« 『メイズ・ランナー2』 | Main | 書店ガール4 碧野圭 »

まったなし(まんまこと5) 畠中恵

真実事 と書いて まんまこと。
真実は見抜けるか?

まったなし (まんまことシリーズ第5弾) 

読了です。

独身で嫁取りの話がひきもきらない
清十郎ですが、いったいその理由は?
未だ妻を亡くした悲しみが癒えない麻之介、
養子に入った家で年齢の離れた許婚のいる
吉五郎、そして彼らの親友で大金持ちの
金貸し丸三とその妾のお虎。
いずれも清十郎の運命の人が現れることを
願っているが、様々な障害や思わぬ事件に
巻きこまれ……。

・まったなし
・子犬と嫁と小火
・運命の出会い
・親には向かぬ
・縁、三つ
・昔から来た文

*************************************
NHKでドラマになってました。

201511_manmakoto

ドラマはみてなかったんです。
原作はあまり面白い、とは言えないもので(;^^)
(なのになんで読み続けてるんだよ、って?)

設定がやや複雑なのと、当時では年の差婚も
多々あり。近所のお姉さんが自分の父親の嫁に、
なんてことがあったりね(;^^)。

作家の畠中さん。「しゃばけシリーズ」で知りました。
後は「アコギなのかリッパなのか(2巻)」とか、
「とっても不幸な幸運」とか・・・(あ、意外と少ない)
数作は読んでますが、「全作読破するぞぉ!」って
思うほどではない(;^^)。

「しゃばけ」なんかは、主人公も歳を取らないような
よくわからない設定なので、どこまで読んだかも忘れてる。
「まんまこと」は結婚したり、奥さんが死んだり、と
色々動くのでまだましなんですけどね。

う~ん、星☆が少ない作品なんで感想が難しい。
なので、ご勘弁。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『メイズ・ランナー2』 | Main | 書店ガール4 碧野圭 »

書籍☆」カテゴリの記事

Comments

今回も良かったです。
末長くお幸せに、と声をかけてあげたくなりました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Posted by: 藍色 | November 04, 2016 at 12:09 PM

真実事 と書いて まんまこと
面白い読みで頭に残りそうです
ずいぶん前に畠中恵さん 読みました
何読んだかは忘れましたが・・・
人気のある作家さんですよね〜
いつも本屋さんにいっぱい並んでますよね


ハンガーゲームも無理なので
この映画も無理そうです

Posted by: もりぞ | November 12, 2015 at 06:09 PM

本もドラマも知りませんでした。

Posted by: オサムシ | November 12, 2015 at 06:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62582823

Listed below are links to weblogs that reference まったなし(まんまこと5) 畠中恵:

» 「まったなし」畠中恵 [粋な提案]
江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみで町名主を継いでいる色男・清十郎と、堅物の同心・吉五郎とともに、さまざまな謎ともめ事の解決に挑む、大好評連作短篇シリーズの第5弾! 町名主の跡取り・麻之助に「真真事」は見抜けるか!祭りのための寄進が今年に限って集まらないのは?(「まったなし」)。消えた子犬が発見された場所と火事の因果関係は?(「子犬と嫁と小火」)。大江戸とは思えぬ見知らぬ景色から帰...... [Read More]

Tracked on November 04, 2016 at 12:00 PM

« 『メイズ・ランナー2』 | Main | 書店ガール4 碧野圭 »