« 海色の壜 田丸雅智 | Main | 花咲小路二丁目の花乃子さん 小路幸也 »

傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ

傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ

読了です。

無限の悲しみはどこまでも僕を埋め尽くす・・・。
いまを生きる人々の「生」と「性」を浮き彫りにする
6編の物語を収録。

◆染色  美大、堕ちる、才能
◆Undress  脱サラ、エンジェルナンバー、偽装
◆恋愛小説(仮)  小説 妄想、栄養失調
◆イガヌの雨 祖父 食事 イガヌ
◆インターセプト 結婚パーティー、ストーカー、立場
◆にべもなく、よるべもなく 海辺の街、先輩、首都高

******************************
こちらは加藤シゲアキさんの2015年6月に出た最新刊です。
(2015年12月現在)
TVで「朝井リョウ」氏と対談をしているのを観て、
予約を入れて待ってみました。

「イガヌの雨」を朝井リョウ氏が絶賛してたので(;^^)、
どんなだろう、と読んでみたらう~ん、グロい(;^^)。
人の食に対する貪欲さ、を書いた作品です。

でもそれ以外はね~、「芥川臭プンプン」って感じ(;^^)。
言葉を上品に重ねて頑張っているようなんですが、
その重ね方が「丁寧に重ねたけど、色合いが、風合いが・・・」と
突っ込みたくなりました。

読後1ヶ月経過したら記憶にほとんどありません(;^^)。
あらすじをネットで探して「おぅおぅ、そうだった」と納得。
こういう編集録もの、って苦手です。
好きな作家さんのなら楽しめるんですが、そうじゃないと
記憶に残らないんですよね。

2016年の「このミステリがすごい」って
第1位:王とサーカス/米澤穂信(172点) なんですよね。
この「米澤穂信」氏、私相性が悪いんですよ・・・(;^^)。
数冊読んでいるんですが、良くも悪くも記憶に残らない・・・。
加藤シゲアキさんも同じ感じなんですよね~。

そういえばこちら、フジTV系列でドラマ化されるそうです。
2016年1月9日(土)~1月30日(土) 23時40分~24時5分(全4話)
多分ドラマを見ることはないと思いますが(;^^)、
本を読むのが面倒であればドラマでどうぞ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 海色の壜 田丸雅智 | Main | 花咲小路二丁目の花乃子さん 小路幸也 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

ドラマの予告ありがとう(v^-゚)ございます

Posted by: セイレーン | December 24, 2015 at 07:52 AM

芥川臭 がする 書き方ってるんですね。

Posted by: オサムシ | December 23, 2015 at 08:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62802057

Listed below are links to weblogs that reference 傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ:

« 海色の壜 田丸雅智 | Main | 花咲小路二丁目の花乃子さん 小路幸也 »