですね。
昔はよく遊びました。

nanagonに遊んだ記憶あるか聞いたら遊んだ記憶あるよとのこと。
ぎりぎりセーフって感じだと思います。

Posted by: nanamama | February 20, 2016 at 11:19 PM

屋上遊園地、うちの子の世代が最後かもしれませんね。
自分が子供の時は、母が買い物に行っている間
父が私たちを預かって屋上で遊ぶみたいな
所だった。
あの頃はあの小さい屋上の遊園地でも楽しかったんだけど。

Posted by: ジャランこ | February 20, 2016 at 10:11 PM

昔は、デパートのは特別なレジャーでした。
ご飯食べて屋上で遊んで、おもちゃや洋服買ってもらって・・・。
でも、屋上にある観覧車って、考えたらすっごく高所ですよね。子供の頃、怖くなかったのかなぁ〜?なんて思い出してしまいました。

Posted by: mahalobunny | February 20, 2016 at 09:14 PM

デパートの屋上かぁ。。。
いまの小さい子供はまったく興味がないでしょうが、
私が小さい頃は楽しくてしかったなかったですね(^_^;)

あぶ刑事と、ウォークも見に行かれたのですね。
ハートブルーのリメイクはどうかなと思っているところです^^

Posted by: butaneko | February 20, 2016 at 04:14 PM

昔は デパートの屋上は一種の遊園地でしたね。

Posted by: オサムシ | February 19, 2016 at 06:56 AM

デパートの屋上
小さい頃は夢の様な所に思えました
年がバレるけど(笑)
楽しくって大好きで
たまにしか連れてってもらえなかったけど


あぶ刑事 観に行ったんですね〜
もう定年なんだ〜
懐かし〜〜〜

Posted by: もりぞ | February 19, 2016 at 03:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63148657

Listed below are links to weblogs that reference 屋上物語 北森鴻:

« 古典部シリーズ 米澤穂信 | Main | 食堂のおばちゃん 山口恵以子 »