« 転生 篠田節子 | Main | 昨日は大丈夫でしたか?? »

失職女子 大和彩

新年早々、縁起が悪いかな?と思いつつ、
「明日は我が身、かも?」と言う思いから逃れられず
ご紹介です。

「失職女子 私がリストラされてから、
生活保護を受給するまで」  大和彩


読了です。

100社連続不採用、貯金ゼロ。
ホームレスになるかもしれない…。
生きるための選択肢は、借金か風俗か自死か、
行政に頼るか・・・。
能力もキャリアもあり、働く意思も強い女性が
なぜそこまで追い詰められたのか!

働きたいのに、働けない。
そんなときあなたはどの道を選びますか?

************************************

最近、こういう本、増えましたね。
アベノミクス、どうなってんだい??
景気は良くなってないんかい?
悪いのは私と、私が勤める会社だけかと
思ってましたが、こういう本を見ると
まだマシなのかな??って思ったりします。

この方の場合、ご両親とホントあわないようで
こればっかりは選びようがないですもんね。
不採用が続くと自分というものが全否定された
気がする、と就活学生でよく言われているそうですが
今になると「縁がなかった」んだろうな、と思えますが
そこまで達観するのも可愛げがないですしね。

こうやってあがいて&もがいて頑張っているのに
うまくいかないのは本当にしんどいでしょうね。

でもいつ自分がそうなるか?考えた時に
ここまであがいて&もがけるかな??
頑張れるかな?って考えちゃうんですよね・・・

うん、無理だ(;^^)。

人それぞれに事情があり、熱意があり、
救済の方法がある、とはよく言うもので、
この方の場合、若干タイミングのズレがあるけど
とりあえず、何とかなっているようです。
自分には当てはまらないけれど、色々な雑学が
学べました。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 転生 篠田節子 | Main | 昨日は大丈夫でしたか?? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

読んでみたいですね。

Posted by: セイレーン | January 19, 2016 at 05:36 PM

娘の余りの給料の安さに愕然としました
特に今回は派遣だったので将来も不安定で
なので、
留学してキャリアアップして
正社員狙うみたいです

takoingさんとお会いした時は
娘も未だ学生でしたよね〜
早いものですね〜

Posted by: もりぞ | January 18, 2016 at 10:03 PM

ハワイでは現金収入を隠して政府から補助金をもらっている輩がいっぱいいます。私の周りにも。
本当に困っている人に回るようになってほしいものです。

Posted by: mahalobunny | January 18, 2016 at 08:31 AM

つい最近、生家が裕福だと学生時代一度もバイトもしず、就職活動をしないという子もいるのだと知り、この差は何だろうなぁ~と感じました。
これから先、このような人が増えるのだろうか。

Posted by: nanamama | January 18, 2016 at 12:45 AM

失職は誰でも可能性があるので
明日は我が身ですね。

Posted by: オサムシ | January 18, 2016 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62920507

Listed below are links to weblogs that reference 失職女子 大和彩:

« 転生 篠田節子 | Main | 昨日は大丈夫でしたか?? »