« 仕事始め | Main | 月の砂漠をさばさばと 北村薫 »

セカンドウィンド1~3 川西蘭

さぁて、困った時の読本記事(;^^)。
こちらは図書館の「青少年向けコーナー」で
見つけました。本屋さんでも見かけたなぁ、と思い
借りてみました。

「セカンドウィンド1~3」 川西蘭



読了です。

村で祖父母と暮らす中学生の洋。
ひょんな事で手に入れた「郵便配達自転車」で
走り回る中、ある自転車クラブのメンバーと出会い、
クラブの練習生として参加することに・・・(「1」)。

特待生として高校に進学した洋。
ところがズルズルとスランプに陥り・・・(「2」)

最高学年として最後の1年を過ごす洋。
スポンサーの方針変更や練習方法の変更と
キャプテンの今、悩むことは自身の事だけではなく・・・(「3」)

************************************
表題の「セカンド・ウィンド」とは・・・

>長距離のランニングで、走りだして15分ぐらい
>経つと心搏(しんぱく)数や血圧が安定して楽になる
>状態をいう。ランニングに限らず、激しい持続的な
>運動中に起こる。

勢いは買う。つい夢中になって1~3巻まで読んだし。
自転車の疾走感や、洋の能力が開花する様、など
読んでいて面白い。

ただ、ちょっと弱いなぁ、とかざっくりだなぁ、とか
思う部分も多く・・・青少年向け、かぁ。
そうだよね、細かいところまで突っ込んじゃいけんな。

自分の頃ってここまで青少年向けの本、
なかったんですよね。ティーンズ向けの本が
多少ある位。羨ましいなぁ。

自転車乗りって気持ち良いんでしょうね。
我が家の周辺でも、休みになると2,3人から
チームを組んだ10人位まで、自転車乗ってます。
この時期寒くないのかな?と思うんですが、
この本とか読んでいると「乗ってみたいのぉ」と
ちょこっと思ったりします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 仕事始め | Main | 月の砂漠をさばさばと 北村薫 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

お正月にはこういうサイクルのウェアの方をおみかけしました。

Posted by: セイレーン | January 05, 2016 at 10:44 PM

最近 なかなか読書できないです。

Posted by: オサムシ | January 05, 2016 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62802076

Listed below are links to weblogs that reference セカンドウィンド1~3 川西蘭:

« 仕事始め | Main | 月の砂漠をさばさばと 北村薫 »