« ギフト 日明恩 | Main | 傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ »

海色の壜 田丸雅智

見えたかい、懐かしいおれたちの海が、
むかしはこんなに美しかったんだ、この海は。

海色の壜 田丸雅智

読了です。

1 ふぐの恩返し 2 桜 3 蜜 4 魚屋とぼく 5 ほくろ
6 月工場 7 年波 8 O型免許 9 壁画の人々 10 修正駅
11 部屋釣り 12 似豆 13 たまご顔 14 砂童子 15 アドネコ
16 夕暮れコレクター 17 ジンベエノット 18 カーライフ 19 コンロ 20 海酒

**************************************
以前ご紹介ましたね、ショートストーリーの隠し玉(;^^)
田丸雅智さんの作品です。

以前、赤川次郎さんがインタビューで
「ショートショートはね、中編ができるくらいのネタを
持っているんです。勿体無いなぁ、と思う事もあります」と
おっしゃってました。

いやいや、確かにこの発想はすごい。
ここからどれだけ話が膨らませられるか、は
作家さんの力量による、と思うんですが(;^^)、
困ってネタを探している方にすると手が出るほど
欲しいんだろうなぁ、ってつい思っちゃいます。

今回はラストの「海酒」がかなりきましたね。
自分は海の近くに住んでいた訳ではないんですが、
こういう「海酒」、味わってみたいものです。

今回はそれほど毒を含んだ作品はなく、
愉しんで読ませて頂きました。

坂木司さんの「短劇」が好きな私(^o^)。
このブラックさ、最初読んだ時は辟易したけど
クセになるんですよね~。
気づくと「読みたいな」って思っちゃう。
こうやって「読みたいな」「読み直したいな」「確認したいな」
と思う作品、何度となく思い出す作品は図書館本から
蔵書本になります。

あぁ~、年末の大掃除もしないと。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ギフト 日明恩 | Main | 傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

最近読まない本はすぐにブックオフに持っていって物を増やさないようにしています。
カウンターでこの金額になりますと言われて安いなぁ~と思っても最近の目的は物を増やさないことと思ったら、多少金額がつけば、やったーとそれで満足するようになりました。

Posted by: nanamama | December 22, 2015 at 11:24 PM

ショートストーリー 続く本なのですね。

Posted by: オサムシ | December 22, 2015 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62641389

Listed below are links to weblogs that reference 海色の壜 田丸雅智:

« ギフト 日明恩 | Main | 傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ »