« オワスレモノ 加門七海 | Main | 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 »

4Dってご存知ですか?

さてみなさま、「4D」ってご存知ですか?
通常の映画を「2D」、
アバターなどで有名になった立体感のある「3D」、
そしてそれに「体感型」が追加され・・・これが4Dです。

201601_4d

まずシートが違う。
モーションシート、と言うものが設置されており、
映画のシーンにマッチした形で、前後&上下左右に「動き」ます。
近所の映画館では4シート分が1ユニットとなっており、
それが一緒に動きます。

注意書きとして「ドリンクなどご注意下さい」と。
座席の動きでこぼれたりする事もあるそうな(;^^)。

更に「Air(空気)」「Water(水)」「Scents(香り)」「Bubbles(バブル)、
「Fog(霧)」「Wind(風)」「Lightning(フラッシュ)」
「Snow(雪)」「Rainstorm(嵐」の効果がついてきます。

「4D」と書きましたが、近所の映画館では「4DX」、
別の映画館では「MX4D」と書かれたりしてますが、
会社が違うだけみたいですね。

立体感のある「3D」映画に、体験型システムを
追加すると、「4D」となります。想像できるかな?
ディズニーランドのスターツアーズ、みたいな感じです。
映像にあわせて椅子がガタガタと動くの(^o^)。

お値段はちょっと高いんですよね~(;^^)。
私の場合、一番安く見られる日に行ったんですが、
鑑賞料金1,100円、3D料金1,300円、3D眼鏡200円
計2,600円でした。
週末とかだと鑑賞料金がもっと高いので。

さて、これだけのお値段を払って何を見たか?
そちらは明日の記事で。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« オワスレモノ 加門七海 | Main | 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 »

映画2016」カテゴリの記事

Comments

どこかで体験したことあります。
椅子がぐぅぃ〜んって加速するような感覚とかあっておもしろかったです。
ハワイでもハワイの自然をローラーコースターで駆け巡るみたいなのがあるようですよ。

Posted by: mahalobunny | February 11, 2016 at 05:13 AM

ディズニーランドとかのアトラクションでこういった体験の出来るのがあるからあれがまさしく4Dなのかな? 

Posted by: nanamama | February 09, 2016 at 12:05 AM

映画館で4Dはないのですが
アトラクションで短編で
4D経験はあります。

Posted by: オサムシ | February 08, 2016 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/63174993

Listed below are links to weblogs that reference 4Dってご存知ですか?:

« オワスレモノ 加門七海 | Main | 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 »