« 高速の罠 アナザーフェイス6 堂場瞬一 | Main | ばけたま長屋 輪渡颯介 »

幽霊刑事 有栖川有栖

さて、世の中3連休、でしたね。
皆様、いかがお過ごしですか?のんびりできてるかな??

幽霊の物語は好きですか?
本格ミステリはお好きですか?
片方だけでも「イエス」なら、ぜひお読みください。
                      -有栖川有栖

「幽霊刑事」 有栖川有栖

読了です。

これほどまでに哀切きわまる「本格」はない。
俺は神崎達也。職業・刑事。
フィアンセを残して射殺された…はずが幽霊に!?
しかも犯人の上司も密室で殺されて…。

*************************************

「幽霊になっちゃった」と言うと思い出すのは
映画ゴーストか赤川次郎の小説「幽霊物語」。


↑こちら、結構お勧めですよ(^o^)。
赤川さんですので読みやすいと思う。

あらすじは、若手の豪腕社長山岡は
仕事の為、無理な運転をさせ、トラックと衝突!
気が付くと・・・幽霊になっていた。
戸惑う彼の前に現れたのは郁子と言う少女。
彼女は1年前に暴漢に殺された先輩幽霊だった。

意気投合した2人は互いの家庭を覗きに行くが、
残された家族はそれぞれに陰謀に巻き込まれ、
それを見るしか無い2人・・・

思い残す事があると成仏できず幽霊になれない、と
よく言われてます。
幽霊になったことはないですし(;^^)、
幽霊からお話を聞いたことはないので、詳細は不明
ですが・・・(;^^)。

さて、こちらの作品、冒頭に犯人分かっちゃってます。
ってか、犯人に殺されるところから始まるから。
自分の上司に殺される、って、すごい設定ですよね。

幸いな事に、霊感の強い後輩刑事がいて、
彼の姿が見えるので、橋渡しはしてくれるもの
上司が殺された密室トリックは解明できす、
自分を殺した犯人が上司、というのも解明できず・・。

まぁ最後までの展開は想像つくとおもいますが、
結構楽しめました。面白かった、うん(^o^)。
お時間あったらどうぞ~。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 高速の罠 アナザーフェイス6 堂場瞬一 | Main | ばけたま長屋 輪渡颯介 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

赤川さんの幽霊は恐くなさそうですが有栖川さんもそんな感じですか(^w^)

Posted by: セイレーン | November 24, 2015 at 07:51 AM

ただいまシンガポール旅行中です。
日本と違ってこちらは暑いです。
また、マリーナベイサンズにも一泊だけ
宿泊し、天空プールんも入れましたが、
結構日本人多かったです。

Posted by: オサムシ@シンガポール | November 23, 2015 at 08:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62380125

Listed below are links to weblogs that reference 幽霊刑事 有栖川有栖:

« 高速の罠 アナザーフェイス6 堂場瞬一 | Main | ばけたま長屋 輪渡颯介 »