« まったなし(まんまこと5) 畠中恵 | Main | 武士道ジェネレーション 誉田哲也 »

書店ガール4 碧野圭

「書店に就職したいと思ってるの?」
書店ガール 4巻 碧野圭

読了です。

新興堂書店アルバイトの高梨愛奈は就職活動を
控え、友人たちの言葉に迷いを吹っ切れないでいた。
一方、駅ビルの書店の契約社員・宮崎彩加は、
正社員登用の通知とともに思いがけない打診を
受ける…。

理子と亜紀に憧れる新たな世代の書店ガールたちが
悩み抜いた末に見出した「働くことの意味」とは。

************************************

さて、つい読んじゃう続き物。
こちらも「イマイチ」と思いつつ次が出ると、読んじゃう。
近所の図書館になぜか入荷されるんですよね。

理子と亜紀という女二人による書店ウォーズ、で
始まった第1話。
その後理子は店長から東日本のマネージャーとして、
東北にも赴任することに。
亜記は結婚し、子供もできて育児しながら仕事を続け
ている。

そんな2人に続く新世代の「書店ガール」を書いた
今回の最新作です。

就活活動、って大変なんですね、今は。
私の時はもっと甘くてもちゃらんぽらんでも、
多少要領良く(ずるがしこく?)振る舞っても
全てバレていながら、
社会が大きな懐で許してくれていたので、
やってこれたんでしょうね。

この本を読むといつも思います。
「何故就職先の選択肢に書店がなかった」んだろ?
図書館はあったんですよね。資格も取得したし、
試験も受けたし(受からなかったけど)。
本に関わる出版社や取次なんかもなかったし。

さて、こちらの本もシリーズ4まで来ると、
ようやくこなれて読みやすくなってきました。
ただ書籍の紹介とかやたら多いのがちょっとな、
と思ったりはしますが。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« まったなし(まんまこと5) 畠中恵 | Main | 武士道ジェネレーション 誉田哲也 »

書籍☆」カテゴリの記事

Comments

辞めない理由はデビュー作だったと思います。お休みの時に読む本ではないですよ(^-^)

Posted by: セイレーン | December 28, 2016 at 11:06 PM

1巻でも正社員は少なくてバイトの更衣室にチョコを置いておくと。。というのがありましたよね。就職は大変ですね。

Posted by: セイレーン | November 23, 2015 at 12:08 AM

私も本はすきでしたので、図書館司書には憧れました。でも重労働だと知ってすぐに考えを変えましたf^_^;

Posted by: セイレーン | November 16, 2015 at 07:48 AM

就職かぁ・・・
大学時代に戻ってやり直したいです(T_T)
手に職を付けたいな。

Posted by: butaneko | November 15, 2015 at 08:21 PM

書店 今は斜陽産業ですよね〜
最近の子は本当に本を読まず
ひたすらスマホしてる
本の良さ あると思うんですよね

私なんて未だにKindleですら扱いずらくて
苦手です
やっぱり手に取って
紙めくりたい派です

Posted by: もりぞ | November 15, 2015 at 02:58 PM

これはドラマを見ました。
本を今度読んでみようかな?

Posted by: nanamama | November 15, 2015 at 12:14 AM

旅から帰ってきました。日本滞在もあと1週間です。
あいにくのお天気でしたが、九州は暖かかったですよ。

シリーズ物は確かに中毒性があるかも・・・。

Posted by: mahalobunny | November 14, 2015 at 07:24 PM

書店とか図書館とか
就職時は全く頭にはなかったです。

Posted by: オサムシ | November 13, 2015 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62582844

Listed below are links to weblogs that reference 書店ガール4 碧野圭:

« まったなし(まんまこと5) 畠中恵 | Main | 武士道ジェネレーション 誉田哲也 »